犬を飼うってすてきですーか?

2016.03.23.Wed.18:13



以前もご紹介したことがあるのですが

東京衛生局生活環境部獣医衛生課が出している冊子

「犬を飼うってすてきですーか?」

犬をこれから飼おうと思っている方や 

現在犬と暮らしている方にもおすすめな素敵な内容です♪

アニメ版が出来ているのを知りましたので再度ご紹介いたします















犬を飼うってすてきですよ    ・・・・ネ!!





無事に見つかりました♪

2015.10.30.Fri.01:57

10月29日夕方
練馬区 「江古田の森公園」で迷子になりました
 


無事にどんちゃん 見つかりました!

uCH7BkBbzkTSHPv1446216463_1446216545.jpg



ご協力いただいた皆さま ありがとうございました!!

第9回 千葉県愛護センターお散歩ボランティア

2015.10.03.Sat.16:08

9月25日のお散歩の日は あいにくのお天気で雨が降ったり止んだりでした

なるべく外の空気を感じてもらいたいと思いつつも 体を冷やして体調を崩しては大変ですので

空とにらめっこをしながらのお散歩でした













雨やんだ!!

お散歩 (10)

はい、雨が止んだすきにお外に行きましょう~













散歩でのお楽しみと言ったら ・・・・


散歩 (1)
くんくん


散歩 (2)
くんくん


散歩 (3)
くんくんくん

匂い嗅ぎですよね☆
思う存分嗅いでください













次のお楽しみは ・・・・

え!! 思いっきり走りたいの!?









はいはい おばタン2人必死になって走りました
お散歩 (9)










たっのしぃぃーーーー!!

お散歩 (11)

嬉しそうな顔を見たらもう1周走れそうな気分です♪
















お散歩2匹目のイケメンのきみ
お散歩 (2)
とっても人懐っこい子でした













やっぱり入念に匂いチェックをして。。。
お散歩 (14)
















ねえ 走りたい♪

お散歩 (13)
きみもね!?













どぴゅーーーん!!
お散歩 (12)



お散歩 (8) - コピー

若さはじける走りで
まだ2匹しかお散歩していないのに すでにへろへろの私(汗)
















3匹目の子に行こうとしたときに 外は激しく雨が降ってきてしまい室内に変更



お散歩 (5) - コピー
くりくりお目々がキュートなシニア犬 通称 ビー爺さん











ビー爺さんはとっても甘えん坊さんです♥
お散歩 (3)
※るる母さんから写真拝借














他のわんこの所に行ってもベロベロ♥
お散歩 (4) - コピー
爺さんと呼ばれている割には元気で とても愛嬌のある子です








このとき雨が止んでいることに気づき 急きょ外でお散歩をすることに











お外だとやっぱり嬉しいね!    そしてビー爺さんは走らなくて少しホッ
お散歩 (1)


お散歩 (6) - コピー

やせ気味のビー爺さん
優しいご家族が迎えに来てゆったりとした生活を早く過ごして欲しいです














・・・ ここでデジカメの電源OFF!






この後もシェパ爺とあだ名のわんこやチワワ、謎の小型犬MIXや白わんこさんなど
お散歩をしましたが どの子もほんと良い子でした


お散歩の翌日が愛護センターでの譲渡会開催でしたので 少しでも多くの動物たちが
素敵なご家族とご縁が繋がっていることを願っています!





第8回 千葉県愛護センターお散歩ボランティア

2015.09.01.Tue.17:12

まだ8月と言うのに涼しかった お散歩ボランティアのこの日

犬も人間も体力的に負担が少ない 暑くないと言うのはありがたい・・・ としみじみ思いました





お散歩 (2)
サクサクと高原広場をお散歩中~









この日は大学生の男性を含め 初参加の方が2名お散歩ボランティアに参加してくださいました



お散歩 (17)
オスワリもピシッと決める白い子ちゃん







ボランティアを始めたい気持ちはあっても 最初の一歩を踏み出すのは中々勇気がいりますよね

私も入口でモジモジしてしまうタイプなので 一歩が出るのに時間が掛かりました 。。。

もしお散歩ボランティアで 何かを始めるきっかけとなっていただければ嬉しいなーと思います

次回9月11日のお散歩ボラの参加者も募集しますので よろしくお願いします!

※ 詳細はセンターお散歩ブログ 「お散歩だっ♪」 にてご案内いたします













それでは8月最後のお散歩を一緒にした子のご紹介です






まず最初の1頭目は 普段はドッグランにいる鼻黒ちゃん
お散歩 (3)



おとなしくて引っ張りもなく、かといってビビりでもなく他犬とも友好的

とてもお散歩の上手なわんこでした♪















2匹目はねねちゃんの姉妹犬です
お散歩 (13)
はにかみ屋さん♥  かわいい~












お散歩 (1)
ねねちゃんよりすごく小さいので 顔は似ていますがイメージがまったく違います

10kg以下ですので マンションでも飼いやすいサイズですね









ねねちゃん姉妹犬は子犬舎から移動してきて間もないので 初めてのお散歩です








初めての事だらけなので ちょっとの音や仕草にビックリ 。。。
お散歩 (4)






でも先輩わんこが来ると安心するみたいですね
お散歩 (5)







そして外でおやつも食べられました    ※ おやつモグモグ中です(笑)
お散歩 (6)

食いしん坊なところはソックリ!

徐々に色々なことを経験していけば 馴染むのも早そうな気がしました



















3頭目の黒い子は まだ若くて懐っこくて元気な子でした
DSC04329.jpg
有り余るエネルギーを発散しないとね!









はやく!はやく走ろうっ♪
DSC04327.jpg

って 私が散歩をさせられている感じでした  ゼーゼー。。。













足がスラッと長くて毛並みもつるぴかでかっこいい子です
DSC04330.jpg
思いっきり運動させてくれる家族が見つかるといいですね















4頭目のかわいこちゃんは ヨーキーMIX?
お散歩 (12)









テヘ☆
お散歩 (19)
陽気で人の言うこともきちんと理解している子でした









お散歩も楽しそうに歩いて 人もだーい好き と言っている様な子です
お散歩 (18)
なぜこのような子達がセンターにいるのか 全く理解できません



















そして5頭目はこの子
お散歩 (16)
性格の良さが顔に出ていますよね~♪









横顔だってこんなに穏やかで可愛いですよ
お散歩 (7)









お散歩のときはきちんとアイコンタクトが取れて しかも歩調を合わせてくれます 
お散歩 (9)
本当に良い子でした








同じ大部屋にいるわんこと しばし草むらで休憩中ね♪
お散歩 (8)
ここだけ ゆったりとした時間が流れていました

















本日最後のお散歩担当はセッターちゃん
お散歩 (15)

お散歩に出たばかりは かなり引っ張りがありましたが

久しぶりの外ですものね、仕方ありませんよね













でもしばらくしたら この通り
お散歩 (11)
リードがタラーンとして ゆっくり歩いていました














首についている 大きな鈴がチャリンチャリン鳴っていたのが印象的でした
お散歩 (10)
猟の道具ではなく 今度は家族として暮らせますように!!

















お散歩ボランティアに参加された方は みなさん帰宅後、疲れた、眠い~とおっしゃるので

かなりの疲労感だと思います ( 私も眠くて筋肉痛・・・)

ですが何度も参加して下さる方が多いのは きっとわんこ達からパワーをもらって

またあの子達の笑顔が見たいと思っているからかな~ などと勝手に想像しています(笑)

今後も隔週金曜日にお散歩を実施予定ですので、参加希望の方のご連絡をお待ちしております!

ご連絡はコチラ 「 お散歩だっ♪ 」  までよろしくお願いいたします♪






続きを読む "第8回 千葉県愛護センターお散歩ボランティア"

第6回 千葉県愛護センターお散歩ボランティア

2015.08.09.Sun.15:55
7月31日(金)はセンターのお散歩ボランティアの日でした

この日は午前中に気温がすでに30度を超えて かなりの蒸し暑さでした

でも高かったのは気温だけではなく、テンションも上がっていたりして。。。。







と言うのも 
この日はセンターの子達の撮影の為 カメラマンさんが同行されていたのでした♪




センター (5)
かっこいいーー!



センター (1)
モデルさんは体をくねくねしてアピール中(笑)










カメラマン・まりさんが撮影した、引き込まれるような素敵なお写真は
                              
  「 お散歩だっ♪ 」 (←クリック) でぜひご覧になって下さい












※1枚だけ カメラマンさんが撮影したお写真を拝借です
センター (6)
ねねちゃん姉妹犬もこんなに美人さんです!!













このテリア系の子も私が撮るとこのような感じですが
センター
カマラマンさんのお写真ではとっても可愛いですよ!








センター (4)

そして落ち着いてお散歩ができる とても良い子でした

















こちらの穏やかな雰囲気の柴系わんこさん
センター (3)
ゆったーーりしていますが











歩くときはシャカシャカシャカー!ととても元気印
センター (10)
いいね、イイネ♪












他にもお散歩をした子はいたのですが 暑さのせいか
はたまたカメラマンさんがいたので安心したのか 
お散歩をした子の写真はもうございません。。。









お散歩では私は熱中症対策にと
凍らせた飲み物を肩からぶら下げ 首には保冷剤入りのタオルを巻き、塩飴をなめて挑みました
これからお散歩に参加される方もどうぞ熱中症にはご注意ください












注意と言えば 
センターの犬達の脱走は最も注意をしなくてはいけない大事な事の1つです

センター (8)
お散歩に連れ出す犬達は 脱走・逸走防止の為ダブルリードで行っています














犬達の中には お散歩が嬉しくてわちゃわちゃとはじけてしまう子もいます

センター (12)
リードは片手に1本ずつしっかり持ち 万が一の場合に備えます


















お散歩ボラに何度か参加されている方は お散歩装備にも色々と工夫が・・・
センター (11)
リードはご持参の腰に着けるタイプのリードで脱走予防
ペーパーとビニール袋は すぐ取り出せるようになっています スゴーイ!













この日撮影して頂いた犬達の素敵なお写真を

たくさんの方に見て頂いてセンターの子達のご縁に繋がると良いですね

カメラマン・まりさんのフェイスブックはコチラです  (←クリック)

どうぞよろしくお願いいたします