
--.--.--.--.--:--

わんこと人間のごはん

2015.06.05.Fri.01:30


お散歩中に何かを発見するわんこ達

こども (4)





いつも可愛がってくれている ご近所おじさまでした
こども (1)
バンビが触ってもらっているのに 。。。



こども (3)
ねねちゃんがぐいぐい割り込んできて



こども (2)
こういうKYなところがお子ちゃまよねー   バンビもプンスカ<`ヘ´>
















暑くなってくるとちょっと困るのが わんこの手造りごはん

Amwayのデカ鍋で4匹のごはんを作りますが 保温性が良いので中々冷めない・・・

お皿にあけて冷ましますが これまたすぐには冷めず 冷水を入れて冷まします




その間 にほひに誘われて集まるわんこ達
こども (1)
コンタはちゃっかりキッチン侵入していますが ここまではセーーフ!(アウトだろ)













野菜はフードプロセッサーで細かくして お肉、魚は下茹でして余計な脂はカット
こども (6)
おやつの砂肝は茹でてグリルしてキッチンペーパーで脂をとります
これらは流れに乗ってしまえば意外と簡単

手造りごはんに毎回入れる食材として
すり下ろした生姜とにんにく、押し麦、すりゴマときのこ類
(基本的に私が好きなものばかり)

生姜は解毒作用があり、ゴマは関節に良いし、きのこは免疫力を高める作用があるので必須
にんにくは少量です加えるとわんこ達の食べ方に勢いが増す感じです(笑)香りでかな?

缶詰、乾物、冷凍野菜などを利用して 手を抜きつつ作っています
手抜きは得意なんです♪











食事の成果も多少はあるかな? 毎年フィラリア検査の時に一緒に健康診断もします
こども (7)
血液検査の結果 ・・・・   3匹とも健康優良児でした\(^o^)/








こども (8)
フィラリア予防薬  ねねちゃんだけチュアブルでななく錠剤でしたが問題なしお










さて わんこ達には手抜き料理なのに 私ったらたまにウマウマを食べに行っていますよ スマン。。。

人間ごはんのことは続きで 。。。



















続きを読む "わんこと人間のごはん"

毎日手造り

2015.02.15.Sun.21:34


肝臓病には良質なたんぱく質、消化の良い食事が必要ですので
ふくちゃん 既製の医療用フードではなく手造り食続行でいきまーす♪









最初はこのお鍋で4匹の朝晩ごはん×2日分は持ったのに・・・
手造り1
今では1日で無くなってしまいます








当初はカリカリも混ぜていたからだけど 今は完全手作り食のみだから消化が早い

毎日作らなくてはいけないので 私も寸胴鍋位大きいのが必要かな~

れおらさんがわんこごはんに芽キャベツを使用していてナルホド!と真似てみました













オサレ感まったくなし。。。。
手造り
マリモじゃないよ 芽キャベツだよ!

























わんこごはんの強い味方
手造り
フードプロセッサー











ほら ・・・ うちの子たちは 








手造り3
高齢の子とか 犬歯が1本ない子とか 噛み合わせが悪い子とかなので

うまく噛めないことがあります

なので野菜などは細かくして それをさらにクタクタに煮込んでいます

あとは肝臓に負担をかけないよう消化が良いというメリットも














はむはむ。。。
手造り (6)

ガツガツ!
手造り (7)

ぽろぽろ
手造り (5)

べろろろろっ!!!
手造り (4)

4匹それぞれの食べ方(笑)










 

本日も犬三昧

2015.01.17.Sat.21:38

北風がピープー吹いて 寒いことこの上なし

でも今日しっかりお散歩しないと しばらくふくちゃんお散歩自粛かもしれないから

歩くべし!!

散歩
目が隠れて 怪しいわんこみたいになっちゃった












川の水が強風で波打ってるのがわかりますか?
散歩 (5)
「 風に負けるな! うんせ うんせ! 」












空もどんよりとして いかにも寒そう 。。。
散歩 (4)












寒い時には 走るに限るね♪
散歩 (3)









でも日差しが出ればこの通り! お日様に感謝~
散歩 (6)









横にゾロゾロゾロ 
散歩 (2)
気付けば2時間散歩しています    もう 。。。。  帰ろうっ!













今夜のわんこごはんは マグロと菜の花のスープペンネ   まだ仕込み途中
みちお (9)
この他にもササミ、お豆腐、白菜、ニンジン、アスパラ、そして仕上げに豆乳を入れます
生姜とにんにく、セロリとすりごまは毎回必須!















わんこごはんとシーザーの本
みちお (11)
以前読んだのに忘れている事がいっぱい  シーザーの復習です








わんこのオサレお弁当なども載っていますが 私には無縁でした
みちお (10)
うちのわんこごはんは煮込みが中心 お弁当なんておにぎり専門ですし → 












わんこごはんにあると便利な食材☆

みちお (5)
菜の花、骨取り魚の冷凍品@業務スーパー

みちお7
砂肝、ササミのひき肉の冷凍品@生協

みちお (6)
押し麦は食物繊維も豊富でそのまま鍋に投入OK~

あとお麩や高野豆腐、切干大根なども重宝です (ですよね!れおらさん)





なるべくたくさんの食材をバランスよく取り入れようと心がけています








食事風景                      ・・・ バンビ すでに完食
ごはん
食べムラのあったゆたぽんは 毎日夢中で食べています(笑)
そしてゆたぽんの毛がふさふさになってきましたよ バンザーイ!!



わんこごはん

2015.01.10.Sat.23:41



里親募集の掲示板はふくちゃん以外にも チワワがたくさん掲載されていました

ふくちゃんのご縁を願うのはもちろんですが

特に高齢のわんこ達にも良いご縁が結ばれますように・・・

「 いつでも里親募集中 」 ぜひ見てください






ごはん1
そうそう  そして寝る子は育つ!













昨年12月から再開したわんこの手造りごはん

きっかけはふくちゃんの肝臓に良い影響を与えたくて始めたのですが

わんこ達の食べっぷりがすごいので 楽しくてハマっています☆




↓  これは全部わんこ用食材のごく一部
ごはん (4)
鶏肉 まぐろ 豆乳 私も大好きセローリ

山芋 青森県産にんにく
ごはん (1)
菜の花は解毒作用があるとれおらさんから聞いたので探して やっと見つけた!





冷凍加工品が豊富というので 生協にも加入しちゃった
鶏ひき肉のパラミンチは重宝してます 栗かぼちゃとブロッコリーも冷凍品




肉と魚は茹でてからグリルして冷凍
ご飯 (1)
キャベツ 白菜 セロリはみじん切りにして冷凍


ご飯 (2)
こうしてストックしておけばいつでもすぐ作れます♪




ごはん
使用するお鍋も右から段々と大きくなりました




ごはん (5)
水にパスタをしばし浸しておくと 茹で時間が短縮できるとのことでズボラな私にピッタリ




ごはん (2)
後はじゃんじゃんバリバリ食材を投入~ コトコト煮て出来上がり!






ふくちゃんも手造りごはんを もんのすごい勢いで完食してくれますが
先日、数日間さくら動物病院に里帰りした時は 
カリカリフードをこれまた毎日完食していたそうです(笑)
ふくちゃん 好き嫌いはございませんのでご安心を!








私は以前の会社の先輩と会うため 愛車(のチャリ)を飛ばして古巣まで~
ごはん (7)
あぁ。。。  夜はきれいね








どーしても甘い物が食べたくて 食後に頼んじゃった
ごはん (6)
疲れているのかしら??




