犬のセッション その後 ・・・

2013.11.30.Sat.23:58



あこさんのセッションを受けてから2週間が経ちました (その時の記事はコチラ)

‘ まずは2週間、頑張ってください!‘ と励まされ早その2週間

その後のわんこ達はどんな感じかと言いますと ・・・









               コンタ 「 ぼくちん 無の境地・・・ 」
セッション後 (9)





        バンビ 「 んっせ んっせ! わたちだって頑張ってるわよ 」
セッション後 (1)




あこさーん 見てください!

リードがダラリと緩み 引きもなくトコトコと従順に歩いております(嬉)

あ~ なんてお散歩が楽になったことでしょう♪




 
週末ですと だんなハンと1匹ずつ持って歩くので このようにイイコちゃんに大変身したわんこ達

・・・ 1匹ずつだと??  そう ちょこっと困ったことがでてきまして。。。

平日は一人で2頭引き散歩をするのですが 2匹だとコンタがどうしても頭1コ前に出てしまうのです
(バンビに負けまいとの競争心理?)






              こんな感じに    ※ 右がコンタ
セッション後 (7)

引っ張りはなく、少しだけ前を歩いてしまう感じなので 

今までを思えば全く問題ではないのですが バンビが驚くほど模範生になったので

コンタも出来ればバンビのように 横に着くか後ろを歩いてほしいな。。。












あこさんのセッション報告ブログを読み返し ちょっとひらめいたのがこの方法

左右で1匹ずつ歩かせていたのを片側に寄らせ 模範生バンビを先頭に歩かせます



      バ「 実はわたちの方が上なのよ 」
セッション後 (6)
                      コ 「 先に住んでいたのはボクだじょ 」











   時々コンタが前に出ようと画策しますが すかさず私とバンビでブロック!(笑)
セッション後 (5)
                        コ 「 おんなはこわいじょ~ 」



こんな感じで3匹で楽しみながら 散歩をしています

昨日あこさんから リードを後ろで持つことで飛び出しを抑えられるというアドバイスも頂いたので

そちらも試してみようと思います











                   昼間だというのに 2匹はすっかり夢の中~
    セッション後8




恒例の目方測定の結果 。。。

コンタ   13.7kg

バンビ   11.7kg

 ( ぴったり2kgの差 )

お願いごと

2013.11.25.Mon.00:05
          下記のブログをぜひ見て下さい
                  ↓
                  ↓
                 
60頭多頭飼育崩壊現場 ~ 新しい里親様募集 ~





    ご協力できる方がいましたら よろしくお願い致します!!












        こんなに沢山 ワラワラした環境では 争いだっておきるし
P1050897 (450x338)
             何より早く 落ち着いた生活をさせてあげたいな













               最初は遠巻きに見ていた ビビリな子たちも
P1050896.jpg
                 オヤツ作戦で距離が縮まった感じ(笑)















                   どの子もめんこいですよ☆
P1050899 (450x345)
                     里親募集中です



犬のセッション 受けました

2013.11.24.Sun.22:35
        



        いつものお散歩風景 。。。

               伸び伸びリードで 自由自在







お散歩の時 コンタは引きも強くなく呼べばすぐ来るしと、特に 「問題なしお君」

バンビは頑固な所があり お気に入りの場所に固執する 「言う事きかん子ちゃん」

バンビのそんな所を直せればいいな~ という事でトレーナーさんにセッションを依頼しました






セッションの場所は いつもの散歩コースの中のひとつで行い 慣れた環境の中でさっそく開始♪

まずは 問題なしおのコンタから









                  トレーナーのあこさんと              
セッション11 (2)
                     キョドキョド。。。 




コンタはリードを付け替えた時から すっかりビビリモード









                       徐々に慣れてくると・・・ 
セッション11 (3)
         足取りもしっかり  しっぽが平行なのが理想的な状態だそうです





うーむ・・ トレーナーさんの後ろを トボトボと歩くコンタ

私達だと 引きは強くないけれど 決して後ろは歩かないものね









お次は 言う事きかん子バンビ




                  「 むむムム・・・ 」
セッション11 (4)
             リードを交換中 何やら不服そうなお顔です








                    「 パパ~ン (涙) 」
セッション11 (7)
               だんなハンに助けを求める きかん子










               あこさんに促されて しぶしぶ歩き始める
セッション11 (8)










                     「 ちかれた! 」
セッション11 (6)
                 隙を見ては 休もうとするバンビ子















                       「 やずむーー!! 」DSC03915.jpg
                     相当のきかん坊ですね(汗)















                     抵抗しても 結局最後は 。。。
セッション11 (5)
                    「 あれ? 何か楽かも。。 」







頑固バンビ

何度か抵抗をしていましたが それは今まで経験をしていなかったことをやらされての抵抗

あこさんに ‘こうすれば楽になるのよ‘と教えられて憑き物が落ちたように大人しくなりました







さて 次は私達飼い主がリードを持って歩きます

今までしつけ教室に通ったことはありますが トレーナーさんのいう事は聞いても

私達に代わると犬達は 大概元通りになっちゃうんですよね・・・

つまり犬はちゃんと出来るのに 飼い主がきちんと出来ていないって事ですよね









                とぼとぼ。。。        トボトボ。。。
セッション11 (9)
                          あれっ!?










                 2匹とも しおらしく チョコチョコ・・・
セッション11 (10)
                         オヨヨ!!






す すごい・・・   

あんなに引っ張りきかん子だったバンビと 嬉しくてどうしても先に先に歩いてしまうコンタが

しれーーっと大人しく歩いているなんて!!

コンタは問題なしと思っていましたが 実はそうではなかった事にも気付かされました

1人で2匹を連れての散歩は毎日の事なので 

犬達にグイグイあちこちに引っ張られることにも慣れているつもりでしたが

2匹が大人しく歩いてくれると 力を入れずに済んでこんなに楽なのかと驚きでした!

犬達だって 引っ張らなくてお散歩が出来る方が 断然楽チンですよね











 
                      満足☆ の記念写真
セッション11 (12)




も~ あこさんに感動です

あこさんが学んだMASUMIメソッドも素晴らしいと思いました

何だか興奮の1日でした





あこさんのセッションを受けたいと思われる方はぜひコチラをどうぞ

        Refcyあこのいぬブログ 













                リードも買っちゃいましたよ♪
DSC03968.jpg











最近散歩後のわんこ達は 大体いつもこんな感じ






      コンタ 「 無性にハラがへる! 」 ガツガツ・・・
セッション11 (1)
                    バンビ 「 眠くてねむくて 。。。 」




セッションから1週間は過ぎましたが わんこ達は順調にトボトボしております☆


紅葉真っ盛り

2013.11.21.Thu.22:16





紅葉 (1)
             お散歩コースの公園も 紅葉がきれいです












     紅葉 (2)
                  珍しく2匹が寄り添っています(笑)












秋を感じつつ 朝晩の冷え込みはもう冬ですね











            クリスマスのイルミネーションも 始まっているし☆
11月洗髪 (3)

DSC03927.jpg

DSC03969.jpg










そして寒くなると 恒例の景色




  






                  ヒーター前を 陣取るバンビ
紅葉 (5)
                   ふさいでいるよね?













               ピピッ!近づきすぎ~  あーつーいー でしょっ
紅葉 (4)
                   「 あつくないもん 」













                結局 暑くなって少し下がる 。。。
紅葉 (3)








我が家のガスヒーターの寿命が短い原因は これですね



大へんし~ん

2013.11.18.Mon.00:13







                  「 スピスピスピ 。。。 」
11月洗髪 (2)
               爆睡中の キツネ目のわんこ (笑)









疲れて ぐーすかと寝ているワケは・・・









        バ 「 もう この日!? 」     コ 「 あわわ・・ 」11月洗髪 (1)
                 はい 洗髪日です











     バ 「わたち覚悟きめたわ シャキーン 」     コ 「 あわわ・・・ 」11月洗髪 (5)













            バ 「 やっぱり 帰りたい。。。 」
11月洗髪 (4)









寝ても寝ても お寝むなわんこ達

お姉さんたちにゴシゴシされたので 疲れちゃった!   ・・・ と言うのもありますが

実は散歩の方法が 画期的に変わったのでそちらの方で疲れて眠いというのが大きいと思います

どの様に変わったのかといいますと 頭を使って散歩をするようになったのです!



はひっ?? どーゆーこと? と思った方々

実はですね 先日とても興奮する体験をしたのですヨ

それを書きたいと思っているのですが 普段使わない脳ミソを回転させたので

私もわんこ達同様 眠くてねむくて。。。


次回につづく・・・ です テヘペロ




One わん ワン・・・ ワンッ!

2013.11.11.Mon.23:26




今日が犬の日だと勘違いしていました

※ 犬の日は11月1日でした・・・





           ♪ グルグルグルグル グルコサミン~ ♪
1111 (3)





関節と胃腸の弱いコンタと 妙齢( 高齢? )のバンビの為 サプリメントを購入しました

オレンジの容器が グルコサミン

右の3袋が 野菜酵素パウダー

まだ服用し始めて間もないので 効果の程は分かりませ~ん








                      でも 。。。
1111 (1)
                 いつまでも元気に 階段の上り下りや
















                  走り回ってもらいたいので
1111 (4)
                  効果があることを信じましょう♪













そして 週末の一日は お世話になった方のご自宅にお呼ばれしまして

うみゃーものをご馳走になってきました


・・・ ンが!  写真を撮るタイミングがありませんでしたので画像なし (泣)









       食後のご近所散歩で 可愛いパン屋さんに寄り
1111 (2)
      そば粉のバケットと とうもろこし粉のガレット等購入












            オーボンヴュータンの本店にも行きたかったの
1111 (1)
              やっぱりデパ地下より種類が豊富!!











1111 (2)
          このレモンのケーキが食べたかったのよ~ン






コースではデザートまでしっかり頂いたのに 1時間もしないでまたケーキが入ってしまうという

なんて丈夫な胃腸なの!! (コンタ 少しは見習いなさい)










               美味しくて可愛いお土産も
1111 (3)
           久しぶりにわんこ達抜きの 優雅な休日でした



初ヒーポン

2013.11.09.Sat.23:18




冷え込んだ朝



ガスヒーポン♪ したら 早速わらわらと集合









          ベストポジションはコンタが死守  バンビはやや不満顔ですね (笑)



連休中のお楽しみ

2013.11.05.Tue.23:51




                    クンクン
台場 (6)
               あまりお天気の良くなかった3連休 。。。
















                         ふんが ふんが
台場 (5)
                      お台場にやって来ました












                   「 なんか 騒がしい・・・ 」台場 (3)
      対岸では イベントをやっているらしく大音響の音が流れてきます












            ‘ ほーら 大好きなおむすびだぞ~ ‘
台場 (4)
     ちょうだいな               食べたいじょ 










だめ  これは人間さま用  ( イジワル )














                こっちがわんこ用
台場 (2)
                   あーーん












台場 (7)
           バンビも   あーーーん










じっとしていると 海風にあたり寒くなってきたので帰るとしましょう














          帰りは エリカに寄って お遣い物のチョコを購入
台場






     台場 (1)
           愛想の良いわんこちゃんに 人だかりができていました
続きを読む "連休中のお楽しみ"

福島旅行 ③

2013.11.04.Mon.23:42



       旅行3日目にして 曇りですがやっと雨ではない朝♪
福島3日目 (6)











              でも 今日は帰る日なのね。。。
福島3日目8
                  隙間からバンビ











        さぁ 雨で籠っていた2日分の運動をしないとね!
福島3日目 (2)









              まずは 湖畔のドッグランへ
福島3日目 (9)










         なーんか コンタの走り方って可笑しいよね・・・
福島3日目 (10)
           前足と後ろ足が揃って うさぎ跳びみたい








                 痛そうにはしていないので
福島3日目 (3)
               ちょっと様子見ということで・・・







   こちらは ドッグスポーツコースといってタイムが計れるらしいです
福島3日目 (4)
    タイムは計りませんでしたが 競争したらバンビの方が早かった
            ( 私は追いつけませんでした )









               ‘ 湖畔のドッグウォーク ‘
福島3日目 (7)
              ノーリードで散策できるコースです










            フェンスで囲まれているから安心
福島3日目 (1)
     いや~長靴を持ってきて正解! あちこちぬかるんでいました










        ドッグウォークを抜けたら 急に晴れてきました☆
福島3日目 (14)










                湿地園を散策
福島3日目 (13)









                    ぴょーーん!!
福島3日目 (12)
               またまた うさぎ跳びのコンタ












            昨日のつづき 森の中を探検
福島3日目 (11)
        熊除けの鈴を付けている方を 多数見かけました










             「 くまさーん どこだ~? 」   コラコラ
福島3日目 (15)









        「 こっちかな~? 」        「 あっちじゃね? 」福島3日目 (16)
         方向音痴の私達 二又の道は迷います (汗)








             何とか 湖畔のドッグランに無事帰還
福島3日目 (18)
         暖かいから さっきよりわんこ達も増えてきたね







        バンビは珍しく 他のわんこと交流を図っています
福島3日目 (20)








   コンタは可愛いお姉ちゃんに ずっとナデナデされてウットリ~
福島3日目 (19)







レジーナの森は わんこ連れにはすごく良いよ~ と噂には聞いておりましたが

本当に素敵な所でした

何よりも自然環境が良くて わんこ達が喜びそうな場所がたくさんありました

本当は9月に予約を取っておりましたが 近くの自衛隊の演習日と重なり10月に変更しました

まさか10月の終わりに台風が来るなんて・・・ 普段の行いのせいでしょうか







美味しいお店とかも いつも見ている犬ブログの方を参考に調査済みで 

食べるのも とーっても楽しみにしていたのに

寄りによってお腹に風邪菌が入ってしまい 病院で点滴をしてからの旅行スタートでした

ずーっと おかゆ うどん うどん おかゆ みたいな食事で

毎日頭の中は 食べ物の事でイッパイ

帰りに立ち寄る食事のお店はどの1軒にしよう と悩んで寄ったお店がこちら







                 ラーメン ふくふく
 福島3日目 (17)
    はぁ。。。 数日ぶりに五臓六腑に沁みわたりまひた







今度は体調と天候の良い時に 福島旅行 再チャレンジしなくては!


福島旅行 ②

2013.11.03.Sun.23:32




            バ 「 今日の雨は 止みそうにないよ 」
福島旅行 (16)



2日目も朝から雨~

予報ではお昼過ぎには止むと言っていたのに。。。







                 「 また カッパ・・・! 」
福島旅行 (28)
                   バンビは 雨と服が苦手











              「 思いっきり走りたいな・・・ 」
福島旅行 (29)
              だよね~ 周りは環境抜群なのに









福島旅行 (30)
               ほれほれ ここでガマンしてケロ










夕方 やーーっと雨が上がり 待ちに待ったお遊びタイム

広大な広さの 森のドッグランとやらに行ってみましょ









              「 いやっほっーーー!! 」
福島旅行 (2)









                「 あ~ 走るって楽しい☆ 」
福島旅行 (3)










          バンビおばちゃん またスイッチが入りました
福島旅行 (4)

福島旅行 (5)

福島旅行 (6)
     贅沢にもこの広いドッグランに来ていたのは 私たち以外にもう1組だけ











        ま、 台風の影響で突風が激しく メチャ寒かったのと
福島旅行 (7)
           多分このグランドコンディションのせいでしょうか













               「 また雨が降ってきたわ 」
福島旅行 (8)
               ランにいる人 皆あわてて退散
















    わんこ達は泥だらけになってしまったので 急遽こちらに来ました
福島旅行 (12)
                「 ワンちゃんスパ 」
















                「 イ・ヤ・ダ!  っちゅーの 」
福島旅行 (10)
                  踏ん張ってます (笑)













               「 あら 気持ちいいじゃない♪ 」
福島旅行 (9)














                    「 ぽかーん 」
福島旅行 (11)
               コンタは抵抗する勇気もありませんでした












               スパの前には 面白い宿泊施設が!?
     福島旅行 (13)
                  こちらもわんこも宿泊OKだそうです











          スパから出たら 雨が止んでいたので 森を散策
福島旅行 (14)
          また泥だらけになってしまった 2匹でした~(泣)

福島旅行 ①

2013.11.02.Sat.23:57


            「 今日は ぼくちんの運転で旅行だぜ 」
1泊目 (7)
          ・・・  なんて見えなくもないでしょ(笑)









     W台風接近で大荒れの天候の中 福島に出かけました
1泊目 (6)
           ここから 「天栄村」 でーす







1泊目 (5)
         本日から2泊3日滞在する レジーナの森







1泊目 (8)
                宿泊した 専用庭付きコテージ 







お天気も悪いし 私の体調も今一つでしたので ゆっくり家を出てお宿に到着したのはすでに夕方

1日目は特に何もしなかったので とりあえずお部屋の案内でもしましょうね





1泊目 (4)
         入ってすぐにある リビング


1泊目 (2)
      洗面室&浴室 ( 温泉のお風呂です )


1泊目 (3)
           階段を上り 2階に行くと・・・ (わんこは2階NGネ)




1泊目 (9)
             ベッドルームが2つ



1泊目 (1)
             ハイジの寝室みたい☆













さて 雨はどんどん激しくなるので わんこ達にレインコートを着せて






1泊目 (4)
                お庭で気分転換








                「 ぼくちん もう部屋に入るよ 」
1泊目 (3)








部屋に入ったら 。。。








                  移動の疲れで バッタンQ
1泊目 (1)









                  こちらの坊ちゃまも  ね
         1泊目 (2)








1日目は なーんにもしないで終わりました        つづく