2014.03.28.Fri.23:41

すっかり間が空いてしまい

ご報告が遅くなりました




先日のRADACさんの里親会は

急な事情により参加できませんでした

RADACさんや 当日ゆたぽんに会いに来てくださった方々には

ご迷惑をおかけして 申し訳ありませんでした 






ゆたぽんをはじめ 犬達はみな元気ですのでご安心を








DSC02498.jpg

桜からパワーをチャージ☆

譲渡会に備えて

2014.03.22.Sat.11:01
明日 ゆたぽんは「RADAC里親会」に参加いたします

白こぐま ゆたぽんにゼヒ会いに来て頂けると嬉しいです☆






まるん姉ちゃんに 「 ゆたぽん グレーになったね・・・」と言われました (汗)

明日の譲渡会で少しでも ピカピカゆたぽんを見て頂こうと 

先週末 我が家に来て3回目のシャンプーをしました





                ゆた 「 またですか・・・ 」
シャンプー (1)


先週宿泊したお宿に併設されている セルフシャンプーでの1コマ

白い子は汚れが意外とすぐに目立ってしまうのですね











シャンプー3回目となると 慣れてきたのか大人しい

しゃんぷー1










うわっ まっ白になったね

シャンプー (3)










                ゆた 「 少しは印象 良くなるかしら? 」シャンプー (4)
                        うんうん かわええよ~☆











と  こ  ろ  が  。。。















なんてこったーーー!!

しゃんぷー2
               シャンプーして2日後にはこの状態 (涙)




ベランダに置いてあった ネズミ取り粘着シートにくっ付いて ネバネバが拭いても取れません・・・

くすん くすん  毛を切るしかないかな~










少し汚れていても 可愛いことには変わりありません

シャンプー (5)

             明日 「 RADAC里親会 」 に参加します

           3月23日(日)13:30-16:00  
                【川崎駅・さいわい会館】 
 
          (神奈川県川崎市幸区幸町2-693-17)
         JR川崎駅・京急川崎駅から徒歩7分


                  詳細地図は ⇒ こちら



                    よろしくお願い致します♪

多頭飼育現場のお散歩

2014.03.19.Wed.11:08
                  「 いやだって ば。。。 」お散歩ボラ (7)

ゆたぽん 今日はご機嫌ナナメ?

なーんてネ この子は くうちゃんです

18日は急遽 ゆたぽんがいた多頭飼育現場のお散歩に行ってきました

今日はまず 今まで殆ど散歩に行っていない 室内の犬達から散歩に連れて行きました









1匹目担当 くうちゃん  3~4才位?

お散歩ボラ2

お散歩は引きもなく 大人しく歩きます 

体のどこを触っても嫌がらず 歯も見せてくれましたよ







おやつも手からパクパクと食べられます

お散歩ボラ (1)
この角度から見ると ゆたぽんにソックリ!















2匹目は チャッキー  いくつ位かな~ 可愛い顔してますね

お散歩ボラ1

お散歩で自宅が見えなくなると 不安になったのかワンワン吠えていました









おやつは手から食べてくれました

お散歩ボラ (3)

でも体を触られるのが嫌で 逃げてすんごく飛びます(笑)













今日は暖かかったのですが 春一番が吹いてすごい風!

お散歩ボラ (6)

犬達も音と風にビビッていました

特にビビッていたのが ・・・










ハナくん  名前を付けた後に男の子だと判明(笑)

お散歩ボラ3

外の敷地内でフリーでいたのを ようやく捕獲して今は囚われの身

人慣れも一番していないかも・・・との評判

でも幼い顔して可愛いね 

人馴れ、お散歩訓練して 早く素敵な家族を見つけるんだよ










私の今日の3匹目は あきちゃん

ここでまたカメラのバッテリー切れ  あきちゃんの画像はコチラ☆ (← 星をクリック)

人懐っこいけれど超ハイパーなあきちゃん

お散歩が嬉しくてグイグイ引っ張っていましたが 人なれは大丈夫です

他犬にしつこくして怒られていました














今日はこちらの現場の犬達の お見合いが予定されていて

それも兼ねてのお散歩練習でした

本日家族が決定した コテツ

保護場所が決まった ミヨちゃん

いや~ よかった よかった♪

おじいさんもゴッキゲンでした

犬達は徐々に減ってきているとはいえ 現場にはまだ30匹近くいます・・・

月2回のお散歩を 犬達はとても楽しみにしていて

室内の子たちも できれば全頭お散歩練習させてあげたいです

次回のお散歩日は 3月25日(火) です

どうぞご協力よろしくお願い致します <(_ _)>   連絡先は コチラのブログ から





続きを読む "多頭飼育現場のお散歩"

迷子犬 捕獲・・・

2014.03.17.Mon.20:52


今日の仕事の帰り道 

道路の真ん中を ノーリードでトコトコと走る小型犬と遭遇

「 !!! 」

慌てて自転車を止めて 走る車からガード

「 あっちから走ってきた 」という警備員のおじさんと協力して無事捕獲

首輪はしているけれど 迷子札は無し  なんで~??

とりあえずリードの代わりになるものを貸してくださいと 工事用の黄と黒のロープを借りて

走ってきた方向の公園へ

公園にいる人に聞き込み調査をすると 「30~40分前にその犬を連れている人がいた 」と

見渡す限り 今はいない・・・ どこにいったんだーーい??

公園の管理の方に 私の連絡先とこれから交番に届けに行きますと伝え

歩きながら ‘あと連絡するのは保健所とセンターと・・・ えっとどこだ‘とか

‘ あれ?交番って生き物を保護してくれるんだっけ?‘とかグルグル考えていたら

携帯に電話が!

飼い主さん 見つかりましたよ

顔面蒼白で 「 すみません すみません! 」と泣きそうでした

気持ちとーーっても分かります 大事な家族ですものね

だけど だったらなんでノーリード? 迷子札無し?ってつい詰問してしまいました

だってこの可愛いわんこ 捕獲する時すごく震えていたんですよ 

道路で右往左往して怖かったでしょうに・・・

いつもはしていたという迷子札 

「 お願いですから今日からすぐ迷子札付けて下さい! 」と念を押してきました ブヒッ















            ゆた 「 だから今日は帰りが遅かったのね 」
実力行使2 (2)
           ゆたぽんは 散歩の時は迷子札 3枚だもんね








あら ドサクサに またコンタのバリケンにいるのね








ちょと ・・・ 








ゆたぽんの後ろに ??













コンタ ~~!!

2_201403171941475d7.jpg
                    コンタがいるのに 侵入したの !?
  










ちょっと ちょっと ちょっとーーー

ゆたぽん きみって子は 。。。
















3_2014031719415155d.jpg

人の懐に入るのが ウマいね!!

実力行使?

2014.03.17.Mon.00:11

今日はポカポカでしたね~

日向ぼっこ (4)
                      日向ぼっこ中












ゆたぽんも ぼっこ中~

日向ぼっこ (3)













全体図は こんな感じ

日向ぼっこ (2)
             まぁ 年功序列・・・?  タテ社会は厳しいのだ














あれ?














いつの間にやら 入れ替わってる?

日向ぼっこ (6)
             バ 「 気が付いたら こうなっていたのよね 」












白こぐま なかなかやるね

日向ぼっこ (1)
















ドヤ顔しちゃって。。。(笑)

日向ぼっこ (5)
                 ゆた 「 実力社会ですからネ! 」

















今日のお散歩は またまたゆたぽんが初めての場所へ

日向ぼっこ (8)
                  わらわらわら~













森のように見えますが ホテルの庭園です

日向ぼっこ (9)













17日にオープンする 「 SAKURAテラス 」

日向ぼっこ (7)
           素敵な雰囲気なのに ペットはNGなんですって   ざーんねん
         ( 近くのPホテルなんてペットサービスに力を入れているのにね )






週末は伊豆に旅行に行ってきました

わんこ達は疲れが残っている為 今日の散歩は軽め

ゆたぽん初の旅行記は 近いうちにアップします



里親会に参加します

2014.03.14.Fri.08:08

いつもは閑散としているこのブログ

多頭飼育現場の犬達のためにと 小粒ままさん や 満月さん や あこさん みゃおさん が

リンクして下さったおかげで珍しく活況です (祭りがおきてるぞ~)




多頭飼育現場のわんこ達も 新しい家族を見つかったとの嬉しい報告もチラホラと♪













              ゆた 「 あのーーー  わたしの進展はないの? 」
コンタ記念日 (4)
                  な、 なっしです   ふなっしー







みなさんに頼ってばかりいないで 私もちゃんと家族探しに力を入れなくては 。。。(汗)


というわけで ゆたぽん「 RADAC 」さんの里親会にエントリーし 参加が決定いたしました










         たまに白い小熊に見えるゆたぽんに ぜひ会いに来てください!
DSC01625.jpg
             ゆたぽん 初参加の里親会

           3月23日(日)13:30-16:00  
                【川崎駅・さいわい会館】 
 
          (神奈川県川崎市幸区幸町2-693-17)
         JR川崎駅・京急川崎駅から徒歩7分


                  詳細地図は ⇒ こちら



どうぞよろしくお願い致します

続きを読む "里親会に参加します"

チーム雑種

2014.03.13.Thu.00:26
リビングに移動してからのゆたぽんは けっこう自由に部屋をウロウロ



ベッドのフカフカの魅力にすぐに気づき

散歩詳細 (10)









こんなところで寝たり

散歩詳細12










あんな所で眠ったり

散歩詳細 (13)










コンタとシンクロしたり(笑)

散歩詳細 (11)








・・・ だったのに 

最近ではほとんどサークルから出なくなってしまいました

思い当たる原因は やっぱりアレかな?











ゆたぽんの散歩は 朝はゆたぽんのみ

夕方はコンタかバンビと一緒に 2匹で行きます

朝の1匹ゆた散歩から戻ると コヤツが待ち受けているのです









           このようなポーズで 何か企みながら。。。
散歩詳細 (9)
                    どきどきどき。。。






ゆたぽんだけを散歩に連れて行くのが気に入らないのか (2匹は先に散歩済み)

ゆたぽんが帰宅すると・・・













          コ 「 おまえだけズルいぞ! 」     バ 「 そーよ そーよ!」散歩詳細 (7)
                  キミたち さっき行ったよね?





       コ 「 一人で美味しいものもらってないだろうね?」散歩詳細 (8)
                           バ 「 よくチェックしてよね 」






すごい勢いに見えますが コンタもおっかなビックリと腰が引けています

バンビに至っては 決して自分は近寄らず 見ているだけです

普段は大人しい先住犬2匹ですが やはりゆたぽんが来てイライラがたまっているのかな









そしてゆたぽんも こんな対応されていては中々お互い距離が縮まらないよね

そこでまたまた犬の大先輩私の‘わんこ先生‘からアドバイスを頂きました

‘散歩は3頭で行って一緒の群れとして過ごさせた方が 室内でもいい群れの空気が出来る‘ と

なるほどっ! 早速実行いたしましたよ~♪



初日の昨日は私も犬達も慣れていなくて 最初は戸惑ってしまいました

ゆたぽんとバンビのリードを繋いだのですが 

どの犬とも接触したくないバンビはちょっとゆたぽんが触れるだけで 「 キャンッ 」って。。。(汗)

コンタと繋いだら お子ちゃまゆたぽんのことが煩わしいみたいで

さっさと歩いちゃって やはりまだバンビの方が落ち着いててマシかな








そして本日 3頭で散歩 2日目

散歩詳細 (1)
             公園にて  今日は写真を撮る余裕がありました

 




公園内ではコンタだけ ノビノビリードに変更

今日は暖かかったので ゆたぽんは初めて行く別の公園まで足をのばしました

でもゆたぽん 最初からずっとしっぽが巻き巻き上がり状態

群れで行くのが嬉しいのね  さすがわんこ先生の言う通りです

これで室内でも良い感じになれる日が近いんじゃない?








命名 ‘チーム雑種‘ 

散歩詳細 (2)

この後 けっこう良い感じでまとまって歩けていたのですが 

カメラの電池切れで証拠写真はナシ! ざんねん。。。







3頭引きお散歩は始まったばかりで 課題はまだまだあります

強力トレーナーあこさんにまたお世話にならなくては!



続きを読む "チーム雑種"

3頭引き

2014.03.12.Wed.00:41


本日からお散歩は 3頭で行くことにしました

どうなることか ちょっとドキドキでしたが

何とかこなせました(汗)

その様子は・・・・ 写真を撮る余裕なんてありませ~ん






※ これは週末の時に 3匹連れのシュミレーションをした時の写真

3頭 (2)
              ゆたぽん なに休んでいるの?








‘3頭で歩くとこんな感じか~‘ 。。。 の図

3頭 (1)
   





3頭引き散歩の詳細は 次回書きます     ネ ねむい・・・


ドッグランデビュー

2014.03.10.Mon.00:51
別の部屋で用事を済ませ ゆたぽんのサークルをのぞくと・・・




ゆたぽんがいない!!

ドッグラン
            コンタ そこで見張っていたのではないの?
         







あわわと部屋を探すと








ドッグラン (1)
                 ゆた 「 どうしたの?」



コンタのバリケンの中におさまっていました(笑)  あービックリした










ドッグラン (2)
               コ 「 ぼくちんの大好きな部屋なのに。。。」








ドッグラン (3)
             コ 「 ま しょうがないか 」  太っ腹だね











今日はせっかくのお天気だから 午後はドッグランに行くことにしましょう♪








最初のうちはオドオドそろーりとしていた ゆたぽんですが

ドッグラン (8)





段々しっぽも上がり

ドッグラン (7)



楽しそう♪

ドッグラン (6)


ドッグラン (5)





あいさつだってチャレンジ

ドッグラン (4)







とても尊敬している犬の大先輩の方から 

ゆたぽんを色々な場所に連れて行って経験を積ませれば全く心配のない子だと

アドバイスを頂き実行してみました

確かにいつまでたってもドッグランで私から離れられないコンタ・バンビと違って

ゆたぽんは一匹でトコトコと歩きまわり 他犬とも上手に交流をしていました

その様子を見て真似をする うちの先住犬2匹・・・








帰りにカフェに寄り

ドッグラン (10)





お茶して帰りました

ドッグラン (9)




ゆたぽん 今日は階段2段くらいステップアップ☆

今朝のお散歩

2014.03.09.Sun.12:17


ビシッと3匹 勢ぞろい
朝





週末 だんなハンと一緒の時でないと まだ3匹一緒にお散歩には行けません

あこさんのセッションを受けてからは 2匹の散歩はメチャクチャ楽になりましたよ!

この私でさえ 片手でヒョイと2匹をコントロールできるようになりましたからね

あこさんのフリーセッション (←クリック) おすすめです☆ 

ゆたぽんはまだまだ集中してお散歩しないと 不測の事態になったら困りますので 

普段は2回に分けて行っています





さぁ お天気も良いので 午後はドックランか大きい公園かカフェか どこにお散歩に行こうかな~♪

ゆたぽんのいた場所:60頭多頭飼育崩壊現場

2014.03.07.Fri.01:33


ゆたぽんは個人飼い主が避妊去勢を怠ったため 

60匹も多頭飼育されていた現場からの保護です

初めて現場に行ったのは 昨年11月 飼い主宅の部屋の掃除手伝いでした

飼い主のおじいさんは 声の大きい元気な方で 部屋の至る所に犬達が糞尿をしても

「 んー いいよ いいよ 」なんて鷹揚な感じで言っており

だから 廊下や和室はあちこちに糞尿まみれで臭いも強烈でした

大声で犬達を怒鳴ったりもしていたけれど 犬達を‘よしよし‘なんて可愛がってもいたので

頭数は異常だけれど それなりに愛情をもって飼っているものだと思っていました






                      室内の犬達
P1050897 (450x338)





その後も犬のお散歩お手伝いに数回通いましたが おじいさんいつも元気でにこやか

ゆたぽんを保護してから 私がちょっと落ち着かなくて ここ2回程お散歩は不参加でした

先日のお散歩の様子はどうだったかな?といつものようにブログをのぞくと・・・

とても悲惨な状況が書かれており やるせない気持ちになりました






ブログ ぜひ読んでください
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ココニャン一家の縁結び   ←クリック





食事を十分に与えなかったり 係留しっぱなしと今でも充分虐待行為だけれど

まさか暴力行為はしていないだろうと私は思っていました

ところがおじいさん 機嫌が悪いと鉄の棒でボコボコに犬を殴っていたり

足で思いっきり背中を踏みつけたりしていたそうです

それでも無抵抗な犬達・・・  むごすぎます








現場の犬達の飼い主、または預かりをして下さる方を
緊急に募集しています


私はゆたぽんの預かりをしてまだ3週間ほどですが とても良い子です

只々経験不足なだけで これから色々なことを学んでいけば素敵なパートナーになると思います

現場にいる残り40頭の犬達は ゆたぽんより人懐こい子が多いです

一度お散歩お手伝いに参加して頂くと 色々なことを感じると思います

まずは一度現場に足を運んでいただけないでしょうか

次回お散歩予定日は 3月25日(火)です

どうぞ併せてよろしくお願い致します


ご連絡先は 「ココニャン一家の縁結び」 まで

バンビと一緒

2014.03.06.Thu.10:44

朝の散歩はゆたぽん1匹で行くのですが 今朝はバンビも一緒

バンビと1











散歩のお楽しみ  手からおやつタイム♪

バンビと (7)
               今では ‘おすわり‘ も理解してできます















ちょうど後ろに船が通ったのでパシャリ!

バンビと (5)
            











今朝はしっぽが元気ないね 。。。

バンビと (4)











ゆたぽんはお散歩中 ちゃんとアイコンタクトができます

バンビと (3)





バンビと (2)
                 あ しっぽも上がってきた☆












ゆたぽん 表情がだいぶ穏やかになってきたと思いませんか?

バンビと (6)
            まだまだ魅力がいっぱいのゆたぽん
 
                  ご家族募集中です☆



自分から来るのはOK

2014.03.04.Tue.14:56
           朝ごはんを食べていたら感じる視線。。。





                 ゆた 「 ください 」
DSC01590_20140304143743e00.jpg







ちょっとだけだよ











                  ゆた 「 あーん 」
朝 (3)












                     すごい咀嚼
朝3











                 ゆた 「 もっとください 」
朝 (2)
                     お? 近づくね~










どれだけ近いかというと・・・











                  コンタ先輩にも負けていませんよ
あさ1
               だからコンタ ゆたぽんにビビリすぎだって(笑)







ゆたぽん こちらから近づくのは恐いけれど

自分からは近寄れるようになりました (食べ物がある時だけね)











                    そして気ままに部屋を巡回
朝2










                     ベッドで寝たり。。。
朝 (7)










でもさすがに自由過ぎて 気の良いコンタも・・・













                   イラッ ときているみたいね
朝 (6)
                        さて どうなるかな










いぬ親会in品川

2014.03.02.Sun.21:35
今日はちばわんのいぬ親会の日でした

雨が降って寒い日でしたが たくさんの来場者が見えました

こんなお天気の方が盛況なのかな? とりあえずよかった♪





本日私の担当はトリミングのヘルプでしたので そこに来た一部のわんこを紹介





              オリーブ(メス 推定2~3才 9kg)
ちばわん (2)
       べっぴんさんです♥ お見合い予定があるそうでまとまると良いね











               ちいず(メス 1-2才 6.1kg)
ちばわん (4)
        爪切りにも大人しくしていて お利口さんでした
 










             Dio(でぃお)(オス 約5才 7.1kg)
ちばわん (3)
            チワワ+Mダックスのチワックス~☆













              リル(メス 約6ヶ月 7.9kg)
DSC01783_20140302204921f5c.jpg
          お耳と目が大きくて鼻黒ちゃん 好みだわン













              おはぎ(メス 推定4ヶ月 6.8kg)
ちばわん5
       お相撲さんみたいに 後足を踏ん張っているからつい。。。(笑) 






本日参加した子たちの 詳しい情報はコチラに載っています  ← 星をクリック











ゆたぽんの参考のため ベテラン預かりさんに色々リサーチしちゃいましたよ

可愛くて人なれ抜群なのに 問い合わせゼロの子なんてザラなんですって

と思いきや 2年以上の預かりで問い合わせ全くない子が 

初めての問い合わせですんなり決まったりと

何処にご縁があるかわかりませんね







ゆたぽんは多少時間がかかるかもしれないけれど 特別扱いが難しい子ではないと思うので

ゆっくりと成長を見守っていただける家庭だと嬉しいなぁ











                  先輩わんこたち 食事前の儀式
いぬ親会 (3)
               いつの間にやら 後ろに控える白い影!!











                 隙あらば近づこうとする ゆたぽん
いぬ親会 (1)
             動揺してアタフタする先輩達   「お手」がメチャクチャ(笑)












               でもちゃんと順番を待つことを覚えました
いぬ親会 (2)
             先輩たちが食べ終わるまで きちんとお座りしています




手からおやつ!

2014.03.01.Sat.22:50


     おやつもトッピングも あっという間に減っていきます
おやつ (2)
            急いで砂肝 焼きました










                サークルから 頭だけ出すゆたぽん
おやつ1













            コンタ&バンビも匂いに誘われて キッチンに集合
おやつ2















                     白い子も出てきたよ!
おやつ (3)












                    白い子 接近中~
おやつ3


ゆたぽん 未経験故の怖いもの知らず

結構大胆な行動をとり うちの先輩わんこ達 ビビッています (笑)

犬達の関係は しばらくは様子見とします









大胆な行動はしますが まだまだ私達ニンゲンが恐いゆたぽん

少しでも近寄ろうとする素振りを見せると 逃げてしまいます

ゆっくりかがんで そーっと近づくと 固まりながらもじっとして少しは触らせてくれます

おやつも床に置けば食べますが 手からは恐がって食べてはくれません

DSC01562.jpg
                   固まり中のゆたぽん










でも お29の魅力ってスゴイね♪













                       手から食ったどーーー!
おやつ (4)
               出来立てお肉の魅力には勝てなかったらしいね












でも一度タガが外れるとこうも変わるの?

まるん姉ちゃんから初めて会う犬好きご近所さんから 

今では誰からでも 手からオヤツOKなんですけど。。。 (笑)

ゆたぽんはこれからもっといろいろな事を経験すれば どんどん変わるでしょうね

ぜひとも それを本当の家族の方に経験して頂きたいな♪







        日毎に可愛く進化中ゆたぽん ご家族募集中です!
DSC01590.jpg

目方測定

2014.03.01.Sat.14:09
           ゆたぽん おもちゃ箱からお気に入りのおもちゃを探しては
体重 (5)
                サークル内に持ち込んでいます









                    あぐあぐあぐ。。。
DSC01584.jpg









                   こんどはロープ
体重 (2)
                      遊んでは・・・










                       寝て
体重 (3)













                      食べて
体重1








体重2



    体重3
   3頭身ゆたぽん  マンガのキャラクターみたい(笑)










                      またまた 寝て。。。
体重 (1)






ゆたぽん 体重 9.3kgになりました  

2週間で200gふえましたが まだまだお痩せさん

目指せ 10㎏超え!


記録として: 一応念のため本日駆虫薬投与 後日再検便してきます



続きを読む "目方測定"