お散歩と報告いろいろ

2014.04.27.Sun.21:25


今週の火曜日は 多頭飼育現場のお散歩DAY

約1か月ぶりの参加でしたが 犬が少なくなっていてビックリでした

この日参加された人と 犬の頭数がほぼ同じ位でしたので

1人1頭の担当でお散歩が済みました 

 





本日の私の担当は 一番手前のクロス♂  (1~2、3才位かな)お散歩 (3)
手前がクロス    中央がニシくん   一番奥はダーレだ?











クロスは とにかく家に戻ろうとして 前に歩かなかった(汗)
お散歩 (1)
自宅からほど近い この広場まで歩くのは今回初めてらしいです









体はどこを触っても大丈夫どころか 体を預けてきましたよ カワエエ♥
お散歩
体重8kg位のコンパクトボディ    (後ろ向いているのがクロス)


帰りは自宅に帰るのが嬉しいのか 少し慣れたのか 行きよりは順調に歩けました











そのクロスより もっと歩かなかったのが・・・










ハナオくん ♂         「 ぜぇぜぇ。。。 」
お散歩 (2)
ゆたぽんを少し可愛くした感じの ハナオくん☆  


散歩の行きは歩かない、体も触らせない だったけれど 

帰りは体を触っても大丈夫になったそうです



その他に全く歩かなくて広場まで抱っこされてきた 室内のわんこが2匹いました(名前は不明)

この子たちは初めて自宅から出たのかな?

まぁ 少しずつ慣れていこうね





それとこの日は あお君の引き出しがあり これであと残りの犬は14匹

暑い夏が来る前に 全頭卒業させるのが皆の目標です

まだ現場に残っている犬達は コチラのブログに詳しく載っています

どうぞご協力 よろしくお願い致します





















さて ゆたぽんが我が家に居候してから2か月以上が経ちました

ブログトップから ゆたぽん募集記事がなくなり ‘もしや。。。?‘と

心配して下さる方もいると思います






うさぎ
               だれだ? きみは












え~と 。。。






ゆたぽん 我が家の家族にすることに決めました














ゆたぽんは 最初の頃の現場チェックから漏れていたので

ずっと名無しチャンでした

散歩の時ココニャンさんに 「何か名前を付けて下さい」と言われ

その日が寒かったので‘ ゆたぽん‘と安易に付けました




※ 現場でゆたぽんと初散歩
20140122181214b1f[1]
ポチ目の白くま風わんこ  中々歩かない子 それが第一印象でした














名前を付けると 不思議とその子が気になりだし

お散歩毎に「今日のゆたぽんはどうかな~」と見ていました







その後のお散歩日でも 固まっていたな。。。
201402082337370b9[1]
そんなゆたぽんが気になり













我が家で居候生活スタート
20140215215546a71[1]











だいぶ慣れてきたかな? と感じていた 譲渡会初参加の日に
ゆたぽん (4)
自宅から脱走をさせてしまいました・・・







幸いにもその日のうちに 無事保護できましたが

それから色々と考えさせられた日々でした

脱走の件については また改めて書きたいと思います














脱走後のゆたぽんと 無事再会できたときに思ったことは

二度とゆたぽんを離したくない、でした

気持ちを落ち着かせ しばらく考えましたがその気持ちは変わりませんでした

面目ない・・・











ゆたぽんの預かりに際し 色々と相談に乗って頂き、ご協力して下さった皆さま

本当にありがとうございました!

これからはゆたぽんを加えた3匹で 愉快に暮らして行きたいと思います






                     よろしくお願いいたします☆3引き (2)



ゆたぽんの脱毛

2014.04.20.Sun.23:55





「 今日の1枚 」
通院 (2)
ゆたぽんのサークルで まどろむコンタ











何だかんだと仲の良い2匹です
通院 (4)










バンビとは・・・ バンビ > ゆたぽん な関係
1_20140420123812ce1.jpg
これだと逆に見えますが (笑)











あぁ。。。 なぜわざわざ狭い所に集まり 暴れるのかしらね
通院 (3)
















週末はゆたぽんを連れて 少し離れた病院に来ました

車内でチッコ 病院前でビビリウンをして スッキリゆたぽん


通院 (5)
しっぽがかくれんぼ














今日の来院理由
通院 (1)
首下の毛がゴソッと抜けて はげています








先生の診断は

アレルギーか はたまた換毛期での抜け毛か リードや首輪がこすれてか

里親に出す犬なら ステロイド剤を飲ませて反応をみるのも一つの方法
( 今後の情報として )

でもこの程度だったら 自分の犬なら様子を見るかな~ と






そっか ‘この程度‘ なんですね

では様子見にいたします 先生











通院
それ以外は元気です



草むらパラダイス

2014.04.19.Sat.02:15

パトラッシュ なんだか、 とても眠いんだ





・・・と言う感じの睡魔に 襲われました この2.3日




あまりに眠くて 夕方1時間ほどベッドで眠りました


そして現在  目が覚めてしまってブログアップしています (体内時計が~!)












あむあむあむ。。。
草むら (4)
なにを食べているのかな













ワシャワシャワシャ
草むら (5)
コンタまで














夢中になって食べています
草むら (6)














ここはわんこに人気の サラダバー
草むら (1)














ゆた 「 チラッ 」
草むら (2)
色んなわんこが入れ替わり立代わり 譲りあって食べに来ます













バ 「 そんなにおいしいの? 」
草むら (3)
とうとうバンビまで参戦 (笑)
 


病院通い

2014.04.15.Tue.23:50




珍しく ゆたぽんと陣地争いをするバンビ
断言



はーい あっさり宣言撤回

バンビは室内で1匹まったりと。。。












ゆたぽん バリケンが落着くみたいで 隙あらば先住犬のハウスに侵入
断言 (3)
これはバンビのハウス












ゆたぽん用のバリケンも用意しました
断言 (2)
近未来的な空間 (笑)












3月下旬から 母の病院・わんこの病院・自分の病院・母の病院・・・と毎週のように病院通い

そして先日も 。。。







わんこの病院
だんげん1
かなりテンパっている バンビ










コ 「 隠れるには 椅子が小さい 」断言 (4)
狂犬病予防接種の為 来院










ゆたぽんは 検便検査2回目も陰性でした 合格~
断言 (1)






今週は また母の病院 

そして週末は ゆたぽんの皮膚を診てもらうため病院へと通います






目方測定の結果

コンタ  13.4㎏

バンビ  12 ㎏

ゆたぽん 10㎏

カフェ新規開拓

2014.04.13.Sun.01:03

お天気が良いと出掛けたくなりますね

ポカポカ陽気を通り越して暑い日に まるん姉ちゃんとお散歩







くんくん すかすか
メゾンカイザー (9) 













ゆたぽんは最近3匹一緒でも 単独行動が出来るようになりました
メゾンカイザー (8) 

















花びらとコンタ   絵になるな~(^^)
メゾンカイザー (7) 










しばらく歩いただけで 暑くてのどもカラカラ

どこで休憩をしようか相談しながら歩いていると

ベーカリーショップのテラス席を発見







ここに決定~☆
メゾンカイザー (10) 





















ゆたぽん 相変わらず大物っぷりを発揮しています
メゾンカイザー (1) メゾンカイザー (4)











前から見ると 。。。
メゾンカイザー (2) 
笑っている ~(^v^)












バンビも寝ていました
メゾンカイザー (3) 












コンタはどうかな 。。。 ?



















コ  「 はーやーくー かーえーろーー よーーー 」
メゾンカイザー (6)
コンタ かお、 かおが変になっているよ








出掛けることはリハビリなのだから ガンバろ!














というわけで本日は 先日食事に出かけた時に発見したカフェを訪問

モンベルカフェ「 ハーベステラス 」
モンベルカフェ (9)

モンベルカフェ (5) モンベルカフェ (4)















モンベル
店内はお客さんおりましたが テラス席は私達だけ♪












赤いフリルの白くまは 本日も大物なり
モンベルカフェ (3) 
















バ 「 わたちには真似できない芸当だわ 」       そうかな~?
モンベルカフェ (2)











モンベル1
そうね コンタは見習った方が良いかもね(笑)








暖かい今日でも テラス席はずっといると寒くなってしまった

でも貸して頂いたブランケットを掛けたら めちゃくちゃあったかい!

さすがはモンベルです

カフェも落ち着いていられる 素敵な空間でした








帰り道
DSC02728.jpg
先週は桜一色だったのにね











~ オマケ ~





ゆた 「 なに 見ているですか!?」
モンベルカフェ (7)
ゆたぽんのトイレ

大物ですがおトイレはこの場所でしか まだしません



花筏

2014.04.09.Wed.22:26
桜も散りつつ 葉桜になってきました

でも桜の花びらが川面に浮かんで それはそれはきれいなピンク色になるのも

幻想的なのよね と毎年密かに楽しんでいました









その様を ‘はないかだ‘ と言うらしいですね
断言 (2)
        





桜の花びらと一緒に どうかあのこの魂も 安らかな場所へと運んでほしいな 。。。



















ゆたぽんがこうして居てくれる
断言 (3)


断言 (1)
意味を考えています



復活しました

2014.04.06.Sun.20:12
ゆたぽん 食欲が戻り復活しました

原因はコレ!というのははっきりしませんが

先生の予想では 今まで食べなれないものを食べて胃腸に負担がかかったのでは?との見解




ゆたぽん 来た当初はフードも勢いよく食べていましたが

お腹が落ち着くと コンタみたいに食が細いタイプ

ごはんの基本はドライフードですが それにササミやらボイルまぐろをトッピングしていました
( 特にヤセタンゆたぽんには先住犬より多めにね )

胃腸の消化がそれに追い付かず負担になっていたのかな

今までフードはコンタと同じものでしたが ( ロイヤルカナンの胃腸が弱い子用 )

消化性の高い医療用フードに変更して しばらく様子を見ることにします
 






ゆた 「 コンタにーちゃんと同じタイプみたいよ 」
お花見 (1)









ゆた 「 病院て行くだけでつかれるわ~ 」
お花見 (2)











ゆた 「 緊張してノドもカラカラだし。。。 」
お花見 (4)












ゆた 「 毛布でも噛まなきゃやってられないって感じ 」
お花見 (3)











ゆた 「 ほんと・・・つかれた。。。 ムニャムニャ 」
お花見 (5)



食は細いけれど 肝はすわっていますよ ゆたぽん

日向ぼっこでは一番広いベッドを占領し のどが渇けば水をガブガブ

暑くなればコンタをどかして 日陰で高いびき

コンタみたいにビビリでも バンビみたいに繊細でも ・・・ ないね!

でも とにかく元気になってよかった















と言うことで 午後は近くをお花見散歩





お花見 (6)










お花見クルージングが たくさん往来しています
お花見 (7)






側道は桜のトンネル!
お花見 (11)











ほらバンビ また船が来たよ♪
お花見 (8)
バ 「 はぁ。。。 興味ないけど 」













やっぱり 花より団子、だよね
お花見 (10)
ケータリングカーが集う広場で ちょっと休憩













ここでもゆたぽんが一番リラックス (1匹だけベンチだよ)
お花見 (9)
ゆたぽん デカイのは顔だけではなく態度も・・・です(笑)


こだわりがあるのかな

2014.04.05.Sat.01:33

ゆたぽん 3月最終日から食事を一切食べず

その日の夜中に嘔吐と下痢をしました

翌朝の朝ごはんも食べなかったけれど 散歩の時は元気だったので

様子見をして 犬のお手伝いをしにちょっと遠征

帰宅後のお散歩も普段と変わりなく ただ夜ご飯もやはり食べませんでした

翌朝 かつお出汁のお粥さんを作ったけれど食べないし 目に力がないような・・・

さすがに2日以上食べないのは 偏食コンタでもなかったので病院へ




血液検査、レントゲンを撮ったけれど数値も写真も特に異常は見当たらず

膵炎の可能性も考えられるけれど 嘔吐や下痢がその後続いたわけでもないので

その日はブドウ糖注射をして 明日も通院と言うことに 

帰宅後はドライフードを一握り食べる程度でした







              ゆた 「 食べたくないの。。。 」
ゆたぽん (2)






翌日は午後から病院に連れて行く予定でしたが

ゆたぽん うつらうつらして 何だかだるそう

会社に行っている間に容態が急変でもしたら・・・と思い

朝一で病院へ 

先生がどんな様子か見たいと言うことで ゆたぽん夕方まで一時入院

仕事中 時計と携帯ばかり気になっていました




ゆたぽん (1)





すごいどしゃ降りの雨の中迎えに行き 

こんな日はさすがに他に患者さんはいないと思っていたら いました、2組も

いつも混んでいる病院です・・・








そして肝心のゆたぽんの病院での様子

特にぐったりしている感じではなく 暇を持て余している様子だったとか ( なぬ?)

消化の良いウェットタイプのを缶詰を 4分の1程食べたそう

食欲不振の原因はまだ分からないけれど 食べる気が起きてきたのかもしれないので

また注射をして そのまま要観察

食べた缶詰を数個購入して帰宅   

そっか~ 診察代にも消費税って掛かるんですね あ。。。8%が重たいぃ



帰宅後も缶詰を4分の1食べて 少量入れたカリカリもついでに平らげました ホッ

@500円の缶詰 食欲が無かったゆたぽんの食欲をそそる缶詰

コンタ・バンビにもその魅惑の味を ちょこっと分けてあげようではないの




           。

           。

           。

           。




      一切 食べないよ!! 2匹~ 







2匹の口には合わなくても ゆたぽんは気に入ったらしく

今朝はカリカリフード普通と 缶詰4分の1を完食

3日ぶりのウン〇も形になっていました

ゆたぽん しばし様子見です