
--.--.--.--.--:--

多頭飼育現場 ファイナル

2014.06.26.Thu.00:37


24日は 多頭飼育現場の最後の訪問日

すっきりとしたお庭回りに まだ慣れない私   ちょっとちょっと
ファイナル (2)







現場には7匹残っており そのうち2匹はそのままおじいさん宅の子になります

その2匹とは ・・・













おじいさんのお気に入り№1のミルキーと №2のプリン
ファイナル1
今後も室内飼いで お散歩にもちゃんと連れて行ってもらう約束だそうです







あとの5匹は 里親さんや保護宅に移動が決定!

あの環境からやっと解放されました。。。















初めて現場に訪れた時は 犬の頭数と部屋の状況に圧倒されました

どの犬も似たり寄ったりで区別がつかず 特に特徴のない雑種の成犬なので

果たして全ての犬の落ち着く先が見つかるまでに どの位の期間が掛かるのだろうと思いました




初日
※ 初めて現場を訪れた日  室内では一部屋に20匹程暮らしていました








それが1年も掛からずに この日が迎えられて本当に嬉しいです

寒い雪の日や大雨の日も耐えて わんこ達よ よく頑張った!














この最後の日は 7匹のブラッシング、シャンプー、ドライを手分けして行いました

でもその前に ミルキー プリン はなおだけお散歩に連れて行くことに

ファイナル2
はなお 驚くほど散歩が上手になっていましたよ











はなお ハジケて草むらにダイビング(笑)
ファイナル (5)
最後にはなおのそんな姿を見られて 安心しました


















この子はニコちゃん   シッポ振りフリ 甘えていました 
ファイナル (6)
「 ちゃんと飼えなくて悪かったなー 」   おじいさん ニコに最後のお別れをしていました














はなおのブラッシング中
ファイナル (1)









この後 お天気が急変 豪雨となり慌てて撤収作業

おじいさんの庭でBBQ打ち上げでもしたかったよねと言いながら 慌ただしい最後となりました










現場からは卒業できましたが まだ保護宅で家族を募集している子達がいます → コチラに詳細

センターにも収容されています → コチラに詳細

どうぞ家族探しにご協力をお願い致します










家族募集の中で 本日はこの子をご紹介

ほたる
                      ほたる
         ◆男の子

         ◆推定2~3歳くらい??

         ◆中型サイズのMIX(体重:11.5kg)

         ◆いつでも里親募集にも掲載中 →  ( 星をクリック )

         ◆預かりブログ 「 チロルと暮らそう 」





ほたる かーあーいーいー♥   どうぞよろしくお願いいたします




















しばしの休息

2014.06.23.Mon.11:13
先日 わんこ先生の高齢犬 二葉さんが虹の橋を渡りました

わんこ先生のお家の子になり 亡くなるまで暮らした期間は約2か月

美味しそうなごはんと 楽しそうな車いす散歩 快適なハンモックベッドと

介護のアイデア満載 二葉さんとても幸せそうでした

一緒に過ごした時の長さではなく 濃度なのですね。。。

二葉さ~ん 上空でもハンモックでゆっくり休んでね

わんこ先生には またまたたくさん教わりました
















気温が高くても 風が気持ち良いとある日

まどろみます












まどろみ 1号
まどろみ (1)
歯が出てますがな

















まどろみ 2号
まどろみ (2)
見事にくびれがないね



















まどろみ 3号
まどろみ (3)
ベッドに枕付きとは 豪華ね




















上から見た ぐーたら図
まどろみ
きみ達のお蔭で わたしの毎日ばら色です






さーてと オカーチャンの病院に行かなくちゃ




お守り

2014.06.15.Sun.23:32

まるん姉やんと 京都旅行に行ってきました

わんこ達と暮らす前は 年に1.2回は関西に行っていましたが

今回6年ぶりの京都

1泊2日の急ぎ足でしたが 楽しかった~













今月下旬から心臓手術の為 母が入院することになり

先日 術前オリエンテーションと言う 今後のスケジュール等の説明をうけてきました

しばらくは怒涛の日々になりそうです 

その前に イっトコ! という事で 現実逃避旅行でした (笑)














わんこ達には お守りのお土産
お守り (2)
伊豆で購入したペットお守りは すぐ壊れてしまいました(汗)














早速つけてみました
お守り (3)



小さな鈴が付いています
お守り (5)
またカミカミされちゃうかな



お守り (4)



















本日も 梅雨とは思えない晴天


   












ベッドを干していると 必ず出てくるこの2匹
お守り (1)
ゆたぽんの暑そうな顔!             コンタは水ガブ飲み中
















そして寛ぐ~
お守り (6)
見守り役の私も暑いので そろそろ部屋に入りませんか ・・・



夏支度

2014.06.13.Fri.00:56



散歩中 蚊に刺される時期になりました







そろそろ この季節
練習 (3)
フィラリア予防の季節です   みなさん準備はいーですかー?


















                 いいーでーす!!
練習
口臭アリのバンビ        あいーん口のコンタ     下の前歯が1本ナシのゆたぽん



みな何らかの 口元トラブルを抱えておりますね~

お犬さまも健康は口元から  デンタルケアもきちんとしないとね
















最近買ったばかりのゆたぽんのチョーカー
練習 (1)
前歯が1本少ないのに 何でもカミカミしちゃう カミカミゆたぽん












チョーカーはあきらめ 首輪を新調しました
練習 (2)
涼しそうなブルーです












BLUEといえば 。。。













コンタ
ガンバレ~







キックボクサー

2014.06.10.Tue.08:47




本日は 多頭飼育現場のお散歩日です

私は家族の都合で本日は行かれませんが

きっと多分 今日も卒業できる子がいるんだろうな♪  

気になるあの子かしら?  あ~立ち合いたかったな

お散歩の様子は 「 コチラ 」 のブログをチェックしてください
















そして前回のお散歩日に 預かりボラさん宅に移動したぱんちゃん

可愛く大変身しております!  ぜひご覧あれ~
ぱん


















数週間でしっぽフリフリ へそ天まで披露しちゃうぱんちゃんですが

ゆたぽんは ゆたぽんのペースでちょっとずつ進歩しています








日課のスキンシップ練習
練習1
キラキラ☆が多いのは モザイク代わりでっす















すこーしだけ 甘えることも出来るようになったかな
練習0








でもね そろそろ限界 ってゆたぽんが離れようとするとき 

すごい脚力でお腹を蹴っていくので 思わず  ‘ウグッ!‘ となります (笑)

YOU 良い脚もってるねー









犯人はだれだ②

2014.06.10.Tue.00:06



あぁ!  これは ・・・
犯人 (5)

















犯人2
コンタ なんて顔しているの  笑えるよ~
















犯人1
うむうむ  犯人は現場に戻ってくると言うものね





















犯人3
おや? しらを切るつもりだね     さすがは白い犬・・・





















犯人4























犯人5
んもー 可愛いな☆    証拠はないもんね   うんうん 信じる!!
























ゆたぽん  シロ~!!


 






・・・ お後がよろしいようで








修正 (1)
ぶきっちょカーサン 夜なべして100均おもちゃ 直しましたよ

犯人はだれだ

2014.06.09.Mon.00:10



事件は 朝一番だんなハンの 「 電源が入らないよ 」 の一言から始まりました

確かに照明もIHヒーターも電話も電源が入らない    停電??

近所のまるん姉ちゃんに確認すると 停電していないって

てことはブレーカー?       ピンポーン  ブレーカーが落ちていました











ブレーカーを戻して しばらくすると落ちる  戻して少しでまた落ちるを繰り返す

我が家の契約電気は100Aなので 電力不足でブレーカーが落ちると言うことは

あまり無いはずなのだけど

「 おかしい。。。 」 ということで 東電に連絡をして来て頂きました













調べて頂いた結果 床暖房のブレーカーが原因

どうやら床暖が漏電しているらしい

「 水とかこぼしましたか 」  と聞かれて  ハッと気づきました!













昨日のブログにも書きましたが ゆたぽんステロイドを服用し始めてから

お水を飲む量がふえて しばし粗相をしていました

大体する場所は同じ






                ここね ↓
練習 (4)


何故かここにトイレをセットしてもしないんです

それでラグの下にペットシートを敷き予防

以前はもっと分厚いラグを敷いていましたが あまりに回数が多く洗濯が大変なので薄いのに変更

そして洗濯をすると ペットシートを敷き忘れてしまうことしばし

またそんな時に限って チッコしたのを気付かず翌朝までそのままなんてこともありました (汗)










そーかー  あの時が漏電の原因かぁ ・・・     ( 遠い目 )













ま ま  でもブレーカーが落ちているのが 私達がいる時で良かった!

涼しい日で良かった~

これが真夏の留守中で クーラーが消えていたらと思うと ゾッとします

神さま  女神さま ついでに上空のお父さん  ありがとーー!







ゆたぽんの皮膚の経過

2014.06.08.Sun.01:21




これは3月頃のゆたぽん  幼い顔していますね
トリミング (13)











現在のゆたぽん  別犬か?? 毛が少ないから目と耳が大きくみえる (笑)
トリミング (12)
痩せて見えますが 上の写真のときより体重は増えています










ゆたぽんは4月頃から 首下の毛が抜けはじめ

それから毎日 バッサバッサあちこちの毛がもンのすごい量で抜け

私が数年ぶりに喘息をぶり返した時期と重なったので それはそれはWの悲劇でした









ゆたぽんの本来のしっぽ
しっぽ (2)
巻き巻き ふっさふさ~







現在
トリミング (11)
ブタのしっぽみたいよ  プッ













5月中旬からステロイド剤を服用しはじめ 

先週からは先生の指示で 1日に半錠と量を徐々に減らして 様子を見ています

病院からステロイド剤の短期的副作用として


・ 多飲多尿
・ 食欲の増加



等があるかもしれないと言われました












お水?      あぁ ガブガブ飲みますね

そして散歩まで我慢できずに







頭隠して  ‘ シャァァーーー ‘ とチッコ中  by テラス
トリミング (10)


その後散歩でも しっかりチッコをします

以前は朝晩の散歩中に 各1回ずつしかしなかったものね





食欲?   えぇ ガツガツ食べますね

自分のが食べ終わった後 隙あらばコンタのまで食べようとしています

以前はポリポリと 残しのこし食べていたのに

でももう少しお肉がついても良いかな










抜け毛の方は 薬の影響かそれとも毛が少なってきたせいか

以前よりは抜けなくなりました









毛も少し生えてきているような 。。。 ?
トリミング (9)





多頭飼育現場の他の犬達は 卒業した子も残っている子も 他に脱毛している子はいないそうです

と言うことは 遺伝的な事ではないのですね

原因は何だろうとか 皮膚に良いのは何かないかなとか 色々調べてみました








そしたらマイクロバブル洗浄が 脱毛や皮膚病に効果的らしいです



お正月にバンビ・コンタも体験しました (笑)
お風呂


確かにシャンプー無しでも毛並みがフサフサになり その効果が1か月以上持続しました









これはゆたぽんに試してみなくては! と先日行ってきました
トリミング (7)
いつも行くサロンはマイクロバブルは無いので 違うサロンへ








トリミング (8)
ゆたぽん サロンデビュー♪








AFTER
トリミング (6)
ヒゲも切ってもらいサッパリ     シャンプー中もすごく毛が抜けたそうです

毛が少ないのでフサフサ感はないけれど 毛が柔らかくなりました












このようなカレンダーをお土産に頂きましたが    侍ブルーのゆたぽん
トリミング (2)
ウケた!!












帰りに公園に寄り道
トリミング (5)


トリミング (4)
コンタ・バンビがいないと つまらないみたいね
















帰宅後は バッタン!  ぐーすかでした
トリミング (3)
生えろ~ 生えろ~  毛が生えろ~ 











たまには甘えん坊

2014.06.06.Fri.01:46


うちのわんこ達は 抱っこも苦手だしスリスリ寄ってくるタイプでもない

コンタは基本 ハウス命のひきこもり系

バンビは人間のそばが好きだから 常に近くにいるけれど

抱っこをする気配を感じると逃げてしまう (笑)

ゆたぽんは ・・・   人間に頼らず自立しているって感じの子かな








今朝トーストを食べていて 3匹に少しおこぼれ

そのうち おもむろに私のソファに ゆたぽんがよじ登り

太ももに頭を乗せてきたのです!



うれしぃぃ 。。。 ☆  




写真を撮りたかったのですがカメラが手元になく 動いたら下りてしまうというジレンマの中

我慢できずにカメラを取りに動きました  ゆたぽんはまだソファのまま

戻るとゆたぽんは 頭はもう乗せてくれませんでしたが ピッタリと寄り添っています♥







嬉 (1)
さっきは頭を乗せていたのに ・・・










嬉 (5)
さっきはもっと近寄っていたのに ・・・












夜 もう一度ソファに呼び寄せたら

ソファには乗ったけれど









何か固いね
嬉
すぐ下りてしましました







なんだ 気まぐれか~

甘えてくれてすごく嬉しかったのに











バンビはゆたぽんに触発されたのか

珍しく体を預けてきました






嬉 (4)
そうそう こういうの待っていたのよ♪










コンタは・・・・?














嬉6













                      じーーーーー
嬉 (2)
コ 「 このおもちゃ かーちゃんにもう1個 買ってもらおっと 」







おもちゃ 気に入ったんだね  まだまだお子ちゃまだね



暑さ対策

2014.06.02.Mon.00:37


急に暑くなってきて わんこ達もバテ気味に。。。

夕方散歩も 陽射しが落ち着いた時間帯に変更

それでも先日 バンビは公園内で伏せた状態で動かなくなってしまい焦りました

うーむ・・・  若く見えてもやはりお歳なのか バンビ姉さん








という訳で 「バンビ号」 今年は早々と登場!
夏 (7)
楽チンだわ~  とご満悦なバンビ♪














見慣れぬ物体に ビビるコンタ・ゆたぽん
夏 (8)
せっかく3頭引きに慣れてきたのに また新たに練習です(汗)













公園に着いたら バンビはいつも通り 歩かせます
夏













夏の必須アイテムは バンビ号の他にもう一つ









色違いで首に着けている 可愛いタイ
夏 (6)
見事に左右あっちむいてホイ! な2匹













これはリードやプロングが 落ちてこない様つけているタイなのですが
夏 (15)
保冷剤が2個も入るクールタイなのですよ! 首に合わせてカーブしたデザイン




夏は暑さ対策で 首を冷やして散歩をするのですが

昨年は水で濡らして冷やすジェルタイプを使用

でも散歩途中で すでに温くなっていましたが 保冷剤2個なら最後まで冷えヒエです




あこさんの犬のセッションを初めて受けた時に このタイをお借りしてやったのですが

可愛いいし 安定して首からずれないので

‘ いいな~ 欲しいな~ ‘ と一目惚れでしたが ご友人の手作りという事で断念

ンふ☆  でも願いって叶うんですね

こちらのクールタイは あこさんの所で購入できます

クールタイのご購入はこちら   あこさんのセッションのお申し込みはコチラからどうぞ











話は散歩に戻り











少しでも涼し気な所に行こうと ホテルの庭園へ
夏 (9)





アジサイのきれいな青
夏 (12)







夏 (11)













ホテルレストランのテラス席に 犬連れの人を発見!
夏 (10)
飼い主さんに話を聞くと 何回か来ているそうです






お店がオープンする時に ホテルの人に確認したらペット不可って言われたから

てっきりダメと思ったのに 良くなったんだ~♪と思いホテルHPを見たけれど

ペット可とはどこにも書いてなかった   公にはしていないのかな?

ここもチャレンジしなくては!















ゆた 「 ホテルのテラス席より 断然こっちのサラダバーだよね 」
夏 (13)
鮮度はこちらの方が良いかもね (笑)















テクテク徒歩組の2匹は 疲れてお休み中 。。。
夏 (14)









5月末の目方


コンタ   13.2kg

バンビ   11.9kg

ゆたぽん 10.7kg  (あれ 減っている??)





