
--.--.--.--.--:--

黒い子の変身

2014.08.31.Sun.21:47


元飼い主宅でのベルン
ベルン
もはや謎の生き物 (笑)









不衛生な環境での飼育でしたので ベルンは膿皮症、両目が結膜炎、外耳炎になっていました
DSC04930.jpg
現在服用中のお薬

それと週1回 薬用シャンプーをしています

目薬は2種類の薬を1日3回点眼
目薬って普通でもやりにくいのに もじゃもじゃだから目がどこにあるのか分からない
後ろから抱っこして耳後ろから差すと良いとコツを教えて頂きましたが 四苦八苦









トリミング後のベルン
トリミング (2)
カットしてもらったらお目目がハッキリ





トリミング (5)
点眼が断然しやすくなりました




トリミング (4)
目が充血しているのがわかりますか







グリフォンカットといって 毛をひげの様に残すカットが
この犬種のスタンダードらしいのですが
グリフォン
じーさまみたいだなぁと思い 可愛くしてもらいました 











ベ 「 可愛くなった? 」
トリミング (1)
なった なったよ









ベルンは人懐こくて甘ん坊 犬も大好きで散歩中は率先してごあいさつにいきます
たまにチンピラ犬に吠えられても 大人の対応でスルーしています
留守番もゲージで大人しくしており ほとんど吠えません
トイレは散歩まで我慢してしまい 室内フリーにしても粗相はありません
車酔いもないのでお出掛けも一緒に楽しめますね



なんてえーー子なの~♪







ご家族募集中ですので よろしくお願いいたします


ラン&カフェ デビュー

2014.08.30.Sat.23:51


ベルンが我が家に来てちょうど1週間が経ちました

今日からベルン部屋も 別室からリビングへと移動 みんなと一緒の空間です

そして雨も上がったのでドッグランへ行ってみました







ベルン 「 んっは☆ 」
ラン (9)
まだこの頃は元気げんき










ベ 「 ぼくちん もう歩かれへん。。。 」
ラン (10)
ベルンの体力では ドックランまでは歩けないだろうとスリングを用意して正解










ドッグランに着いたら みんな楽しそう
ラン (11)


ラン (2)


特にゆたぽんが!
ラン (1)


おいでーー! と呼んだら 即ゆたぽん
ラン (13)



その後ろから必死で ベルンも(笑)
ラン2
ベ 「 歩幅がちゃうねんて! 」



ドッグランは貸切り状態  だーれもいません
ラン (14)
その代わり 蚊がいっぱい     だからかな?






虫よけをしてたのに 蚊にたくさん刺されてたまらず退散














喉がカラカラでしたので カフェに寄りました
ラン (6)







コンタはいつもの椅子の下 ね
ラン (7)


キミタチ 安定したカワユサだわ♥
ラン (3)







3匹はそれぞれの場所に落ち着き
ラン1









多分今日がカフェデビューであろうベルンはというと ・・・











                     べ「 なんやねん 」
ラン (4)
落着いております こちらも安定犬







犬が4匹もいるのに ほんとーーに皆静かで周りの方に驚かれます













カフェでは大人しかったけれど 帰宅後は疲れて 腹出し姿で高いびきベルン
寝相

ご家族募集中です☆  どうぞよろしくお願いいします





シルバー犬

2014.08.28.Thu.23:56

センターでは 新しい居場所を見つけられたラッキーな子達の嬉しいご報告も → コチラ






でも残念なことにあっという間に 新しい子も入ってきていました









クミ 16歳 ♀   飼育放棄
センター犬 (1)
元気な足取りで とても16歳とは思いませんでした



センター犬 (2)
お散歩が嬉しくて ニコニコしていました





この年齢まで暮らしてきたのに どうして最後まで一緒にいてあげられないのでしょうか











のり子 13歳位 ♀
センター犬 (4)
のり子さん 視力が悪くて皮膚の状態も良くありませんでした
週2回のシャンプーで 少しづつですが皮膚の状態も改善してきています




センター犬 (3)
人がだーいすき☆









高齢犬にも希望の光が射しますように







お散歩の巻

2014.08.26.Tue.22:39

ベルンとうちのわんこ達は まだ室内では距離を置いて暮らしています

‘気が付いたら黒い子がいた~ ‘  と自然な感じで合流できるのが理想

ですがいくら大人しいベルンでも うちの子達はすでに気配を感じているので

とっくに気付いております ・・・(笑)





週末 4頭一緒に散歩に行ってみました

ベルン 何度も何度も顔を見上げながらちょこちょこと歩いていました

アイコンタクトばっちり?  いや これは「抱っこ」を要求しているんじゃないの~?






ベルン おデブちゃん(7.7kg)だし 体力がありません 
すぐ止まったり座ったり   これから少しづつ体力をつけようね 
ベルン (2)
あと ダイエットね











公園で ごたいめーーん
ベルン (3)
ベルンは嬉しくて興味津々
それに反して 微妙に距離を置く先住トリオ
初対面はそんなものですよね












定期的にトリミングをしないといけない犬種なのに荒れ放題のボサボサ姿
ベルン (5)







なのに背中にはハゲ! (注:検査の為に毛をカットしたのです)
ベルン (1)
足裏の毛は大人しくカットさせてくれました
これでスベラーズ









顔周りは激しくイヤイヤして 「 さわらんといて~ 」 ですって
ベルン (6)
ぶきっちょな私にはムーリー



と言うことで うちの子達が洗髪でお世話になっているサロンを予約しました
可愛いであろうお顔は 近日中に公開です♪









ちょっとだけ室内接近






バンビはベルンを完全無視
berunn.png
コンタ ゆたぽんは上の階から動向を見守っています












よろしくです

2014.08.24.Sun.21:38
ベルン (6)
はじめまして ベルン ( ♂ ) 4歳です グリフォンって犬種やねん  










ベルン (7)
ボクな 子供や仲間らと大所帯で暮らしとったんよ












DSC04898.jpg
飼い主のオッチャンが入院するんで 皆とバラバラになってここに来たんやけど
みんな元気かな~















・・・ などと思っているかどうかは別として

ベルンと仲間たちは 個人のお宅で単身男性が多頭飼育していました 

その数 約4年間で17頭まで増えました

環境的にはゆたぽんがいた現場と同じで 室内は糞尿まみれだったそうです

今回は飼い主が入院の為レスキューが入りましたが この生活を続けていたら犬達は確実に増え

ゆたぽん現場のように もっと悲惨な状況になっていたでしょう


ベルンをお迎えに行ったら 体からなんとも強烈なかほりを放っていました

シャンプー3回しましたが お尻周りの固まったウンPと香ばしいかほりは中々取れません

ま ま 長時間のドライブでお疲れでしょうから色々と徐々に。。。ね 








顔周りもモサモサで それでなくても黒い子だから表情が分かりにくい!

ですが人懐こくて甘えん坊で穏やかな性格で すごく良い子です☆




ベルン (5)
最初はお皿から食べなくて 手で与えたら食べました  今日だけサービスね








ベルンは家族募集中です

詳細が整いましたら改めて載せます

可愛い写真を撮らなくちゃ(汗) 撮れるかな 。。。












だれ?

2014.08.23.Sat.23:50




ダレ1
やっぱり一番好奇心旺盛は ゆたぽんか
















ダレ4
次はコンタね
















ダレ3
バンビが一番慎重ね

















で ・・・













ダレ2
キミはだれ? 熊?  ゴリラ?




模様替え中

2014.08.22.Fri.20:08
先日ゆたぽんのサークルを片づけ 少しはスッキリしたお部屋








のつもりだったのですが ・・・









ガタガタと 模様替え中です

テレビっ子

2014.08.21.Thu.23:57



‘おいで~‘ と呼ぶと必ず来るゆたぽん
テレビっ子 (8)









そしてにほひを嗅ぎます
テレビっ子2








「 乗ってよろし 」 とソファをポンポンすると 
テレビっ子 (6)
ゆた 「 ほな お言葉に甘えて 」 と乗ってきます












ち 近いって。。。
テレビっ子 (4)
私の耳の穴とか目ん玉とかに 鼻をグイグイ押し付けてくるのに
私から顔を近づけるのはNGみたいです(笑)













わおーーーん
テレビっ子 (5)
かわええの~













睡魔に襲われる真夏の午後












テレビに釘付けなバンビ
テレビっ子












ゆたぽん
テレビっ子1
テレビでは白いイルカが喋っていました















イルカには全く興味がないコンタは

ベッドで ウネウネくねくね していました
テレビっ子 (2)

テレビっ子 (3)

テレビっ子 (1)
カンガルーみたいだよ コンタ



のび~

2014.08.20.Wed.23:57

ワタクシ 今日がこの夏で一番暑かった気がいたします

バンビもそうだったらしく 。。。






普段のおっぴろげ姿
バンビのび
※ お腹に毛がないのは 先月サロンでサマーカット(!)されたのです














今日のおっぴろげは~~
のび
何ですか?このきれいに伸びた足は (笑)











のび1
3年以上いっしょに暮らしているけれど 初めて見た姿です

バンビ 器用だね♪

モーニングを食べに

2014.08.17.Sun.13:38

今朝は涼しいと予報で言っていたので 早起きして早朝散歩へ
モーニング (9)
コ 「 気持ち良いじょー 」   しっぽがピーン!











久しぶりに見に来たら
モーニング
ゴミ箱オブジェの位置が変わっていました







最近ずっと暑いから散歩も短めだったものね
今日は歩くわよー












バ 「 だからって 朝から結構歩いたわよね・・・ 」
モーニング (11)
バンビ疲れちゃった?











ではあのお店で朝ごはんを食べましょう♪
モーニング (12)













モーニング (13)
席に着くなり 定位置の椅子の下に入るコンタ










モーニング (1)
居る場所によって それぞれの性格が出ています






ゆたぽんはこーんな風にジャレたり 
モーニング (7)
あがあがあが。。。


あーんな風に甘えたり
モーニング (5)
ゴロゴロゴロ~





余裕があるのに  コンタときたら













私の足に寄りかって精神安定をはかっています
モーニング (8)










さぁ 朝からたくさん歩いたから 腹ごしらえをしなくては!
モーニング1
潮風が涼しく なんともリゾート気分






美味しいものは みんなで分け合って食べようね







あーん
モーニング (3)


あーーん
モーニング (4)


あーーーん     ゆたぽん鼻にヨーグルトが(笑)
モーニング









食べ物に釣られて コンタは椅子の下から出てこれました
モーニング (6)






早起きしたから眠くなっちゃった 

帰ったらわんこ達とお昼寝しないと 。。。




留守番用バリケン

2014.08.17.Sun.00:02
ゆたぽんのハウスはずっとこのサークルでした
バリカン
※ 毛がモフモフの2月頃のゆたぽん





でも今は留守番以外はずっとフリーにしているので この場所をとるサークルはしまい
バリケンが落ち着くみたいなので 留守用のバリケンを購入しました



留守中は閉じ込めるので ある程度の大きさは必要かと思い
コンタの使っているのより一回り大きいサイズを注文






                       コ 「 と 隣にだれかひ引っ越してきたっ 」 
バリケン (2)
ガタガタ設置していたら動揺するコンタ







ハウス! の指示ですぐ入るゆたぽん         コ「 へっ 何だゆたぽんか 」
バリケン (3)
新居を確認中のゆたぽん





どうやら気に入ったようです
バリケン (4)
何やら企み中の キツネ目コンタ





ん? ゆたぽん どうしたの








ゆた 「 あの~~ 」
バリケン


バリケン2











結局こうなる
バリケン (1)
新しいもの好きのコンタの事だから そうなるとは思っていたんだ








でもキミタチ仲が良いからね♥










も~ 好きなようにしてください
バリケン5



しかしバリケンが想像以上に大きくて ・・・
部屋がいっそう狭くなりました











そしてここからは食いしん坊記録
    ↓
    ↓

続きを読む "留守番用バリケン"

病院と美容院

2014.08.16.Sat.13:46

週末 コンタとゆたぽんを連れて病院へ
病院 (1)







コンタは耳を掃除してもしても汚れが付くので 外耳炎かな~と
病院 (2)
ゆたぽんは皮膚の状態を見て頂き 薬調整のご相談








結果 コンタは外耳炎ではありませんでした
ゆたぽんは薬が1日おきから 3日に一度の服用に変更になりました
このままうまく薬が止められますように












先日のセンター散歩日は急遽行く事が決まり その日は元々うちの子達の洗髪予約が入っており

迷いましたが わんこ達をそのままサロンに預けることにしました



サークルにコンタだけ入るつもりが ・・・
トリミング (2)
ゆたぽんも慌てて追い掛けて入ってしまいス タッフの方に笑われています

お利口にしているんだよ












夕方迎えに行くと大喜び♪
トリミング (4)



いつもはシラ~っとしているゆたぽんまですり寄ってきています ウレシイ。。。
トリミング (1)







慣れない場所での長い留守番で 3匹とも疲れたのか帰宅後は









グースカ ぐーすか
トリミング (8)


トリミング (7)





ピースカ ぴーすか
トリミング (5)


トリミング (3)
コンタの無防備顔が じーさまっぽくて何ともカワイイ




可愛い子がいますよ!

2014.08.14.Thu.17:09

今回はお休みのだんなハンも誘いセンターに行ってきました

どの子も可愛くて良い子なのです  




アルフィ君 オス 8歳
アルフィ (3)
詳細はこちらをクリック 





とか






シンバ君 オス 10歳
シンバ (2)
詳細はこちらをクリック 




アルフィ君もシンバ君も飼育放棄です

どんな事情があったとしても 8年~10年一緒に過ごした子を手放すなんて事 考えられません

2匹はセンターの生活が長くなっています どうぞ新しい飼い主さんの目に留まりますように









シルク君  オス 8歳位
シルク (4)
詳細はこちらをクリック 







他にも






りゅうせい君  オス 若い
りゅうせい (7)
詳細はこちらをクリック








   なごみちゃん メス 8歳位      と        桃ちゃん メス 3歳位
もも1
なごみ→詳細はこちらをクリック 

桃 →詳細はこちらをクリック 







他の子の様子はココ →  に書いておりますのでぜひ見て下さい!











帰りにだんなハンに 「 どの子が一番可愛かった? 」 と聞いたら

「 みちおかな 」      だそうです










みちお君  オス  3歳位
DSC04682.jpg



見落としがちだけれど 確かにみちお君可愛い顔してますね
DSC04681.jpg
詳細はこちらをクリック







クーラーも窓もない暑い犬舎から出して下さる 飼い主さん 保護主さんを募集中です

どうぞご検討をよろしくお願いいたします

お問い合わせ ・ お申し込みは 「 ココニャン一家の縁結び 」 → こちらまで

換毛期 × 3

2014.08.10.Sun.15:36
台風が接近中ですね

大きな被害が出ないと良いですが ・・・

風の勢いが苦手らしい ゆたぽん

だんなハンの足の間に避難していいます




バ 「 わたち ぜーんぜっん平気! 」台風1
お見苦しいので足にモザイク掛けたら ウロコみたいでキモ~












今日は東京湾花火大会に行く予定でしたが 中止になりました ザンネン



ヒマだな 何しようかなー   そうだブラッシングでもしましょう



最近コンタ バンビに加えゆたぽんも毛が抜けてきました



えぇ!また抜けるのー とちょっと心配になりましたが 



以前の脱毛とは違い換毛期の抜け方っぽいです



今週末に病院に行く予定ですので 薬の件を相談しようと思います


台風



明日はセンターに行く予定です

もし気になる子 詳しい情報が知りたい子がおりましたら調べてきますので ご連絡下さい


センターのわんこ紹介

2014.08.08.Fri.00:28

センターのお散歩ボランティアに行ってきました

お散歩をしながら撮れる範囲で写真を撮りましたので 全頭ではないですがご紹介したいと思います

新しい飼い主さん・保護主さんが見つからないと 処分予定の子達です

気になる子がおりましたら ぜひご検討をお願い致します

お問い合わせ ・ お申し込みは 「 ココニャン一家の縁結び 」 → こちらまで


 


※ 犬の名前をクリックすると 詳細ページに飛びます







くりちゃん メス 3才位
くり (2)
ゆたぽんと同じ 多頭飼育現場の子です

くり (3)
お散歩もだいぶ好きになったかな おやつも手からパクパク食べれますよ


くり (1)
ブラッシングも大人しくさせてくれました 性格花◎










ピュアちゃん メス 3歳位
ぴゅあ (1)
こちらも多頭飼育現場の子です  

ちょっとまだ外が怖い と言うより見慣れない私が怖いのかな



ぴゅあ (2)
お顔は美人さんです  早く家庭犬として暮らせたらいいね









桃ちゃん メス 
モモ
多頭飼育現場では いつも姿を隠していた敷地内野良だった桃ちゃん

現在は腰が引けつつも だいぶお散歩も慣れて成長しています

クールビューティなお顔と個性的な毛色 桃ちゃんカッコいいです 









チャッキーくん オス 2才位
チャッキー
チャッキーも多頭飼育現場の子です  犬舎でのチャッキー  ちょっと警戒中





チャッキー (1)
お散歩中のチャッキー  生き生きとしていますね





20140318234740241[1]
これは3月の現場でのチャッキー  今より少し幼い顔のような




チャッキー (4)
チャッキーと 右は同じ現場出身のメイちゃん












メイちゃん メス 3才位
メイ (2)
メイちゃんとピュア 似ている~




メイ
草むらとか隅が落ち着くのかな

おとなしい性格なので 先住犬がいるお家などにも向いている気がします











ぶ ブタ!?
なごみ (1)
失礼しました




なごみちゃん メス 8才位  ※フィラリア陽性
なごみ (2)
とても穏やかで人にも犬にも友好的な なごみちゃん

おやつにも目がありません   



なごみ 「 早くおやつちょうだい 」
なごみ (3)
仕草も可愛くて なごみちゃんと暮らすと笑いが絶えない生活になりそう










しじみちゃん メス 8才位
たえこ (1)
Mダックストリオの1匹 しじみさん

皮膚の状態があまり良くないので この日は薬用シャンプーをしてもらいました

シャンプー中もドライ中も大人しく協力的で とても良い子でした










元気くん オス 3~5才位
元気 (2)
小柄で体重6kgの元気くん

かまってもらいたくて クルクル元気よく動き回っていました




元気 (1)
名前を呼ぶとちゃんと反応します 賢い子です

若いし小柄だし人懐こいのに 何でここにいるのでしょうね









アルフィくん オス 8才  去勢済み
アルフィ
隣の犬舎から 「 かまって~」 と一生懸命アピール中のアルフィくん

散歩も人も大好きな甘えん坊 他犬とは相性もあるかもしませんがやや苦手かな










のりこさん メス 13才位
のりこ (3)
視力と皮膚の状態が悪いのりこさん  耳も聞こえてないのかな



のりこ (2)
ですが上手くリードしてあげれば トコトコ結構歩きます

おやつもパクパク食べるし ウンPの状態も良いです




のりこ (4)
のりこさんも薬用シャンプーで洗いました  シャンプーなんてどれ位ぶりだろうね

おとなしくされるがままになっていました 良い子です



Afterのりこさん
のりこ
被毛のべたつきと匂いが緩和され長く伸びた爪も切ってもらいました

ボラさんに用意してもらった 新しい赤い首輪をして 新生のりこの誕生です










以上 センターの一部の子の紹介でした

他の子の紹介はこちらをクリック → 「 ココニャン一家の縁結び 」 

飼い主さん 保護主さん募集中ですので どうぞよろしくお願いいたします



今朝のわんこ

2014.08.07.Thu.09:23


すでに 30℃になっていますが

暑さにも慣れてきたのか 今朝はそんなに暑くないような 。。。  











女子チームも スヤスヤと気持ちよさそう♪
いま







今日は気合いを入れて もう一つblogを書こうと思います ( と自分にプレッシャーをかける )

風にそよぐカーテン

2014.08.05.Tue.18:22


本日はこの夏一番の暑さになるとかで 朝から気温がグングン上昇

フェーン現象で南風も強く

カーテンが揺れています





















カーテンが怖くて コンタのバリケンに退避している ゆたぽん
KAZE2.jpg

( 散らばる 綿の理由は後日解明    乞うご期待? )













ゆたぽーん  またですか? 























コンタがいるのに 無理やり侵入して
KAZE1.jpg
しかも ダブル 森進一  おっふくろさんよ~  おふくろさんよ~ ♪
























バ 「 暑いのに狭い所でくっ付いて アホな2匹ね 」
KAZE (2)
バンビ姉さん 雷は怖いけれど風の音は余裕ッスね


本日退院

2014.08.03.Sun.22:18


「 はやくクーラーつけてくれー 」
昼寝 (1)



掃除が終わってからね














部屋が涼しくなったとたん 眠りこける3ひき
昼寝 (3)
わっかりやすいのー



















ゆたぽんとバンビが珍しく接近
昼寝 (2)
やはり同じ体重には見えないのですが 。。。











ここからはちょっと母の事です

         ↓

続きを読む "本日退院"

怪談

2014.08.02.Sat.20:29


どろどろどろ~    何かが出そうな雰囲気
肝試し (1)

















ギャー   出たっーーー

















う~ら~め~し~や~         
肝試し (2)
闇夜に浮かぶ 白い影











少しは涼しくなりましたか (笑)





夏バテ知らず

2014.08.01.Fri.20:09
ゆた 「 まぶしい 。。。 」
8月 (3)
炎天下の中わざわざ外に出て 暑くないの??


わんこ達たまに猛暑の中 外に出たがりますが冷えた体を温めているのかな












今日から8月

わんこ達の目方測定をしました











コンタ 13.6kg
8月 (2)
「 プラベッド 入ってやったぞ 」      そりゃどーも!

















   バンビ 12kg                           ゆたぽん 12kg
8月 (1)
えぇっー!!   2匹とも同じ体重なの?




















先日 久しぶりに多頭飼育のわんこ達に会ってきました ( ミルキーとプリンではないです)

写真を撮ろうとカメラを出したら電池切れでした   ドジドジ バカーーー

次回の訪問時に 可能であれば写真でご紹介したいと思います

しかし皆 換毛期で毛がわっさわさ抜けていました 

ゆたぽんとは破格違いの毛の量でしたよ~ ( 大変なような 羨ましいような )






