少しずつ老化現象 。。。

2014.11.30.Sun.22:40


車の中から 外の景色を眺めるのが好きなバンビ
バンビ (4)







週末はコンタとバンビのワクチン接種と その他気になる点を診察して頂きに病院へ










コンタは9種混合ワクチンを打ち 耳の炎症の点耳薬を出していただきました










バ 「 ふぁぁーー 」    緊張のあくび (笑)
バンビ (1)
バンビも9種混合を接種   それと定期的な乳腺腫瘍の経過診察

あと よーーく見ると目の奥がうっすら白濁しているような気がして ・・・ 

検査の結果 白内障が始まっているとのことでした (涙)

まだまだ初期なので 進行を遅らせるための目薬で対応です












1日2回の点眼
バンビ (3)
バンビはとっても大人しく目薬をさせてくれるので楽☆ ベルンの時とは大違い
















薬が効いて これ以上症状が進みませんように!!
バンビ
( こちらもお散歩会の時にHさんに撮っていただいたもの♪ )













月末の目方測定

コンタ  13.5kg

バンビ  11.9kg    ※ 11㎏台前半が適正だそうですよ

ゆたぽん 12.5㎏

ふく     4.7㎏









おまけ 


コンタの点耳している風景
バンビ (2)
半分魂が抜けかけている 。。。



お散歩コースはよりどりミドリ 

2014.11.29.Sat.15:22


先日のお休みは 早起きしてこちらのモーニングを食べに

ラン (2)





OPENしていっちばーん! だから貸切り状態
ラン
ふくちゃん 隠れちゃった







2ラン

ラン (1)
みんなでンまーいパンをいただきました











食後の運動は 近くのドッグランへGO~

こちらもいっちばーん!! の貸切りです







放牧した途端 走り出すわんこ達
ラン (4)


ラン (10)


ラン (9)


徐々にお仲間も集まってきました
ラン (7)



ラン (8)
ゆたぽんは飽きずにずーーっと黒プーちゃんと走りまわっていましたヨ










お友達の 柴犬うしくん
ラン (6)
抱っこ嫌いのうしくんは ガウガウした罰として抱っこされていました(笑)









朝7時半~散歩して 帰宅したのは11時過ぎ


ラン (5)
そりゃも~ お昼前でもこうなりますよね













うちの周りにはこの様に わんこも人間も楽しめるお散歩コースがけっこうあります

お次のお散歩コースは 。。。





定番のご近所コース
紅葉 (7)


紅葉 (6)
コ 「 人がたくさんいたじょ ・・・」






途中でドクター系ドラマの撮影をしており コンタはびびりふくちゃんは吠えて「カット!!」って・・・






紅葉 (5)


紅葉 (4)


紅葉 (2)

ふだん行き慣れている公園も 紅葉で雰囲気が一変

ふくちゃんより小さな私の脳ミソで あれこれと考え込むこの数日 ・・・

きれいな景色を見ていると  ‘マイペンライ‘ という言葉が浮かんできます






ゆた 「 なに それ? 」
紅葉 (3)
なんとかなるさ  って意味さ~   力み過ぎだってば~












力が抜けたところで お次のお散歩コースへ








山の手森林コース
ラン (12)


ラン (13)


ラン (14)
滝もあります





ラン (15)
こちらは緑がいっぱいなホテルの庭園を散策できるんですよ









その近くには
徳川家とゆかりの深い神社

ラン (16)
ゆた「 どうか迷子のルーガが見つかりますように。。。 」









お参りしての帰り道は 。。。


ラン (11)
ふく 「 ぎょえぇぇー  怖い! 」     けっこう急だよね







この他にもお散歩は 川沿いコース、カフェ巡りコースなどがあります (笑)

毎日のお散歩なんだもの 一緒に楽しまないともったいないですよね♪



ゆたぽんの成長

2014.11.25.Tue.01:13

家に来た時の コンタ 
ゆた特集 (2)
コンタの写真を見た時 可愛い!と思って会いに行ったら 実物はもっと可愛かった ♥











来て間もない頃の バンビ
ゆた特集 (3)
バンビの性格の良さは募集写真から充分伝わり 会いに行ったらやはり可愛くて良い子だった☆












ゆたぽんは ・・・・

当初は預かりのつもりでしたので タイプや好みとかではなく
とにかく多頭飼育現場の犬達を一頭でも減らしたかったので 
ぶっちゃけ どの子でも良かったのです
ただ 「ゆたぽん」と名付けた縁でゆたぽんを預かりました










家に届けてもらった日のゆたぽん
ゆた特集 (4)

ゆた特集 (12)
現場の犬達はみな似ているので この子は本当にゆたぽんかな? なんて半信半疑(笑)









最初はなかなか心を開いてくれず
ゆた特集 (13)

ゆた特集 (5)
でもそんなことに関係なく 預かって3日目にはゆたぽんが可愛くて可愛くて仕方がなかった












少しずつ ほんとすこしずーつ距離を縮め
ゆた特集 (11)




ゆた特集 (1)
やっと手からおやつも食べられるように!!













コンタ達先住犬の 影響も大きいね
ゆた特集 (7)











今ではドッグランで一番はしゃいで
ゆた特集 (10)



ゆた特集 (9)
とーさんの後を喜んで追いかけるようになったね!











見て下さい このゆたぽん
ゆた特集 (6)
表情も こんなに柔らかくなりました












1年前の今頃はまだ 殺気立った環境の中でゆっくり寝られることもなかったはず


いま厳しい環境に置かれている全ての犬達が どうか穏やかに過ごせる日々が訪れますように











ゆた特集 (8)









お散歩命!

2014.11.19.Wed.07:09


散歩の嫌いな犬なんていないと あるトレーナーさんの本に書いてありました

うちのわんこ達もお散歩がだーーいすき♪

だから他の用事を削っても なるべく散歩の時間を長くしたり

今のこの気持ち良い季節は 頑張って1日3回散歩に行ったりしています









昨日の2回目散歩後の風景 。。。








ゆた 「 じゅうじつだわ  ムニャムニャ 」asane  (1)
まだ午前中だと言うのに 二度寝か!?










バ 「 毎日こうであって欲しいわ 。。。 」
asane (4)
うらやまし過ぎる身分だわね











ふくちゃんにいたっては ・・・












すぴーすぴー
asane (3)



asane (2)
寝相悪いな~














センターに収容されている犬達も 散歩時間が十分といえないまでも
散歩をとても楽しみにしています
唯一外の空気を感じられる時間ですものね
というわけで これからセンターお散歩に行ってきます














朝寝
ふくちゃん ぬいぐるみたい(笑)


近所で秋探し

2014.11.17.Mon.00:22


近くで秋を見つけよう~! ってことで公園へ
ラン (7)
落ち葉はあるけれど 紅葉はまだまだ










では 食欲の秋だ~ ってことでおやつの時間
ラン








この美味しそうなものが欲しくて。。。
ラン (15)







わんこ達みんな必死!
ラン (14)
ふくちゃん どこに足を乗っけているのだ










あまーーい仮とうちゃんの膝に乗るふくちゃん
ラン (13)
視線もラブラブ♥












食べる秋を堪能した後 再度秋探しへ

勉学の秋。。。   ということで大学キャンパスへ
ラン (11)









すぐ遊び始める2匹
ラン (10)








喉も渇きますよね~
ラン (9)











陽が落ちるのも早くなりました
ラン (8)
暗くなる前に帰りましょう    秋探しは翌日もつづく




















今日は別の公園へ
ラン (6)
こちらの方が木々は色付いているかな










この公園はドッグランがあるので早速入場~
ラン (5)
はじけるゆたぽん バンビ









嬉しそうなゆたぽん☆         後ろで哀愁のバンビ
ラン (4)
広いランだから思いっきり走っていました








わんこ達 かなり砂まみれになってしまったけれど いいのよ♪
だって今日は 洗髪日




ふ 「 ぼ ぼくは帰ります!」
ラン (3)
ふくちゃんは付き添いで来ただけなのに このビビリ様(笑)



スタッフのお姉さんからふくちゃんを見てまさかの発言





この子 なんのミックスですか~?





えぇ!!  どう見てもチワワ純血に見えませんか??
見えないの?そうなの?じゃあやっぱり柴子犬に見えるのか??



・・・ まぁ そんなのはどうでも良いのです    ふくちゃんはふくちゃんなのさ♪









お迎えの時のバンビ
ラン (2)




ゆ  ゆたぽん 。。。(汗)  いきなり出てきてビックリしたよ!
ラン (1)
リードを離すのはやめて下さい   店内とはいえ心臓に悪いです




動揺してコンタを撮り忘れた




そういえば秋     今日は秋晴れでした!


 

ふくちゃん 初旅行

2014.11.16.Sun.11:23
箱根に紅葉を見に旅行に行ってきました
ふくちゃん 初旅行です♪





先ずはいつもの港北SAで最初の休憩
箱根 (7)








SAの裏にこのような公園があるのは嬉しいですね
箱根 (8)









そして寄り道が長いから いつも箱根に着く前にお昼タイム
箱根 (5)
今回は平塚SAでランチ





わんこ用はおかかのおにぎり
箱根 (6)






こちらは人間用
箱根2









箱根に着くと どんよりとしたお天気  紅葉には少し早かったかな
箱根 (11)






今回はふくちゃんがいるので ハイキングもあまりハードにしないようにしました
この日は ロープーウェイ姥子駅から大涌谷の途中までの軽めのハイキング


箱根 (4)

箱根 (3)

箱根 (2)


ふくちゃん 思ったより健脚でした

それよりバンビの方がバテちゃっていたので 。。。






早めにお宿へ到着
箱根 (10)
部屋が綺麗なうちに写真を撮らないと・・・










すぐにこうなってしまうからね
箱根1










旅行にくると甘えん坊になる ゆたぽん
箱根 (12)


箱根 (13)
ふくちゃんがウロウロしています・・・







ごはんを食べたら眠くなるわんこ達
箱根 (14)


箱根 (16)


箱根 (15)
どうかこのまま朝まで静かに寝ていてね    って早朝に起こしてくれてドーモ!!








そして翌日 。。。









お宿のドッグランにて 朝から元気なふくちゃんと
箱根 (17)


ゆたぽん   飛んでいる!!
箱根 (18)


相変わらず2匹ともテンションが高い   迷惑そうなコンタ。。。(笑)
箱根 (19)













この日は朝からきもちいーーーお天気
箱根






ビジターセンターに立ち寄り情報収集
箱根 (30)








本日のコースはテキトー    
箱根 (21)
ビジターセンターから姥子駅まで歩き 戻って






箱根 (22)
キャンプ村方面経由






箱根 (20)
いつもの広場へ












ここでお昼タイム
箱根 (25)



箱根 (24)



箱根 (23)
ゆたぽんはどこでも寝れるね・・・  感心










だんなハンがちょっかいを出し始める
箱根 (29)

箱根 (28)


箱根 (27)


箱根 (26)
甘噛みでもない 歯を立てずにパクッってしてじゃれるゆたぽん










帰りにいつもの 甘酒茶屋に寄り
箱根 (32)


箱根 (31)
今回の旅行は終了~






ふくちゃんとの旅行は最初で最後だったな~






今年初ヒーポン

2014.11.13.Thu.00:52


うとうと 。。。
ぬくぬく (1)








スヤスヤ 。。。
ぬくぬく (3)
おもちゃを抱えて寝ている(笑)









うっとり 。。。
ぬくぬく (4)














ガスヒーポン!  すると皆こうなっちゃうよね










ぬくぬく (5)
バンビ ヒーターに近いよ 














近いと言えば ・・・
















怪訝そうな顔のゆたぽん
ぬくぬく (2)
でも自分からだんなハンにくっ付いてきたのですヨ♥





初お散歩会 その2

2014.11.12.Wed.00:33
この日のお散歩会に参加したわんこは4匹 + うちが4匹の合計8匹

お散歩になったら私は集中したため 殆ど写真は撮っておりませーん

ですので今回のブログのお写真は全て あこさんのご友人のHさんが撮影した物を拝借デス

では 参加わんこさんのご紹介








ちょっぴりビビリのハルちゃん   
お散歩会 (13)
ビビリ具合が昔のコンタを見ているようでした   チワワが入ったMIXかな?






秋田犬のこま子ちゃん
お散歩会 (12)
淑女なこま子ちゃんはお散歩していても人気者でした






とっても元気なもなかちゃん
お散歩会 (14)
ゆたぽんとテンションが合いそうでしたが 合流した時はゆたぽんがお疲れモード







あこさんの愛犬 こはくちゃん
お散歩会 (11)
会ってみたかったから嬉しいな~














ふ 「 キリッ! 」
散歩 (11)
それではあこさんによって生まれ変わったふくちゃん お散歩スタート☆









散歩 (8)
リードが‘しの字‘に緩んでいます♪


散歩 (7)
ふくちゃん 良い顔!


散歩 (1)
うちのわんこ達も楽しそう~


散歩 (9)








公園内をぐるぐると何周も歩いたのですが 最初の1周はやや興奮が高かったふくちゃん

段々と落着いて 苦手な子供も元気なわんこも華麗にスルー出来るようになりました♪

セミナーの前と後では別犬ですよ ふくちゃん

今までふくちゃんは無駄に吠えていたので これでだいぶ楽になったと思います

今後も根気よく吠えてはいけないことを教えてあげれば 賢い子ですので

チンピラ犬卒業も もうすぐでしょう











こはくちゃんと♥
散歩 (10)







今回はHさんにわんこ達をとっても素敵に撮って頂いたので自慢しちゃいます








散歩 (2)


散歩 (5)

散歩 (4)


散歩 (3)


散歩 (6)





あこさんのお散歩会 楽しいし勉強になるし素敵な写真は撮って頂けるし と3倍も得した気分
犬で困っている方も そうでない方にもおススメです!!
あこさんの初回カウンセリングで 犬の事を学んでから参加すると更に効果アップです











          1散歩
                ご一緒になった皆さまも ありがとうございました!














初お散歩会 その1

2014.11.09.Sun.18:04


先週の連休に我が家のわんこを連れて あこさんのお散歩会に参加してきました






これからのお散歩会に備えて 腹ごしらえ中
お散歩会 (1)
ちゃっかり膝に乗っているふくちゃん





10月のお散歩会の時も申し込をしたのですが 台風で中止に ・・・

その時の参加理由は ふくちゃんに色々なわんこ達との交流を体験させようとの軽い気持ちでした

でもこの1か月の間に 状況は変化

ふくちゃま 家では殆ど吠えない子ですが 散歩の時にすれ違う他の人に吠えるようになり

話し掛けられようものなら もう興奮してギャン吠えチンピラ犬に 。。。(汗)

これはアカーン! 一度あこさんに修正してもらおうと気持ちを新たに11月のお散歩会に参加











この日はお散歩日和のお天気でした
お散歩会 (5)









うちからはオールスター参加






ふく
お散歩会 (4)
どっからでも かかってこいやー







コンタ
お散歩会 (7)
ぼくちん争いごとはさけるタイプです








バンビ
お散歩会 (6)
おとこっていつまでもガキよね・・・     推定年齢 11歳









ゆたぽん
お散歩会 (8)
洋梨型の安定した下半身です  


お散歩会に参加した 他のわんこさんは「初お散歩会 その2」でご紹介します










ふくちゃんはお散歩会の前にレッスンを受けました
あこさんに会って早速ギャンギャン吠えをするチンピラ犬・・・





ふ 「 やっちまったか・・・ ペロリ 」
お散歩会 (10)


ふくちゃん 今まで経験が少ない社会不足で吠えてしまっていたそうです
吠える=いけないこと とも教わらずに生活していたので
警戒する対象物に出会ってしまうと 吠えて身を守っていました


吠えてはNO! と ふくちゃんのことは飼い主が守るからということをふくに教えました
ふくちゃん かなりドミナント(自己主張が強い)犬なので こちらもある程度強く指示をします
ふくちゃんが整ったところで お散歩会に参加








まずは各わんこ同士ごあいさつ
交互にお尻の匂いかがせての挨拶ですが・・・



こちらは3匹団子になってのごいあさつ(笑)
お散歩会 (3)
真ん中がゆたぽん  ゆたぽんあいさつ上手です












そして皆で公園内をお散歩     ふく&あこさんペア
お散歩会 (9)
ふくには障害物となる人や子供がたーくさん      さて どうなることやら・・・







続きは 「初お散歩会 その2」へ 



お散歩会

2014.11.04.Tue.00:11



ランチ用のお弁当を作って
お散歩
















車でお出掛け~♪      ウトウト寝ているふく坊
お散歩会 (3)
車内では ふくちゃんの居場所は私の膝しかないのです














ちなみに後部座席は ・・・・














コンタとバンビが占領
DSC06955.jpg
荷物の所にバリケンinしたゆたぽん

















そして本日の行き先は ・・・・
















横浜の三ッ池公園
お散歩会 (2)




ここで何をしたか詳細は後日に

今日はもうドロン!させて~ ネムイ 。。。

シャンプー2回目

2014.11.02.Sun.23:32



「 掃除機こわいねん トリオ 」
シャンプー (4)
リビングの掃除の為 他のフロアーへ逃げ込む3匹

バンビは掃除機には全く動じず  それより私のそばが良いみたい♥











部屋の掃除の次は ふくちゃんの掃除(?)

シャンプー (7)
前のシャンプーから1か月経ったので本日シャンプー














以前は無かった ふくちゃんのくびれ
シャンプー
現在はこの通り














前回は震えてばかりいたシャンプーも 今日はお利口さんでした

でもドライヤーはまだ苦手
シャンプー1
トイレに逃げ込むふくちゃん(笑)













ほぼ乾いたけれど完全ではないので
シャンプー (3)
後はファンヒーターで乾かしましょう










自分で乾かしたい場所を調整しつつ・・・
シャンプー (2)













気持ち良くなって ゴロ~ン☆
シャンプー (1)

















こっちの子も ゴローーン
DSC06888.jpg
昨日ここでチッコした子はダレだ?

病院へGO

2014.11.01.Sat.20:06





ふ 「 どよーーん 」
ワクチン (3)
浮かない顔のふくちゃん      その理由は ・・・


フィラリアの予防薬をもらいに病院に来ました
天候の悪い 連休初日だというのに待合室は大混雑なのでお外で待機中



ふくちゃん 本日体重は4.8kgでした!
先生いわく 体は大きいけれど特に太っているという感じはないそうです
この辺りを現状維持できればいいのかな 。。。













ゆ 「べろんちょ☆ 」
ワクチン (2)


ゆたぽんは皮膚の状態の定期検診と ワクチン接種です
ステロイドは週2回1/4錠服用から 5日おきの服用へと変更
それで2か月間様子を見て また再診予定







ワクチン (4)
奥に診察中のゆたぽん




ワクチン (5)
体重は12.5kg   今が適正体重ですって







今日待合室でお会いした中型犬の可愛い子は 50頭多頭飼育崩壊の子だそうです

はぁぁ  多頭飼育崩壊 あちこちで起きているんですね・・・











帰宅後の2匹
ワクチン
ふ 「 ふーー ちかれた 」











ゆた 「 たまにはくっ付いて甘えてみる 」
ワクチン (1)
ゆたぽんは気分が乗ると 甘えてくるんですよ♪