
--.--.--.--.--:--

目方測定

2014.12.31.Wed.11:01
毎月恒例の目方測定

手造り食に変えて10日以上が過ぎたのでわんこ達の体重の変化をチェック



コンタ 13.5kg (前回と変わらず)


バンビ 11.6㎏ (-0.3kg)


ゆたぽん 12.1kg (-0.4kg)


ふく   4.8kg (前回と変わらず)

目方 (2)
犬だんご







減量したいバンビと 少し落としたいゆたぽんが良い感じで落ちている!
コンタとふくちゃんも適正体重をキーープ
ウンPの回数も状態も良い感じだし 体調に変化もなし
これで来月の検査でふくちゃんの肝臓の数値が落着いていると良いな~


バンビの体重を落とすのにフードに色々工夫をしたけれど 高齢のため代謝が悪くて中々減らず・・・
一度わんこを太らせてしまうと 痩せさせるのは難しいな~と感じていたので
バンビとゆたぽんの体重が減っているのはちょっと嬉しい♪









目方
サラダバーの最中









おやつをあげ過ぎたり 人間の食べ物を与えたり
それから我が家の様に 多頭飼いだと他の子の物を食べてしまったりと
犬の肥満は大体が飼い主が原因だったりしますものね

人間もそうですが 太り過ぎと言うのは万病の源になりますから
これから年始にかけてごちそうのシーズン
ついつい食べ過ぎない様 気をつけましょう♪












今年は 母が入院したりゆたぽんが家族になってくれたりと
いつにも増して色々なことがありました
そして素敵な方達との出会いがあり たくさんの方にお世話にもなりました
おかげでとても充実した1年でした  ありがとうございます
来年も感謝と謙虚な気持ちを忘れずに過ごしたいと思います









それでは皆さま~
年末



ハレの日続きの12月でした

2014.12.30.Tue.23:56


今日 所用で築地市場の前を車で通ったら・・・・
市場 (2)






すごい人出でお巡りさんも出動していました
市場 (1)
年末だものね











ゆた 「 想像しただけで目まいが 。。。 」
市場
寝ているだけでしょ










普段は自宅と会社の往復、そして犬の散歩と判を押したような毎日ですが
さすがに12月は忘年会やら食事会のお誘いで 珍しく出掛けることが多かったわん♪

と言うことで久しぶりの食いしん坊記録 
犬は出てきませんので 適当にスルーして下さい













お友達の七ちゃんが 行きたいけれどあやしいカフェを発見! ということで仲良し4人組で偵察
市場 (14)
住宅街の奥にひっそりと看板が。。。。


市場 (11)
昭和初期の住宅を改装して 4年前にOPENした カフェ グランジュテ 


市場 (13)
私はハーブティとスコーンのセット


市場 (12)
カフェオレとチーズケーキも美味しそう!!



市場 (10)
置いてある家具や小物もどれもセンス良くてときめいてしまいました
また行きたいな~  でも場所と営業時間が結構難アリでハードルが高いです・・・




0子さんからロンドンのお土産
市場
コンタに似ているからと選んでくれたカードが可愛い☆ thank you















また別の日は 親族でお食事会
市場 (17)

市場 (3)

最近はこのような 少量で品数多いのが胃にぴったし
市場 (18)
でもデザートは別腹ネ














そしてそして 何年振りかの夢の国   ・・・の近くね
市場 (8)

市場 (7)
でもテンションが上がる~  さすがネズミーマジック

市場 (9)
外観はちょと安ぽ・・・     シッーーー!

市場 (6)
昼間のアルコールはどうしてこうも効くのかしら~ ヒィック












そしてまたある時は 近くのメキシコ料理店へ
市場 (4)
ボリュームたっぷりな分 飽きる味でした  食べログでは評価が高かったのにな















そう言えば毎年ここのツリーを載せているかも
市場 (16)
それもいつもサロン帰りの時だ! ワンパターンな自分の行動が笑えマス






電車待ちでふと見上げたら 思わぬ光景が☆
市場 (15)
ツリーがあんな所にも!











そして続いたハレの日は終わり 通常業務に











2日間煮込んだチャーシュー
市場 (5)
自宅と実家の分です
















オセロ

2014.12.29.Mon.23:56


ふくちゃん 大きな瞳で何を見つめているの?
オセロ (5)
幸せへと続くあかるい未来かな?

















オセロ
なんだ。。。   デジカメのヒモね















最近仲良しの ふくちゃんとゆたぽん
オセロ (1)













ピットリ♥
オセロ (2)














寝起きでボッーーー な2匹 
オセロ (6)














で ピットリ♪
オセロ (3)
白に黒が  黒に白がよく映えますね(笑)









悪魔☆

2014.12.27.Sat.23:13
大掃除は終わったのかーーい?
年賀状は出したのかーーい??
ふくちゃんの里親募集掲載は済んだのかーーーーい?



あ、 明日やればいいよね? ねっ?  ( 悪魔のささやき )











ふくちゃんがブレるほど 激しく動いています
悪魔 (3)













コンタとのじゃれ合いタイム♥
悪魔 (2)











うひひひ。。。。。
悪魔 (1)
おもちゃを齧りながら 満足げな笑みを浮かべていますよ 黒い悪魔が(笑)












普段はこんなにカワユイのです♪
悪魔 (4)















今日の明け方のこと  バンビの「ワンワン!」という鳴き声で目を覚ますと
下の階で寝ていたはずのゆたぽんが バンビのハウスに侵入しようとしていました

わんこを溺愛していますが わんことベッドを共にするのは抵抗がある私
でも眠いし寒かったのでゆたぽんに 「ここにおいで」とベッドに呼ぶとゴソゴソ入ってきました
隣で眠るゆたぽん 嬉しいのか私の口をペロペロ舐めてきました
口を舐められるのもNo Thank you!ですが これも眠くてされるがまま

朝起きた時は ゆたぽんはすでに移動していました
ゆたぽんのハウスにある湯たんぽを出そうと中を見ると 中で吐いた形跡が・・・
これで合点! ハウスが汚れたからバンビのハウスに侵入しよとしたのか~








と言うことは  吐いた直後に私の口を舐めたのかーー!!!
白い悪魔め。。。





悪魔 (6)
悪魔じゃないよ  ヤギ?ってよく言われるよ












今日のお散歩で発見 今年からこのようなイルミネーションが☆
悪魔 (5)
ホテルも経営が外資系になると庭園も 欧米か!!に変わるのですね



Xmasはまだまだ続く

2014.12.26.Fri.21:20
やったーーー!!
明日から休みだ!!
年賀状を書いて ふくの募集掲載の手続きをやって・・・・ ないけれどそれはまた後でしよう。。。






もう過ぎちゃいましたけど 終わっちゃいましたけれど Xmasネタ

わんこ達にXmasプレゼントとして ドッグランへGO!


Xmas (3)
サンタさんからの贈り物かしら またまた独占 貸切り状態のラン
















寒がりふくちゃんと チワワ並に震える寒がりゆたぽんに洋服のプレゼント
お揃いが可愛くて着せたけれど ゆたぽんには無理があったみたい  
Xmas1
丈が短すぎるっ!  イミナイじゃーーん

















帰宅後は 手作りうまうまごはんですよ~
Xmas
れおらさんのレシピを参考に 生姜やにんにく、ゴマも入れて香ばしい匂い












一心不乱に食べています。。。
Xmas (5)

















その後は人間のささやかなXmasパーチー
Xmas
今年のロービーは今までで一番最高! と言われたけど何か変えたかな?


















そして夜の散歩はイルミネーションを見にゾロゾロと 
Xmas (7)

Xmas (8)

Xmas (1)Xmas (6)
このまま行くとサクラカラーから青の洞窟に変わるのだけど 人混みはパスです~


Xmasプレセント

2014.12.24.Wed.23:55


ゆた 「 メリクリ。。。 」
Xmas (1)
ケダルイ気分のゆたぽん   後ろにひっそりふくちゃん










ここはいっちょ ふくちゃんにやる気を出してもらいましょう♪














ふく 「 アハ☆ メリークリスマス!! 」
Xmas
ふくちゃん 可愛い~♥   ご家族募集中です!











今夜はクリスマスイブですね
サンタさんがわんこ達のところにも来てくれました










ゆた「 なになに?? 」
プレ全都 (2)
 













ゆたぽんと同じ多頭現場出身のジャスミンちゃんからプレゼントが!!
水入れ容器を破壊してしまうゆたぽんに容器&ガジガジ楽しめるおもちゃです♪
長男コンタが代表してお礼申し上げます

プレゼント
大切に使わせて頂きます!ありがとうございます(^^)









私は姪っ子のサンタさんへ変身~
小学生の姪っ子へのクリスマスプレゼントは チャリティカレンダーとポストカードとお菓子
動物が大好きな姪っ子は数年前から犬が飼いたいと両親にお願いしては却下されています
最近また飼いたいとお願いしたところ
「朝のお散歩は毎日早く起きて行かないとダメなんだよ。
そういう面倒を見ることができるならいいよ」と言われ姪っ子は
「ん・・・ 少し考えてからまた相談します。。。」と言って引き下がったそうです(笑)

姪っ子は祖父母との3世帯住宅で面倒を見られる人は多いし家は広いし庭もあるし
多摩川沿いの散歩コースもあるし、と犬を飼う環境的には問題ないのに
動物を飼うという事は 責任を伴うなうということを子供にきちんと教えている
姉夫婦はえらいなぁと思いました
一目ぼれして犬を衝動買いしちゃった♪ なんて言っている大人に少しは見習ってほしいワン












とにもかくにも 素敵なクリスマスを!!
Xmas1











相関図

2014.12.21.Sun.17:26




ふくちゃんは人にだけではなく わんこにも甘えん坊
相関図 (4)
コンタにべったり








相関図 (3)
コンタの足 またいでいますから!











相関図 (2)
ゆたぽんにもピッタリ







相関図 (5)
甘えん坊だね☆











・・・・ と思いきや  ただの甘えん坊ではありません








バンビとおもちゃの引っ張りっ子
相関図1








どや顔のふくちゃん     と      大人げなく悔しがるバンビ
相関図
負けん気の強さも兼ね備えています(笑)










コンタとゆたぽんは仲良しコンビ♥
相関図 (8)










全員集合!!
相関図 (9)
孤高のバンビ姉さん   なんとなーく          対          












さて ・・・ ふくちゃんの肝臓の数値は気になりますが 再検査をしないことには何ともいえません
色々調べた所 フードも関係することがあるらしいのです
医食同源とも言いますものね

と言う事で 診察の翌日からさっそく手作り食を始めました♪ 





左は今シーズン初のおでんで翌日用 牛すじと昆布とかつおの出汁が我が家風
相関図 (12)
右のお鍋がわんこ用  ササミと野菜のリゾット風

相関図 (10)
パスタのミルク仕立

相関図 (1)
カツオとトマトのみぞれ煮

相関図 (11)
ドライフード4 : 手作り食6 でただいま提供中


ストーブでコトコト煮ながら翌日の分を作るので 意外と手間いらずです
体重の変動を見つつ 食事の適量を決めています












お料理ネタついでに 人間のXmas料理仕込中    
相関図 (13)
毎年うちはターキーではなくロービーなのだ







ふく 自己紹介

2014.12.19.Fri.23:02
散歩 (6)

  【仮名】ふく
   【性別】オス(未去勢)
   【犬種】チワワ
   【年齢】推定3才くらい
   【体重】4.8㎏ この辺りが適正体重です
   【状態】6種混合ワクチン接種済み
       狂犬病予防接種済み
       去勢手術予定中
        ノミ・ダニ駆除剤、駆虫剤 済み
        フィラリア陰性
        血液検査済 
        ※肝臓の数値が高い為薬を服用しています 
        右後ろ足   ※パテラ(膝蓋骨脱臼) グレード1

                      ( 膝蓋骨脱臼については コチラ をご参照ください )


                                     








~保護経緯~

ふくちゃんはチワワ4.匹と一緒に段ボールに入って遺棄されていたところを
さくら動物病院さんが保護をして下さり 縁あって我が家で里親探しをしています
(※ 保管期間が過ぎましたので所有権の関係はクリアになっています)






募集 (3)
ふくちゃん 活発で甘えん坊  
ですが警戒心で初対面の人や急に近寄られると 吠えてしまいます
ふくちゃんにいきなり触ろうとはせず、近づくまで待っていただくと落着いて接することができます














募集 (2)

DSC06580.jpg

ふく (1)
そしてとっても甘えん坊
心を許した人には ゴロゴロすりすり~と可愛く甘えてきます
でも甘やかすと図に乗るタイプですので 甘さと厳しさのバランスが必要かと思います
スキあらば抱っことひざ乗りを要求してきますが ダメと分かるとすぐに諦める賢い子です













募集 (4)

DSC00140.jpg
遊びも大好き
一緒に相手になってあげるとしっぽを高速回転して喜びます
夢中になって遊んでいる最中でも「ちょうだい」というと渋々ながらおもちゃを離します(笑)













散歩 (7)

ふく (5)
若くて元気なふくちゃんですのでお散歩が大好き!!
小型犬ですがお散歩は1日2回 中型犬と一緒のペースで歩いています
筋力をつけてパテラ予防と体重維持の為 1日2回しっかりとしたお散歩をお願いいたします

お散歩中は他犬にも興味津々ですが 積極的な子にはついつい吠えてしまいます

車酔いはありませんの車のお出掛けも楽しくご一緒できます















うまうま (8)
元々チワワ4匹で暮らしていたふくちゃん
人にだけではなくわんこにも甘えん坊~
穏やかな先住わんこがいるご家庭なら尚嬉しいかも☆ 













募集
右後ろ足がパテラのグレード1位と診断されました
普段の生活や散歩に行ったりする分にはほとんど支障はありません
ただ予防のため滑り易いフローリングには配慮をお願い致します 









~ その他 ~
   血液検査を5回した所、すべて肝臓(GPT)の数値が高い結果となりました
   総胆汁酸の数値は正常値でした エコー・レントゲンも特に異常なしです
   現在飲み薬を服用しており 引き続きお薬と定期的な検査が必要となります
   






ぼくの本当のかぞくはいづこ ・・・?
散歩 (2) - コピー





里親募集要項です
ご応募、お問い合わせの前に必ずご一読ください



↓   ↓   ↓



~ 譲渡出来る方の条件 ~

募集は東京都近郊のお届けできる範囲に限らせていただきます

◎迷子・脱走防止に努めてくださる方
◎引き続き肝臓の治療と適切な健康管理などを必ず行ってくださる方
 (毎年の狂犬病予防注射、混合ワクチン接種、フィラリア予防など)
◎毎日2回の散歩や日常ケアなどをきちんと行ってくださる方

◎家族全員の同意があり、終生家族の一員として大切にしてくださる方
◎事故防止のため、小学生高学年以下のお子様のいないご家庭
◎ペット可住宅で終生完全室内飼育をお約束くださる方
◎かかった医療費、お届けの際の交通費を負担してくださる方 
 ( 医療費は領収書をお渡しいたします )
◎マイクロチップの装着と去勢手術をして下さる方
◎近況報告をしてくださる方
◎先住動物がいる場合は避妊・去勢をお願いいたします


※ なお申し訳ありませんが、未成年、同棲カップル、ご高齢の方のみのご家庭である場合の
   お申し込みにつきましてはお断りさせていただきますので予めご了承ください






その他ご質問はブログのメールフォームからお問い合わせください


返信は3日以内には必ずお送りいたします。
返信がない場合はメールが届いていない場合がありますので
再度確認後ご連絡ください


・常識がないと判断される方
・こちらからの連絡後、3日以上返信がない方
上記の場合、お話を白紙に戻させて頂きます




~ 譲渡までの流れ ~


まず、最初にアンケートを送って頂き、後日こちらからご連絡いたします
その後、日程調整のうえお見合いを行います
(お見合い当日に連れて帰ることはできません)

※動物の性格等に合ったご家族への譲渡を考えておりますので
お見合い後でもお断りする場合がございます。ご了承下さい



お見合い後、双方(当方と里親希望者様)で再度検討し
問題なければ、トライアルへとお話を進めさせていただきます

こちらからご自宅まで犬をお届けし、譲渡契約書を取り交わします
お届けから一定期間(1週間~1か月ほど)の※トライアルを経て
無事にトライアルが終了しましたら 正式譲渡の手続きになります

※トライアルは正式譲渡を前提としています。簡単なお試し飼育期間ではありません
 この先ずっと一緒に暮らしていく為の最終確認です。その点ご注意ください。


上記の内容にご理解頂けましたらアンケートをお願い致します

アンケートはこちら →  です






ふくちゃんにご縁を感じて下さった方からのご応募をお待ちしております!

晴れて自由の身

2014.12.18.Thu.23:52



ふくちゃんの所有権が遺棄したであろう元の飼い主から 
拾得者である さくら動物病院さん に正式に移転しました

ふくちゃん これでようやく自由の身になりました♪

さくら動物病院さん れおらさんのお蔭です どうもありがとうございました!!









さて 嬉しい発表のあとに 少し残念なご報告です







ふくちゃん 自由の身になった暁にと去勢手術の予約をお願いしておりました

手術前の血液検査の結果




↓   ↓   ↓  ↓




自由 (4)

白血球と肝臓の数値が高い結果となりました
特に肝臓の数値は基準値の3倍近い値

今回の数値が一過性なのか他に原因があるのか 後日改めて再検査をして今後の対応を計ります
去勢手術もこの日は中止になりました








ふ 「 おれっちはまだオトコだぞ。。。 」
DSC07312.jpg














それからふくちゃんのご家族ですが 再度募集をさせていただきます
一度つかみかけた幸せですが 残念ながら本当のご縁ではありませんでした
気持ちを切り替えて ふくちゃんの幸せのため前へ進みたいと思います

募集要項を改めて後日載せますので どうぞよろしくお願いいたします!







募集3

「ふくちゃんが良い!!」と思って下さる里親様をお待ちしております♪

ゆたぽんの日常

2014.12.13.Sat.23:26

先日 わんこ達の昼間の2回目散歩の時

広場で遊ばせていたら向こうから 大中小の犬3匹を連れている人を発見

大・・・ 雑種のわんこ    中・・・・ チャイニーズ・クレステッド・ドッグ  小・・・・ ジャックラッセル

‘ うわっ! たくさん犬を連れてる!! ペットシッターかな? ‘と高速で考えを巡らせていると




「 ひさしぶり~! 」 と声を掛けられよく見たらお知り合いでした

つい犬達に目を奪われ 人は見ていなかったのです(笑)

「 犬をたくさん連れている人がいるな~と思ってみてたよ♪ 」と言ったら





「 私より多く連れているじゃん(笑) 」 と言われ ハッとしました






自分の散歩姿を客観視したことがなかったのですが

犬をわらわらと連れていたら 恐怖を感じる人もいるかもしれないんだと気付きました

犬嫌いの人が見たら怖いと思われない様 歩き方も気をつけようと思いました













さて 先日もドッグランに行ってきました



    あははは~        うふふふ~ ♪
ゆた (1)
1歳のピチピチギャルと楽しそうに遊ぶゆたぽん










飼い主さんも ‘遊び相手が来てよかったね☆‘ と歓迎ムード
ゆた (2)
最初のうちだけ ・・・ ね








ゆたぽんの有り余るエネルギーとしつこさで 何度も転がされるギャル 

慌ててゆたぽんを呼び戻す私達   帰り支度をする飼い主さん











            うへへへ~~
ゆた (6)
デビルゆたぽん参上














デビルは留守中 イタズラもヒートアップ
ゆた (4)
ベッドは破壊  水入れ容器も噛み壊し













湯たんぽんもかじって穴から水が漏れて ベッドもビショビショ
ゆた (3)
ゆたぽんが湯たんぽ 壊す      (Nさーーん  どうですか 笑)



チャリティポストカード撮影会

2014.12.13.Sat.19:17

9月下旬 千葉県白子海岸にてポストカードの撮影会を行いました

モデルになるのはセンターから家族として迎え入れられた子など皆保護犬です

本日の写真は全てプロのカメラマンさんに撮影して頂いた写真です









撮影会 (7)


撮影会 (6)


撮影会 (1)


撮影会 (4)


撮影会 (3)


撮影会 (2)











も~ぅ!!  すべてカワユス♥ ( おやバカちゃんちゃんですみませぬ )

この日参加したわんこ達の中には ゆたぽんと同じ多頭飼育現場の子が5匹参加







集合写真    赤丸で囲んだのが同じ現場のわんこ達
撮影会 (5)
左から ゆたぽん  げん吉くん  しずかちゃん  てんてん  みよちゃん  合っているかな??






参加されたどの子もみんな 大切にされているのが分かり幸せそうでした♪




チャリティグッズ

2014.12.11.Thu.19:40


カレンダー (2)
家で唯一飾っているカレンダー















カレンダー (1)
来年用のが届きました












9月のページを よーーーく見ると

















カレンダー (4)
うちのわんこ達♥











一緒に届いたポストカードも












カレンダー (3)
うちのわんこ達のもあるでよ♪













こちらはチャリティグッズのカレンダーとポストカードです
商品の売り上げは家族のいない動物たちの為に使われます

動物たちの為に何かしたいんだけど。。。 と思っている方は多いと思います
チャリティグッズの購入で 救われる動物たちがいます
今年の販売はもう終了しましたが 来年もまた販売しますのでどうぞよろしくお願いいたします
( って宣伝がおそーーいですね )
















ポストカードの撮影したのは9月










海と
カレンダー (5)


カレンダー (9)


公園で撮影
カレンダー (7)


カレンダー (8)












めちゃくちゃ遠い場所でしたが 

プロのカメラマンさんに撮影して頂く機会なんてないから 張り切っていきました













帰宅後の犬たち
カレンダー (6)
変顔でおかしな座り方をしているゆたぽん






次回はプロに撮影して頂いたステキ写真をアップしようと思います



歯が かい~の?

2014.12.07.Sun.00:38


ゆた 「 なにコレ? 」
ガジガジ (5)








何でしょうね、この白いもの


        ↓



        ↓



        ↓



      コレだ!!

ガジガジ (1)
バリケン用の水入れ容器ですね




こんなにガジガジと いったい誰の仕業でしょうか?













固いもの大好き ふくちゃんか!?
ガジガジ (4)
ふ 「 あががが。。。  ぼくじゃないよ 」











日なたでまどろんでいる バンビか!?
ガジガジ
バ 「 わたち 最近固いものが苦手 」












うーーむ だとするとやはり噛んだのは ・・・・
















ゆた 「 えっへん!わたしよ 」 
ガジガジ (3)
おもちゃをかき集めて得意気なポーズ (笑)






ゆたぽんのバリケンだもんね ゆたに決まっているよね~
留守番が一定時間を過ぎると 水入れを壊してくれますの トホホ
今週は留守が多かったからね    
でも。。。。     水入れ容器だけって中々手に入らないのよ 
ゆたぽんクン お願いだからもう止めて下さい












さて いささか寒くなってきましたので湯たんぽの登場~

といってもお犬様たちのです

イチゴのクッションはふくちゃん用のレンジでチンの湯たんぽ

ガジガジ (2)
寝る前にせっせことお湯を沸かして準備します

だんなハーーンはそれ位人間にもマメにしてくれとおっしゃいますが 
自分でできることは自分でやりましょう ネ♪



冬到来

2014.12.02.Tue.16:25

今朝はサムかった 。。。


ヒーターの前を陣取る お犬さま
落ち葉 (1)
ゆたぽんとコンタが笑える~












ふくちゃんもお洋服デビュー
落ち葉 (8)














でも日向は思いのほか 暖かかった
落ち葉 (6)
落ち葉の上を歩くとフカフカして気持ちいい













落ち葉と言えば焼いもでしょ~
落ち葉 (7)
おやつを持ってきたから食べよ♪













歩いて食べてスッキリして


帰宅したら 本能のまま 。。。














ねむりたまへ
落ち葉 (3)


落ち葉 (4)


落ち葉 (9)


落ち葉 (2)

















あれ~? 落ち葉と同化したふくちゃん
落ち葉



