久しぶりのドッグラン

2015.01.31.Sat.16:35



美味しいものを食べると それだけで幸せな気持ちになりますね
ノリゾー
こちらのパン 好きなパンBEST3に入るほどウマーーイ!!
魅惑のパン。。。でした  美味しいお土産ありがとうございました♪













昨日は久しぶりにわんこクッキー作り   今回はセサミ&ハニークッキー
ピンク (2)
お留守番用のおやつを作ったので 出かけさせてね!














ピンク
雪から雨になったけれど 寒くてお店から出たくなかったよーー














そして本日 久しぶりのドッグラン訪問
ラン2
タワーマンションに囲まれているので ほぼずっと日陰













3匹はまったりのんびりマイペースにドッグランを満喫中
ラン (3)
あれ? あとの1匹は・・・    それは後ほど

















ふくちゃーーーん♪
ラン (4)
もう少し呼び戻し練習をしないとね
















どぴゅーーん
ゆた (4)

ばぴゅーーん
ゆた (3)

とりゃぁぁーー
ゆた (1)

ほいっさーー
ゆた (2)






ゆたぽん台風が激しく暴れています











みんな迷惑顔
ゆた2 (2)







あ!あぶないっ
ゆた2 (1)
ゆたぽん 遊びたくて誰かれ構わずすごい勢いで突進していきます(汗)
フワモコ系の子は特に大好き 獲物と思っている節が・・・












一度リードにつなぎ 落ち着かせます
ゆた2

ゆたぽん 興奮が高まるとこちらの声が一切耳に入らなくなります
以前はこんなに興奮が高まる子ではなかったのですが
ドッグランで目覚めてしまったみたい

ゆたぽんの今年のテーマは興奮を落とす・・・・ かな
難しいぃ。。。














ドッグランの後は コンタとゆたぽんは洗髪です
バンビは目の様子を見て 別の日に予約
ラン
お店から可愛い写真をプレゼントして頂きました


















~ オ マ ケ ~





                  「 ウホウホッ! 」
ピンクゴリラ
ピンクゴリラ☆




ネーミングセンスがピカイチな姫のお蔭で
‘ちょと残念。。。‘  な人がみんなピンクゴリラに見える今日この頃


そういえばちょっと似ているかも~(笑)


明日は雪です

2015.01.29.Thu.20:53




寒がりコンビ  赤いお洋服がよくお似合いです☆
散歩 (7)














夏しか出ているのを見たことがない 公園のミストシャワー
散歩
よりによって寒い今日にガンガン出ているんですが・・・  メンテナンス日ですか?











明日は雪だっていうから

ちょっとお留守番もさせてしまうから 今日はたくさん歩こう♪













鏡に映った姿を激写!
散歩 (5)
暑くなって途中で帽子もマフラーも取りたかった 。。。













バンビの背中にリードが (汗)
散歩 (3)
ご負担おかけいたします・・・















今は寂しい裸の木だけれど 春には桜が満開になります
散歩 (2)















ふく 「 お花見が楽しみだね♪ 」
散歩 (4)
ふくちゃんその頃には卒業しているんじゃない?  ソウアッテホシイ・・・



















今夜のわんこごはん
散歩 (1)
緑黄色野菜を意識しトマト・ブロッコリー・ホウレンソウ・アスパラが入っています
肝臓病には良質のたんぱく質が不可欠なので ササミと白身魚もドーーンとね







それと今ハマっているのが長芋
DSC09190.jpg
酵素が豊富で解毒効果もあり肝臓に良いと聞いて 人も犬もパクパク食べています
加熱しない方が栄養価は高いので生でね





センター見学

2015.01.28.Wed.23:44

先週 千葉県動物愛護センターへ行ってきました

以前から行ってみたいと思っていましたが中々機会がなく やっと行けました

当日は見学会という形で 職員の方がセンターの業務概要を説明してくださり

犬舎にも案内して頂きました

ちょうど保護団体の方が引き出す犬の選定をしているタイミングとぶつかってしまい

一部の子しか見られませんでしたが 最終部屋にいる子達は見ることができました












最終部屋にいる子達は 飼い主か里親希望者が現れなければ殺処分の対象になります

本当でしたら写真で紹介して 少しでも多くの方の目に触れてもらい

センターから出られるチャンスを増やしてあげたかったのですが

私はカメラを向けられず ただただ遠目からその子たちを見ているだけでした












外の空気にふれたら 少し気分転換ができたので

ドッグランにいる子達を撮りました

ネット越しでお顔が分かり辛いですが。。。
センター (2)


センター (3)


センター (1)

どの子も近寄ると嬉しそうにシッポをブンブン振り 人懐こくて可愛かったです

なぜこの子たちはここにいるのでしょうか














私では上手く伝えられないセンターのわんこ達の様子や写真が

ちばわんの愛護センターレポートに詳しく書かれています

ぜひ見て頂けたらと思います こちら→ 







可哀想で見られないとか たくさんの中から1匹だけ選べられないと言う方がいますが

現実を知って感じることがあると思います

たくさんの方が知って感じて考えていったら 
動物を取り囲む世界も少しづつ変わっていくかもしれませんね





ふくちゃんの体調

2015.01.26.Mon.23:51


パクパクパク。。。
お昼寝

ふくちゃん元気ハツラツ 毎日ごはんをペロリと完食
1日3~4回は状態の良いウンPもします






DSC08991.jpg
お散歩だってトコトコ調子よく歩きますよ♪












2匹に甘えられて至福の時間♥
お昼寝 (2)

・・・なのですが先日行った血液検査の結果を見ると 
1回目に続きやはり肝臓の数値がパッとしません
というより1回目より数値が悪くなっています














お昼寝 (7)

毎日のふくちゃんの様子やある確固たる理由から そんなに心配はしていないのですが
でもやはり数値に表れている以上 きちんと対処をしていかなければと思っています









お昼寝 (5)

まずはふくちゃんの体調を整えるのが第一と考え
一旦いつ里の募集掲載を削除いたしました










お昼寝 (1)

肝臓の数値が落ち着き 去勢手術ができる状態になりましたら
再度大々的(?)にご家族募集をしたいと思います
このような体調なので募集自体も一旦停止にしようか迷いましたが
一応こちらのブログのみでジミーに
ふくちゃんのご家族は募集させて頂きます 











お昼寝 (4)
ふくちゃんの体調面などご質問がある方はメールフォームからお問い合わせください













お昼寝 (6)
どうぞ引き続き ふくちゃんの応援をよろしくお願いいたします!





バンビのおめめ

2015.01.21.Wed.23:20


休日の夜にバンビの片目瞼が腫れていることに気が付いた!
バンビ (1)



2時間前に目薬を注したときは腫れていなかったから その後で腫れてしまったらしい

週明け 以前のかかりつけだった同じ区内の病院へ車でGO 
現在のかかりつけは車で30分くらいの別の区なので 私の運転ではムーリー







抗生剤と消炎剤の注射と 同じく2種類のお薬を処方されました
バンビ (2)
診察に3時間かかるなら 現かかりつけ病院に行った方が帰宅は早かったかも・・・  チカレタ


少し腫れは引いたけれど まだ腫れているね

お薬の件でちょっと腑に落ちないこともあり 週末はいつものかかりつけに行こうと思います

ふくちゃんの体調のことも書きたいけれど とても眠くてそれはまた後日に。。。

準備は万端でしたが・・・

2015.01.18.Sun.16:38


あっはーーん♥
エリカラ (4)
ふくちゃん入浴中












月に1度のシャンプー日   大人しくしています
エリカラ (5)
キレイきれいにしないとね










神様にお願いもしてきました
エリカラ
どうか無事に手術ができますように 。。。





















そしてネットを参考に シャンプーハットでコレを作ってみましたよ
エリカラ (3)











これですよ、コレ
エリカラ (2)










せーーの!!     ふく王子~ ♪














ふく王子 「 王冠をかぶせよ 馬車は来たか? 」
エリカラ (1)
またの名を ふく貴公子     似合っているかも(^◇^)











ふくちゃん 去勢手術予定でしたので エリザベスを作ってみました

手術に向けて準備万端でしたが 血液検査の結果

肝臓の数値が基準値範囲外でしたので 今回も手術は延期となりました

エコー、レントゲンも撮りましたが 取り立てて肝臓に異常とみられるものもなく

先生と相談の結果 しばらく投薬治療で様子を見ることにしました












ふく 「 はーー ちかれた。。。 」
エリカラ (7)
帰りの車内  大の字で寝ています










帰宅後は みんなとお昼寝
エリカラ (6)


エリカラ (8)


エリカラ (9)
だんだん近づく2匹(笑)








快食快便 見た目はいたって元気なふくちゃんですが
なかなかおかまちゃんにはなれません 。。。













本日も犬三昧

2015.01.17.Sat.21:38

北風がピープー吹いて 寒いことこの上なし

でも今日しっかりお散歩しないと しばらくふくちゃんお散歩自粛かもしれないから

歩くべし!!

散歩
目が隠れて 怪しいわんこみたいになっちゃった












川の水が強風で波打ってるのがわかりますか?
散歩 (5)
「 風に負けるな! うんせ うんせ! 」












空もどんよりとして いかにも寒そう 。。。
散歩 (4)












寒い時には 走るに限るね♪
散歩 (3)









でも日差しが出ればこの通り! お日様に感謝~
散歩 (6)









横にゾロゾロゾロ 
散歩 (2)
気付けば2時間散歩しています    もう 。。。。  帰ろうっ!













今夜のわんこごはんは マグロと菜の花のスープペンネ   まだ仕込み途中
みちお (9)
この他にもササミ、お豆腐、白菜、ニンジン、アスパラ、そして仕上げに豆乳を入れます
生姜とにんにく、セロリとすりごまは毎回必須!















わんこごはんとシーザーの本
みちお (11)
以前読んだのに忘れている事がいっぱい  シーザーの復習です








わんこのオサレお弁当なども載っていますが 私には無縁でした
みちお (10)
うちのわんこごはんは煮込みが中心 お弁当なんておにぎり専門ですし → 












わんこごはんにあると便利な食材☆

みちお (5)
菜の花、骨取り魚の冷凍品@業務スーパー

みちお7
砂肝、ササミのひき肉の冷凍品@生協

みちお (6)
押し麦は食物繊維も豊富でそのまま鍋に投入OK~

あとお麩や高野豆腐、切干大根なども重宝です (ですよね!れおらさん)





なるべくたくさんの食材をバランスよく取り入れようと心がけています








食事風景                      ・・・ バンビ すでに完食
ごはん
食べムラのあったゆたぽんは 毎日夢中で食べています(笑)
そしてゆたぽんの毛がふさふさになってきましたよ バンザーイ!!



甘えん坊ふくちゃん

2015.01.15.Thu.18:17


ヒーターをつけると慌てて集まる いつもの光景
甘えん坊
バンビ ヒーターにくっつきすぎじゃないの   ・・・ これもいつものこと













暖かくなって ボーーッな2匹
甘えん坊 (10)













ふく 「 なんですか?」
甘えん坊 (9)
呼んでいないよ~










コンタに寄りかかる ふくちゃん
甘えん坊 (8)







甘えんぼう♥










コショコショコショ ♪
甘えん坊 (5)
何をされても起きません













気付くと隣でピッタリ
甘えん坊 (6)









くっ付いて寝ています
甘えん坊 (7)










甘えんぼう♥










本日も私から勤労意欲を奪う わんこ達でした
甘えん坊 (2)




ごろごろ~ゴロゴロ~

2015.01.14.Wed.01:17


仕事がイヤなわけではない

働くのが嫌いなわけでもない

ただ ただ 家に居たいだけ

だって 。。。







右側の模様
イケメン



左側の風景
いけめん2



こんな可愛い子たちに囲まれてたら
一緒に家でゴロゴロしていたーーい!!









ま、  誘惑に負けず 働きますけれどね・・・・












みんなで仲良くポンカンを食べる  の巻~

イケメン (7)

イケメン (6)

イケメン (5)

イケメン (4)










ふく 「 ポンカンうまかった!」 (少なかったけれど・・・)
イケメン (1)





イケメン (2)
ふくちゃん ゆたぽんに押されて狭そうだね。。。






ふく 「 これでも居候は色々と遠慮しているんです。。。 」
イケメン (3)
居候から卒業したいふくちゃん ご家族募集中です~!!













フェイスブック ツイッター インスタ と情報を集めたり発信したりするツールがたくさんあって

便利な世の中になりましたが いまいち時代の波についていけない私

でもツイッターはやっていないけれどお気に入りの人を読むだけで面白い

たまたま今の自分の気持ちに符合することをつぶやいていると そうそう!とか思ったり。。。

私のお気に入りツイッター

コチラ と こちら






他にもこんなレーネンさんの言葉もピッタリ!

人がなぜそう言ったのか、そうしたのかを考えても何の意味もありません。
前進する歩みが止まるだけなく、時間とエネルギーの無駄になります。
誰が正しく誰が間違っているということではありません。考え方が違うのです。




ね 、  ね!  ポジティブシンキングでいこーぜよ♪

ネガティブだと わんこの性格にまで影響しちゃいますよ!!

ロンよりショウコ ね



わんこごはん

2015.01.10.Sat.23:41



里親募集の掲示板はふくちゃん以外にも チワワがたくさん掲載されていました

ふくちゃんのご縁を願うのはもちろんですが

特に高齢のわんこ達にも良いご縁が結ばれますように・・・

「 いつでも里親募集中 」 ぜひ見てください






ごはん1
そうそう  そして寝る子は育つ!













昨年12月から再開したわんこの手造りごはん

きっかけはふくちゃんの肝臓に良い影響を与えたくて始めたのですが

わんこ達の食べっぷりがすごいので 楽しくてハマっています☆




↓  これは全部わんこ用食材のごく一部
ごはん (4)
鶏肉 まぐろ 豆乳 私も大好きセローリ

山芋 青森県産にんにく
ごはん (1)
菜の花は解毒作用があるとれおらさんから聞いたので探して やっと見つけた!





冷凍加工品が豊富というので 生協にも加入しちゃった
鶏ひき肉のパラミンチは重宝してます 栗かぼちゃとブロッコリーも冷凍品




肉と魚は茹でてからグリルして冷凍
ご飯 (1)
キャベツ 白菜 セロリはみじん切りにして冷凍


ご飯 (2)
こうしてストックしておけばいつでもすぐ作れます♪




ごはん
使用するお鍋も右から段々と大きくなりました




ごはん (5)
水にパスタをしばし浸しておくと 茹で時間が短縮できるとのことでズボラな私にピッタリ




ごはん (2)
後はじゃんじゃんバリバリ食材を投入~ コトコト煮て出来上がり!






ふくちゃんも手造りごはんを もんのすごい勢いで完食してくれますが
先日、数日間さくら動物病院に里帰りした時は 
カリカリフードをこれまた毎日完食していたそうです(笑)
ふくちゃん 好き嫌いはございませんのでご安心を!








私は以前の会社の先輩と会うため 愛車(のチャリ)を飛ばして古巣まで~
ごはん (7)
あぁ。。。  夜はきれいね








どーしても甘い物が食べたくて 食後に頼んじゃった
ごはん (6)
疲れているのかしら??




募集開始!

2015.01.08.Thu.21:39
 「 いつでも里親募集中 」 にふくちゃん募集を掲載して頂きました
       ↑   ↑   ↑ 

   どうぞよろしくおねがいいたします☆








という訳で ブログの更新も張り切ってしないと!
お散歩 (8)
本日お休みなので 2回目のお散歩中~













先頭2匹はグイグイ押し合いながら ふくちゃんをブロックしているの?
お散歩 (7)















公園に到着~
お散歩3
ふくちゃん ちっこ中













ふくちゃんと
お散歩 (6)


ゆたぽんは 洋服着用
お散歩 (4)
ゆたぽんは毛が少ないから寒がりみたい




ふ 「ボクだって寒いもん。。。 」
お散歩 (3)
大きく見えても チワワだもんね














うちの中型犬と大きさの比較
お散歩2
                                     ふくちゃん 小さい ちいさい













さ!帰るべし
お散歩 (9)
午後にもう1回お散歩に行こうね















玄関で待てます
お散歩
ふくちゃん 足を拭く順番も良い子に守れますよ♪

 



散歩後、クースカ寝ているわんこ達を見ると 運動量が満ち足りているんだと嬉しくなります
これでワッサワッサしていたら まだ歩き足らないのかも。。。
しかし3回もお散歩に行くと 人間もバッタンQです~









お年玉と七草粥

2015.01.07.Wed.23:52




神妙な面持ちで 全員集合~!!
お年玉 (1)



わんこ達の前に置かれているのは お年玉♪









リゾート地から帰国の まるん姉ちゃんからだよ☆
お年玉 (2)
ワンズ 「 ねえちゃん ありがとーー!! 」









おのおの欲しいものがあるらしく 夢を語っていました




コンタ   「 おれ 車買うんだ! 」

バンビ  「 わたちはベレー帽がほしい☆」

ゆたぽん 「 断然ハラ巻き お腹が冷えるんだもん。。。」

ふく    「 妖怪ウオッチ!何か流行っているらしいからサ 」



無邪気だねーー












そして今日は七草粥の日ですね

わんこご飯は七草粥風~


お年玉 (5)
セロリ、アスパラ、キャベツ、白菜、じゃがいも、しめじ、生姜、にんにく、すりごま、
砂肝、マグロ、鶏肉、お豆腐・・・ が入っちょります











お年玉 (3)
プレーンヨーグルトをトッピング












お年玉 (4)
匂いに誘われて ゾロゾロと集まってきましたよ~(笑)

お疲れ~

2015.01.05.Mon.00:23
予想していたことですが 旅行から帰宅した翌日は大体このような感じ。。。




お疲れ (5)

お疲れ (1)

お疲れ (4)




ひたすら眠い

どれだけ眠いかというと ・・・・・














スペースを非常に気にするバンビが コンタとこんなに接近しても
お疲れ (2)
睡魔に勝てず 動けない(笑)











渋滞と何回ものわんこ休憩で 帰宅まで7時間というのは久々にちかれたね。。。









ふくちゃんは別の意味でお疲れちゃん
お疲れ (3)








伊豆 楽しかったなぁ。。。
旅行記は1月中にはアップしたいな~     出来るだろうか(汗)



初日の出

2015.01.01.Thu.23:33



初日の出 (4)


初日の出 (5)


初日の出 (2)


初日の出 (6)


初日の出 (9)





今年も伊豆から初日の出を拝みました


清々しい気持ちでそのまま初詣へ

初日の出 (7)






初日の出 (8)
今年もどうぞお守りください。。。















爆弾低気圧が接近の中 伊豆地方は昼間ポカポカ陽気

やっぱり伊豆は暖かいな~♪












初日の出 (1)
ところが驚くことに現在雪が降っています   さむーーーい!!

新しい年だ!

2015.01.01.Thu.08:48



新年


今年も1匹でも多くの動物たちが幸せになれますように 。。。

私もマイペースですが 少しずつ前へ進めるよう頑張りますので

今年もよろしくお願いいたします!!