
--.--.--.--.--:--

今日のトムジェリ

2015.02.28.Sat.12:31


明日はまた雨だそうで・・・   洗髪日はだいたい雨が多い~




トムジェリー (4)
レインコートとわんこ服 洗ったけれど明日また出番だね

















本日の一押しふくちゃん
トムジェリー
ちょっとアンニュイな表情(*^_^*)


















そして今日のトム&ジェリー     
トムジェリー1
時々コンタのオケツ

















ベッドを干しながらお昼寝タイム
トムジェリー (1)
あれ~  バンビは??




















いつも一歩引いています
トムジェリー






さーーてこれから明日の分までお散歩して 夜は○○○ゴリラの会♪




仲良くケンカしな♪

2015.02.28.Sat.02:07




ふく 「 えへっ 」
トムとジェリー (2)
ふくちゃん なに企んだ顔をしているの?













トムとジェリー (3)
また・・・ ゆたぽんにピッタリくっ付いちゃって















あ。。。 
トムとジェリー (4)
ゆたぽん ふくちゃんを踏んでいない?
















完全に踏んづけている!!
トムとジェリー (5)
ふクッションだ















それでもどかない ふくちゃんに
トムとジェリー (6)
ゆたぽんがあきらめ気味














きみたちは仲が良いのか悪いのか・・・















ゆた 「 あーー うざかった 」
トムとジェリー (1)








2匹は
トム
トム&ジェリーみたい(笑)






















先日お友達に誘われて 初スカイツリーに行ってきました♪
スカイツリー (3)
あいにくのお天気でしたが











食べて食べておしゃべりして~  
スカイ
だったからお天気は関係なかったみたいです☆




入れ代わり立ち代わり

2015.02.26.Thu.23:58
くかーくかー
バンビ (3)
気持ち良さそうに寝ているね。。。














よく見るとふくちゃんも一緒に寝ている!
バンビ6

















しばらくするとパートナーチェンジ
バンビ (5)
ゆたぽん 無理矢理じゃないの?














あれ? また入れ代わっている
バンビ (4)

















で またまた代わって ・・・
バンビ (9)
( 忙しいなぁ~ )















バンビ
定員3匹 きっちり納まりました








バンビ以外の3匹は 手作りベッドがお気に入りの様子\(^o^)/












ジャスミン 「 これは わたしのベッドよ☆ 」
ジャスミンちゃん
ゆたぽんと同じ現場のお仲間 ジャスミンちゃんも可愛いベッドを作ってもらったね♪

お顔がやっぱり何となく ゆたぽんに似ていますよね(笑)










こちらは似てるかな?  「 ビオレしののめ 」
ビオレしののめ
れおらさんがオモローだったので 私も似顔絵やってみました

コチラで作れますよ → 




バンビの通院

2015.02.25.Wed.23:49



センターの犬たちを紹介している こちらの記事→ ★ を見てバンビに会いに行ったのは

4年前の冬でした



バンビに会いにいくと 初対面の私にもキュインキュイン甘えてきてハートを鷲掴みにされました

若いと思っていましたがその当時で推定年齢10歳前後? と言われ

一緒に暮らせる時間を考えると ちょっと迷ってしまったのも事実です




だけどバンビの可愛さを思ったら 年齢のハードルはサラッと飛び越え

我が家にバンビを迎えると決めてから

私はわんこ2匹と暮らせるのが嬉しくて嬉しくて浮かれていました

でもコンタとバンビはそうでもなかったみたい・・・です(汗)

バンビは1匹で飼われると思ったらしいけれど しょうがないですね これも運命!










だからバンビは1匹だけでお出掛けに連れていってもらえると もう上機嫌♪


それが ・・・


たとえ ・・・


病院であったとしても ・・・


















バ 「 やだ ここドコ? 」
バンビ (6)













バンビのものもらい 状態に変化なしなので点眼麻酔で少し切除
バンビ (5)
これは診察でグリグリしたので腫れて見えます
















経過を見るため 週1回通院
バンビ (8)
「 どう? 」

















経過良好でございます
バンビ (4)





















待合室では周囲に控えめに愛想をフリフリしながらも大人しく待つバンビ
バンビ (7)
‘良い子ね~犬はこうでないと‘ とほめられまくっていました(エッヘン)









場所柄か 他のわんこさん達みな凝った可愛らしいお洋服を着ていて 

真っ裸はバンビだけでした(笑)

いいのよ~ バンビはその毛並みが勝負服なのよ~













バ 「 たまにはお洋服 こうて 」             さり気なくふくちゃんもアピール
バンビ (3)



ええええぇーーーーー!???




ベッドmini

2015.02.23.Mon.08:46



手造りベッド 大きめVer.
新ベッド




ふくちゃん入居率が高いので 他の中型犬が入る隙がありません

ということでふくちゃんVer.を作ることに

















完成~☆
新ベッド (1)
( こちらは1日で作れましたよ~ )





進化系  1面をホックで留めるようにしたので
新ベッド (8)
ホックをはずせばひろーーくなります







ベッドの形に合わせて ポーズ♪
新ベッド (7)
気に入ってくれたようです

















新ベッド (2)
コンタもちんまりと納まっています






















新ベッド (3)
仲良く1つのベッドに入るオセロコンビ

















新ベッド (4)
うーーむ ベッドの使い方がちょっと違う気がするけれど 。。。















新ベッド (5)
可愛いから ま いっか!



















新ベッド (6)
そしてバンビは未だ入ってくれませーーん


ドッグランとランチ

2015.02.22.Sun.20:59



昨日はお天気も良く 午前中にドッグランへ行きました

ラン (18)









ドッグランが日向になっている~♪  なのに誰もいないよ・・・   
ラン (1)
まずはゆたぽん以外の3匹を放牧













ゆたぽんは 落着いて待っててね
ラン (2)
ゆた 「 まつよ 」



















はい ゆたぽんドーゾ
ラン (3)
ソロソロソロ。。。














かーーらーーのーー




















びよーーん!!     目指すは仲間の元へ
ラン (5)



ラン (7)


ラン (6)


ラン (4)
3匹に突進して迷惑がられています(汗)
















ペシペシ
ラン (8)
ちょっとはしゃぎ過ぎ

















ゆた 「 クールダウンしたよ! 」
ラン (9)













ゆたぽん 以前のようにアホみたいに 突っ走ってばかりではなく
ラン (13)
少しは落ち着いていられることもできるようになりました

あとは他のわんこがいるときにどのような反応になるか・・・













コ 「 修業はまだまだ続くのう~ 」ラン (11)
3匹は落ち着いているのにね


















ふく 「 ぼくは成長著しいデス 」
ラン (12)
そうだね!ふくちゃん



















わんこ達に楽しんでもらった後は ニンゲンのお楽しみ




美味しし小籠包が食べたくて銀座に来ました
DSC09845.jpg








ラン (14)

ラン (16)

ラン (17)

ラン (15)

雰囲気も良く小籠包も中々美味しかったです☆ (もう少し熱々だともっと美味しいと思うけど・・・)

久しぶりに神戸の老祥記のぶたまんが食べたいなぁ
















そんな食いしん坊なことより 次回は懲りずに作ったわんこベッドminiのご紹介を 。。。


ラン
comming soon ☆


ご協力のお願い

2015.02.22.Sun.16:44
猫のレスキューのご協力をどうぞよろしくお願いいたします

無責任な飼い主は別の住居に住み 猫たちをゴミ屋敷に置き去りにしたようです(怒)



            ↓

            ↓


      ココニャン一家の縁結び









下手の横好き

2015.02.21.Sat.01:14


昨日はブログも更新せず 何をしていたかというと ・・・

前から作ろうと思っていたわんこのベッド 

バロン母さんのブログを見てあまりの可愛さに制作意欲に火が付いた!













早速100均ショップでクッションを購入



チクチク チクチク。。。     1日目 ここで休憩
ベッド (3)
ふく 「 なんだこれ? 」



















3日目  あーーつかれた
ベッド
数日間 このまま放置 ・・・



















ベッド (2)
もう こういう物と思って素直に入りこむわんこ達


















私も   これでいっか~♪  と半ば仕上げた気分
ベッド4
端がパカパカしてますよ















あかん・・・  これではベッドと言えない! とまたチクチク針仕事




















できたーーー!!
ベッド (4)











ほれほれ♪   誰でもいいから入ってねン














お試し1号 イカぽん もとい ゆたぽん
ベッド (7)
まぁまぁかな















お試し2号 コンタ
ベッド (6)
うむ・・・ 丁度良い固さだじょ



















ふく 「 ぼくも入りたいー」
ベッド (8)
コ 「 ・・・・ 」





















結局どかされたコンタ
ベッド (1)
お試し3号はしっぽブンブン 上機嫌ふくちゃん









バンビだけ遠慮してかまだ入ってくれません・・・

よし! 次はもう少し小さいのを作ってみようかな?
( なんていつになるやら )










ゆたぽんも疑惑

2015.02.19.Thu.00:35




ヒーター前でくつろぐゆたぽん・バンビ
イカ (2)




ゆたぽんの伏せの時の足 三角になっている~











これって何かに似ている 。。。















いか
なーーんだ?





























                     イカだ!  ダイオウイカだ~♪


                 yjimage2022Z3OO.jpg








チワワ疑惑

2015.02.17.Tue.16:38
今日のわんこ達



告白 (2)
萌えーーー☆☆


















告白1
ん?ふくちゃんどうしたの












告白
あぁ。。。 散歩のときね

あと先日のバンビのサロンでも「 犬種は何かな?」とも聞かれてたね、ふくちゃん(笑)











もうね・・・  

チワワに見えないのだったら 柴犬の子犬  路線で行っちゃう?

それともチワワ原種です、チワワのオリジナルなんです!  とか?(笑)
















告白3
ふく 「 僕はぼくです 犬種は関係ないです 」



そうだよね 犬種なんて何でもいいよね~














バ 「 黒い子がチワワに見られないとか言い出したんたんじゃないの まったく・・・」 
告白 (1)
バンビの言うとおりですな  かたじけない・・・














今日は寒いので ビーフシチューを作っています


告白 (7)
玉ねぎみじんをあめ色になるまで炒めて ビールと赤ワインでコトコト。。。

告白 (6)
隠し味に味噌を少し      明日には食べごろになるでしょう☆


















~ 本日のファッション ワン!ポイント ~



顔周りがぽっちゃりしている人は 
ダウンやボリュームのあるマフラーは避けた方がスッキリ! 見えます♪



ピンクゴリラさん
20150131145644c0es[1]

。。。 だそうですよ(笑)




私はおしゃれより

防寒第一だから良いのですーー


バンビのシャンプー

2015.02.16.Mon.21:55

バンビの目の様子を見て大丈夫そうでしたので 週末はバンビのシャンプーへ





ふく 「 わんこがいっぱい・・・ 」
シャンプー (7)











わん友さんに紹介されて 初めて訪れるドッグサロン

こちらにはマイクロバブルバスをはじめ 酸素カプセルやわんこ用トレッドミルなど設備が充実

興味があるのでゆたぽんがトレッドミルにチャレンジーーJOY♪















「 。。。。。 」
DSC08720.jpg

固まってゆたぽん うごきませーーん    ま、また機会をみて試そうね



















バ 「 わたちを置いて どこいくの? 」
シャンプー (1)
バンビをお願いして3匹で近くをお散歩
















きりりっ
シャンプー (6)
ポーズを決める3匹


















楽しいね♪       たのしいね~☆
シャンプー (4)

















カモさんにロックオン! なふくちゃん
シャンプー (5)

















休んでいたら とても元気なわんこさんに遭遇    荷物背負って仕事をしていました
シャンプー (2)
ゆたぽんにも荷物が必要かも~















菜の花が咲いていましたよ
シャンプー (3)



春はもうすぐですね


毎日手造り

2015.02.15.Sun.21:34


肝臓病には良質なたんぱく質、消化の良い食事が必要ですので
ふくちゃん 既製の医療用フードではなく手造り食続行でいきまーす♪









最初はこのお鍋で4匹の朝晩ごはん×2日分は持ったのに・・・
手造り1
今では1日で無くなってしまいます








当初はカリカリも混ぜていたからだけど 今は完全手作り食のみだから消化が早い

毎日作らなくてはいけないので 私も寸胴鍋位大きいのが必要かな~

れおらさんがわんこごはんに芽キャベツを使用していてナルホド!と真似てみました













オサレ感まったくなし。。。。
手造り
マリモじゃないよ 芽キャベツだよ!

























わんこごはんの強い味方
手造り
フードプロセッサー











ほら ・・・ うちの子たちは 








手造り3
高齢の子とか 犬歯が1本ない子とか 噛み合わせが悪い子とかなので

うまく噛めないことがあります

なので野菜などは細かくして それをさらにクタクタに煮込んでいます

あとは肝臓に負担をかけないよう消化が良いというメリットも














はむはむ。。。
手造り (6)

ガツガツ!
手造り (7)

ぽろぽろ
手造り (5)

べろろろろっ!!!
手造り (4)

4匹それぞれの食べ方(笑)










 

それぞれの状態

2015.02.15.Sun.01:49


わんこ達の治療備忘録として





バンビの腫れた右目は ‘マイボーム腺炎(ものもらい)‘ でした
ブログ
人間とは違い他のわんこにはうつりません













今回はお友達に評判の高い病院を教えてもらいそちらに来院
先生がめちゃイケメン♥  ← こらこら






抗生剤とネオメドローム軟膏を処方されました
ブログ (4)


特に痒がったりしていませんが このまま腫れが引かなければ切除することも検討中

来週また通院予定です















そしてゆたぽんの皮膚の状態



ブログ (6) 以前のお腹









ブログ (5) 現在のお腹
ゆたぽん 可愛い~












以前の首下
ブログ (7)










現在の首下
ブログ (3)


ブログ (2)
下から見るとおっさん犬みたい(笑)




ゆたぽん 毛がふっさふさしてきました!
触るとモコモコ~



現在はステロイド剤 1/4錠を週1回服用
ここまで減らすことができました
もうそろそろ止められると思います

マイクロバブルバスと薬と食事 どの影響かここまで毛が生えてきました
嬉しいよ~♪












気が付きましたが わんこが4匹いる中で 薬を服用していないのはコンタだけだ!


コ 「 ぼくちん健康優良犬です 」
DSC01532.jpg
さすがは長男!!  所でくしゃみを我慢しているの?


記念日

2015.02.14.Sat.00:51



今日はバレンタインデー♥
記念日
この日に備え わんこクッキーをいつもより丁寧に(!)焼きました









でも本当はバレンタインデーよりも大切な記念の日

ゆたぽんのお迎え1周年~  パチパチパチ!

1年前の今日は 記録的な大雪が降った日でした









1年前のゆたぽん
記念日
歩くの拒否!! しています

今ではお散歩大好きっ子に大変身なのにね













今日のゆたぽん ( +ふくちゃん )
記念日 (5)
どーしても密着したい2匹(笑) あまあまえん坊












そして4年前の2月17日は バンビのお迎え記念日

バンビもゆたぽんもうちに来てくれて 本当に感謝しています

わんこ達に支えられての毎日です









コンタも来月がお迎え記念日なので

わんこ達に記念日プレゼントとして チョーカーを新調しました

記念日 (4)
上が今までの  下が新しいチョーカー















コ 「 どう? 」
記念日1





バ 「 似合うかしら? 」
記念日 (2)


可愛いよ~

ゆたぽんのは違うお店でオーダーしたので 少し待ってね










ふくちゃんに‘はむはむ‘するゆたぽん
記念日 (6)
毛づくろいしているみたい(笑)














記念日ごはんは トマトスープペンネ
記念日3






これからも仲良く楽しく暮らそうね☆




追記



食べたぞ~ スープペンネ編



パクパク
食べたよ (7)

食べたよ (6)

食べたよ (5)

ふくちゃの写真がなくてゴメン!






~ クッキー編 ~


早いぞ バンビ
食べたよ (4)


コンタの分をゆたぽんが横取り
食べたよ (3)



再度コンタ挑戦
食べたよ (2)



ふくちゃんも落ち着きなはれ
食べたよ (1)
コンタはまだ食べれていないし。。。

血液検査の結果 ~3回目~

2015.02.12.Thu.20:22


今日は暖かかったですね  3月並の気温だとか♪

早く3月にならないかな~ ( 旅行楽しみだな )








ふくちゃん 週末に3回目の血液検査をしてきました

今回は肝臓機能の状態を調べるため追加の検査もお願いしました



結果 (5)
お散歩中の信号待ち








血液検査の結果 GPTの数値は前回の半分程度まで下がっていました
GPT 516→248 ( 正常値 21~102 )


そして今回は少し踏みこんだ検査として 総胆汁酸の測定検査をお願いしました
GPTは「肝臓の傷害」の程度を評価するもので
総胆汁酸は「肝臓の機能」を評価するものだそうです


総胆汁酸の検査は食前・食後と2回測定するのですが
こちらの数値は両方とも正常の範囲内でした!!
これにより肝臓の機能異常はあまりないものと考えられるそうです
ひとまず良かった~



GPTの数値はまだ高いのですが 薬が効いていると解釈しました
このまま投薬を続けてGPT数値がどのように変化するか 1か月後に再度検査予定です

結果 (7)
ニチファーゲンを1日2回服用
















ふく 「 今日は大リーガーの気分 」結果 (2)
ふくちゃん 相変わらず快食快便元気です











ふく 「 土の上は気持ちいいーーー 」
結果 (3)
このまま数値が下がってくれるといいな。。。

















今日のお散歩は あったかいんだから~♪ いつもよりたくさん歩きました







自撮り
結果 (6)
なぜか右向け~右! な4匹















茂みから ちわーす! なふくちゃん
結果 (1)












春のような気候でお散歩も気持ちよかったね

春が待ち遠しいです













そして・・・


鏡に映ったのが他のわんこと思い近づくゆたぽんとふくちゃん
結果
後ずさるコンタでした(笑)





冷え込んだ朝

2015.02.11.Wed.01:14



朝の2回目散歩だ イチニ!いちに!
朝散歩 (8)














みんなが夢中になる魅惑のかほり発見! クンクン
朝散歩 (7)














公園に着いて気が付きましたが
朝散歩 (6)
霜が降りている~~













ふく 「それほど寒くないよ 」
朝散歩 (5)
そうだよね 冷え込んだ割には寒くないね




それより気になるのが ふくちゃんのお洋服 。。。
















ちゃわん1
昔の水玉湯呑を思い出すわ~















帰宅後 ふくちゃんは大好きな2匹に挟まれて寝ていました
朝散歩














わんこベッドを干したら 早速移動
朝散歩 (1)





朝散歩 (2)




朝散歩 (3)
今夜のベッドは陽ざしのにおいがするよ♪






関係ないことをダラダラと・・・

2015.02.08.Sun.23:51




3匹でかたまること多し。。。
ごはん (2)
バンビ姉さんは一人が好き













雨の翌日 わんこのレインコートを洗って干していたら強風で飛ばされてしまった

母さん どこに行ったのでしょうね・・・ あのレインコート

で 新たに購入したのが届いたので早速試着
ごはん (5)
ゆたちゃん お似合いよ♥


このレインコート ゆたぽんと同じ現場出身のチャッキーも着ているのを発見 → 

すごい偶然でちょっと可笑しい~

チャッキーはご家族募集中です!!














本日のわんこごはん
ごはん (3)
トマトリゾットに白いのはとろろ芋

















かほりに誘われて偵察中
ごはん (4)













土曜日はバンビ・日曜日はふくちゃんとそれぞれ違う病院へわんこの通院

検査の結果が出たらまたご報告しますね
















ゆたぽんは病院に行っていないのに 
ごはん (1)
疲れたように私にベッタリ寄りかかっています   重いっす・・・








4コマふくちゃん

2015.02.05.Thu.21:02


シャキーーン☆
4コマ (1)
ふくちゃんの得意ポーズ   ( 一応立っているつもり )











あ!  あ  あぁ 。。。
 












4コマ
バランス崩して 倒れました (笑)
















めんぼくない 。。。
4コマ (3)
しょぼーーん
















て言うか こんなとこ撮らないでよ!
4コマ (2)
立ち直り早いね ふくちゃん





















今日のわんこおやつは 砂肝ジャーキー
散歩 (1)

ほとんどの市販のわんこおやつは 添加物たーっぷりだから

おやつこそ気を遣わないとと教えられ なるべく手造りのものを与えています

12~13kgの中型犬もそうですが 小型犬は特に影響が大きそうなので気を付けていまふ




またぎ犬

2015.02.04.Wed.22:02



またぎ ・・・  って狩猟をする人のことではないですよ~

またいでいる 。。。 犬です

またぐ (2)
どうしてもコンタをまたぐふくちゃん
















角度を変えて見ると ・・・  やっぱりまたいでいる
またぐ (3)
そして動じない コンタ


















え~ そのまま寝ちゃうの?
またぐ (5)


















平和だなぁ
またぐ (4)

温泉♪

2015.02.02.Mon.21:36


あ~ 温泉に入りたい 。。。 ♨





てことで急に思い立ち 温泉に浸かりに行ってきました

(年末の伊豆旅行記 まだアップしていなかった)






箱根旅行 (6)
空気がキーーンと冷えているから 富士山もきれいに見られました













いつもの立ち寄り場所 横浜港北SAでわんこ休憩
箱根旅行 (7)
‘エッヘン!‘ 顔のゆたぽん
















箱根旅行 (8)
横浜でまだこんなに雪が残っている!・・・てことは箱根はどうなんだろ?
















予想通り
箱根旅行 (3)
わんさか雪が残っておりましたよ~














でも今回は温泉がメインで わんこ達の遊び場には寄りませんの  あしからず
箱根











ふくちゃん なんちゅー寝方しているの??
箱根旅行 (5)
私の足をマクラに眠っています





箱根旅行 (4)
オセロコンビは相変わらず 甘えん坊です♥


















翌日 わんこ達が好きないつもの広場に行くと
箱根旅行 (2)
銀世界






うっほーーい!と ソリを借りて遊んでみました♪
箱根旅行 (1)
アイスバーンだから予想以上にスピードが出ました(汗)













今年は箱根神社の方角が縁起が良いらしいです
箱根旅行
お参りして早めに家路へ









今回の収穫 

お宿の食事の時 今回はふくちゃんも食事処に連れて行ってみました
吠えるわんちゃんはお部屋で待機という注意書きがありますので
前回の旅行の時は待機させました ( 前回の旅行記事はコチラ )


そして今回 
給仕の方に話しかけられて驚いて吠えちゃいましたが
それ以外は他のわんこ3匹と静かにしていられました☆
ふくちゃん 大進歩です!!





さ~ リフレッシュできたので明日からまたがんばろっと♪

