ハミガキみたいなもの

2015.06.30.Tue.23:24

今朝は比較的涼しかったので 久しぶりに朝の2回目散歩へGO


ロング (5)
後方にみんなで写っている姿












自撮りスポット☆
ロング (6)
この企業にお勤めの まるん姉ちゃんの友達に声を掛けられてビックリした~

「犬4匹連れている」 でピンときたらしいです















途中でこれまたお久しぶりに遭遇の わんこお散歩仲間たちがゾロゾロと

「 あれ~ チワワちゃんは? 」 って聞かれるくらいだから1か月以上ぶりですね


お陰さまで 素敵なご家族のところへ婿入りしましたー♪ 


とご報告   視線がねねちゃんに注目だったので

「 態度が大きいけれど新入りです  体も大きいけれど子犬でーす 」 と自己紹介 




ロング (4)
                           ねね「 よろしくです! 」


ロング (3)
バンビ 「 みんな子犬って聞いてちょっと引いてたわね・・・ 」     そう?

















朝からガッツリ歩いてしまった

散歩は私にとっては歯磨きみたいな習慣で しないとスッキリしない感じ

わんこも喜ぶし私も歩くのが好きだから つい張り切ってしまいます ♪









帰宅後 玄関にて


バンビ「 かーさん 。。。 」
ロング (2)
                         ねね 「 アハ♪ 」










 こらこらこらこら ごらぁぁーーー!!!    どこに手をかけているの!!??













罰として ほっかむりの刑
ロング
されるがままのねねちゃん かわいい♥



















ねねちゃん毎日ブラッシングしていますが 今がピークかな どっさり
ロング
若いから爪も伸びるのが早い気がします



















最近 うざくてねねちゃんに距離を置いている バンビとゆたぽん











上の階から うかがっています
こわ1
こわいよ~~







オテンバ娘

2015.06.30.Tue.00:08

先日母の病院付き添いの時に 「 やせたわね 」 と言われ体重を計ってみると 
確かに減っていました 

そう言えばポッコリだったお腹も RIZAPのCMのようにぺったんこです

ごはんはモリモリ相変わらず食欲旺盛 生活に変化はないしなぁと思っていたら ・・・

原因判明!












どうしたの?
お転婆 (11)
ねねちゃんだよ~ 原因は










まいにち 毎日 色々やってくれます








茶色BOXはおもちゃ箱  別の所から咥えてこのまま持ってきました 
お転婆 (8)
意外と器用ね って感心している場合ではない









お転婆 (9)
カジカジ噛んで破壊しようとしています







ダメっ て注意すると
お転婆 (10)
ダメなの? って表情    だめなの!










それでもって次は 。。。








我が家で唯一の男の子  コンタにマウント
お転婆 (7)
ごらぁーー!!













ブラッシングをして恍惚の表情のシニア犬 バンビ
お転婆 (6)
極楽だわ~











ここでもお転婆娘 ねねっちのチャチャが入る
お転婆 (12)




お転婆 (4)



お転婆 (17)



お転婆 (5)





いくらバンビに怒られても ねねちゃん一向に気にしません

あぁ・・・  これがお子ちゃまってことですね














しょぼーーん 。。。
お転婆 (2)
私の雷が落ちて 困り顔のねねちゃん








反省しているかな?











この表情  ・・・・   してないな!
お転婆 (1)
何かを企んでいるね









だって だって    だってーーーー










タブレットが こんなお姿に (涙)
カバーの上からガジガジ噛んでいたみたい

おてんば
電源ONしたら白黒ツートン画面です  短いお付き合いでしたね











毎日ねねちゃんの相手をして エネルギーを消耗しているみたい 

ねね式ダイエットとでも命名しようかな~ 

ご参加希望の里親さま 募集中です (笑)

でも ま、 これは楽しいダイエットですよ☆










寝姿

2015.06.29.Mon.00:53


ねねちゃん受難の日     ただ今シャンプー中です

寝姿 (11)
耐えるのみ 。。。







ねねちゃんの お鼻ーー       ブヒッ
寝姿 (10)






ねねちゃんの お口ー     にっ!
寝姿 (12)


おとなしくされるがままのねねちゃんでした















お風呂上がり  顔を隠して寝ているねねちゃん
寝姿 (1)


寝姿 (7)


寝姿 (9)
かわいいな。。。

寝姿 (8)


寝姿 (6)


ウガーーー 
寝姿 (5)
あ 起きた



寝姿 (4)
まだ寝ぼけているみたいね







DSC03222.jpg
そう言えば先日の冷え冷えボード いつの間にやら使ってくれています













そしてゆたぽんは 階段途中で行き倒れ(笑)
寝姿 (2)




こちらも寝ぼけていますね
寝姿 (3)

ふくちゃん通信

2015.06.28.Sun.22:24
ふくちゃんが我が家を卒業してから早1か月半

里親様からふくちゃん通信をマメにいただいております

毎回頬をほころばせながら楽しく拝見していますので 皆さまにもお福分け♪








ふくちゃん、父が帰ってくるとクンクン言いながら玄関に待機するまでになりました!
ソファでも仲良しですよ〜


福通信










お腹の上でくっついて寝たい、甘えんぼさんです。
30分くらいで、自然に離れていきます!


インスタ (1)




お父さまにもすっかり慣れ お父さま、嬉しくて手が「GOO!」 に(笑)

お姉さんとふくちゃんは最初から良好な関係でしたが さらに絆が深まっていますネ


お次は可愛いふくちゃん 3連発!!







どお?
福通信 (4)


どうよ?
福通信 (3)


どうですかーーー??
福通信 (1)

だんだん目が優しくなってきたふくちゃん、可愛いです★



ほんと 表情が安心しきったお顔になっています
( 更にイケメン度がアップしていますね♥ )










5月末には肝臓の定期検査の為 血液検査もされています


ふくちゃん3

肝臓の数値も前回検査とさほど変化なく 基準値まであともう一息!
検査結果を聞いて 私もさくら動物病院の先生も安堵しました
お薬の服用は続行で、3ヶ月毎に血液検査して様子を見ることになったそうです

















そして1か月記念に撮られた家族写真                ※撮影 byお父様
家族写真
毎回顔を隠すのが惜しいほど 素敵な笑顔ですよ♪







ふくちゃんをお届け後しばらく私は ふくちゃんの話をしようとするだけで涙ぐんだり

「 福岡 」 とか全くふくちゃんとは関係ない ‘ふく‘と発するだけで うっ!と込み上げてきたり(笑)

もう 堪らんな~ な気分でしたがそんな中 里親様から毎日送られてくるふくちゃん通信と

ねねちゃんの陽気さに救われました



ご家族の愛情に包まれ 順調に馴染んで前へと進んでいるふくちゃんを見て

ふくちゃんにとって一番良い選択ができて本当に良かったと運命に感謝しています 

里親様のこの満面の笑みを拝見し 

ふくちゃんだけではなく ご家族みんなが幸せを感じてくれているんだと

改めて しみじみ嬉しく思いました

 










そして私の今の楽しみは里親さまのインスタグラムを見ること☆

可愛いふくちゃんがたくさんアップされています



インスタ (2)


あくびふく


ふく2
                       ※ 里親さまインスタより






シャンプー後のご褒美に 馬アキレスをカミカミ中のふくちゃん

[広告] VPS


ふくちゃん ちょっぴり幸せ太りしたかな(笑)

里親さま 楽しいご報告ありがとうございます!

今後ともどうぞよろしくおねがいいたします~♪








DSC03211.jpg
ふくちゃん 明日も良い日でありますように 。。。




お散歩ボランティアブログができました♪

2015.06.25.Thu.22:33
仕事の早い るる母さん、れおらさんがお散歩ボランティア専用ブログとツイッターを作ってくれました

お散歩の日程や参加希望などの問い合わせ、過去のお散歩の様子など

お知らせがこちらのブログに記載されていますので是非ごらんください


 
~ 千葉県愛護センターお散歩ボランティア ブログ ~

                ↓  ↓  ↓

        「 お散歩だっ♪ 」  





散歩





センターお散歩ボランティアのツイッターアカウント ( 通称お散歩隊☆ )

         ↓  ↓  ↓

  @osanpo_center 



どちらもどうぞよろしくお願いいたします!!

冷え冷えグッズ

2015.06.25.Thu.21:42
今日は気温が上がりそうだな~  と感じたところで思い出した 

そういえばどのわんこも怖がって近寄らなかった ‘冷え冷えボード‘があったと!







ねねちゃんに提供
ひえひえ (4)
くんくん  なにこれ??       早速興味しんしん












つめたい?
ひえひえ (1)
んーーーー??












こうやって
ひえひえ (5)



こう噛んだ方が
ひえひえ (6)



アガガガ~  おいちい!
ひえ
   。。。。。












怖がらないからそのうち使ってくれるかな
( 先に壊されるかしら??)
















可愛いお顔をおさめようと しつこくパシャパシャしていたら


これ以上撮影は ・・・







ひえひえ
・・・ だそうです         取材拒否だって
















寝ている間に
ひえひえ1
まゆ毛とおひげを切ってみました





第3回 千葉県愛護センターお散歩ボランティア

2015.06.22.Mon.23:58
6月第三金曜日は 千葉県愛護センターのお散歩ボラの日でした

行く途中までは雨模様で お散歩が無理だとしても犬達の人慣れ練習の為
ふれ合いタイムにしようと予定をしていました





着いたら雨が上がっていました♪ 最強の晴れ女はどなたかな?
散歩 (21)
この様な不安定な天候の中 新しい方を含め6人も集まって頂きました!








センターの職員さんがお散歩候補の犬達のリストを作成、それを基にお散歩をします
たくさんの子達をお散歩に出してあげたいので なるべくテキパキとやりたいとは思うのですが・・・









ゲージから出れただけでもう大喜びのわんこたち 顔をぺろぺろ舐めて歓迎してくれます
お散歩
嬉しそうな私。。。。(笑)  こんなに歓待してくれてホント嬉しいですよぉぉ~!!






散歩 (20)
お散歩に出れたら更にハイテンション





散歩 (18)
風を感じ




散歩 (19)
匂いを思いっきり嗅いで




散歩 (22)
他のわんこともじゃれ合い










お散歩は1頭につき大体15~20分  この広い敷地を2周回ります
散歩 (23)
犬達が楽しそうにしているので 2周目はついゆっくり時間をかけたくなります・・・












さてお散歩2匹目の子  とてもお散歩上手の子でした
散歩 (25)




散歩 (24)
懐っこいし手が掛からなそうな子だから 早く家族が見つかるといいなぁ










3匹目のわんこさんはお散歩に出てすぐに 雨が激しくなってきました
散歩 (26)
木の下に退避したけれど更に大雨になり慌てて建物の下に移動







おさんぽ。。。
散歩 (28)
せっかく出れたのに歩きたいよね  でもトイレだけは済ませたからスッキリしたね







一向に止む気配のない雨 犬舎にも戻れないほど激しくなったので
散歩 (27)
しばし建物前をお散歩もどき










一方 広場から戻れなかった人たちも無事に帰還
散歩 (29)
大雨ですし お昼も過ぎてたので一旦ランチタイム



空を見ながら午後の予定と残りの頭数の確認などしていたら・・・・

雨あがる ☆












午後の1匹目はちょとビビりな子
散歩 (11)
車の音に過敏に反応していました



散歩を楽しめる余裕なんて無く  1周目はとにかくパニックになっていました
散歩 (10)
無理をさせてお散歩嫌いになって欲しくないので様子を見ましたが 
2周目からは落ち着いて歩けました




換毛期ですね  ブラッシングもしてあげたかったです
散歩 (12)
おやつは外では食べませんでしたが ゲージ内では手からでも食べられました













この日最後のお散歩はふわもこマルチーズちゃん
散歩 (16)
きれいにトリミングされているのですが どうしてセンターに??








てへっ
散歩 (14)
お散歩は好きみたいです   ただ ・・・・







めちゃくちゃ自由奔放です    どぴゅーーんと行きたい方向へ
散歩 (13)
少しでもコントロールしようとするとヤダヤダってします(汗)






お顔の汚れを取ろうとしたら眉間にしわを寄せて 「ムキーっ」 て
散歩 (15)
可愛い顔しているのにね





お散歩前はサークル内でわちゃわちゃしていましたが
散歩 (17)
散歩後は落ち着いていました  気分転換になったかな









お散歩は10時~15時半頃までを予定していますが
あっという間の時間でいつも時間が足りない・・・ まだお散歩してない子が残っている・・・と反省です


一緒にお散歩ボラをして下さる方が増えると その分お散歩をできる子が増えます
「お散歩に行っている」 つもりが いつもこちらが犬達からパワーをもらって元気になって帰ってます
一緒に楽しくお散歩をしませんか?





~ 以下 るる母さんブログから転載 ~





次回(7月3日)動物愛護センターお散歩ボランティアのご案内


次回千葉県動物愛護センターでのお散歩ボランティアは

7月3日(金)を予定しています



午前10時~ (現地集合9時45分頃)
途中、お昼休憩を挟んで午後3時半頃まで行います。
激しい雨の場合は中止となります。

※ 交通面で不便な場所にある為、お車でお越しになれない方はご相談ください ※

ご質問、参加希望などは千葉県動物愛護センターではなく

osanpo_center☆yahoo.co.jp  までメールでお願いします。

(☆をあっとまーくに変えて送信してください)




☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆

必ずしも10時~15時半まで居て頂かなくても大丈夫です。
車でお越しの方であれば、途中参加、途中帰宅でも構いません。

お散歩とは言え、一頭につき15~20分ほど歩くだけですが
それでも外に出て、陽に当たり、風に当たることでいくらかはストレス軽減できるはずです。

お散歩が苦手な子は、ふれあいの時間を多く持つようにしています。

ご参加くださる人数が多ければ、その分一頭にかける時間も多く取れますので
一人でも多くの方にご協力頂けると嬉しいです。
ご持参頂かなければならないものなどは特にありませんが、
汗をかきますので、着替えがあるといいかも知れません。

また、今後コンスタントにご参加くださるご予定の方は、スリップリードやマーチンゲールカラーなどをそれぞれご用意頂くと便利かと思います。

☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆




※お散歩に自信がない方にもお手伝いをお願いしたいことがあります※

お散歩に出た子のケージの中を整えたり、お水を替えて頂けると、
お散歩後に綺麗なところに帰って来てもらえます。
そのお世話を分担していただければ、その分長くお散歩してあげられます。

是非多くの方のご参加をお待ちしています。






お散歩ボラの模様はコチラのブログにも書かれていますのでご参考にしてください
             ↓  ↓


 「 るると一緒に 」 


 「 HEART WASH 」 



☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆






我が家のコンタも 千葉県動物愛護センター出身です

こちらは当時センターでのコンタの写真  ※ぷりんままさんから写真拝借




右がコンタ  左が兄弟犬のチャック
コンタ
兄弟でくっ付いて必死な姿を見ると  胸がきゅっとなります






センターではこのように過酷な環境で懸命に耐えている犬・猫たちがたくさん収容されています

1匹でも多くの動物たちが 必要とされる家庭に迎えられるよう願っています







のんびーり寝ている 今日のコンタ ♪ 
コンタ1



続きを読む "第3回 千葉県愛護センターお散歩ボランティア"

かまってチャン

2015.06.18.Thu.19:38






可愛い姿で寝ている ねねちゃん
あまえた (2)
頭をコショコショっと撫でたら 。。。













あまえた (9)
寝ぼけながら おまたぱっかーーん
















午後は私のスリッパをマクラにお昼寝
あまえた (8)

















あ 起きた!
あまえた (7)













すりすり。。。
あまえた (6)


あまえた (5)
すぐ甘えてくる 甘えん坊さん














にゃは~ん☆
あまえた (4)
かまってもらえると嬉しくて


あまえた (3)
すぐ「遊んで!」となります


あまえた (1)
お口が 「 にっ! 」 となっているのがチャームポイントね ねねちゃん♪
















明日は千葉県愛護センターにわんこ達とふれ合いに行くので 

おやつに鶏ジャーキーを作り取り入る作戦 (笑)


あまえた



わんこミニベッドをねねちゃんにダメにされたので 再度作りました

使い方は3匹3様です

ねねちゃん病院へ

2015.06.15.Mon.23:43
今日は暑かった~

朝の9時前ですでにかなりの暑さに 。。。

犬の体感温度は人間より5度ほど高いそうです

人間が汗だくになっている位なら 犬はもっと暑いですよね

飼い主さん  愛犬のためにもっと早い時間に散歩に行ってあげてください   はぁぁ~



おさんぽ
  暑い日の散歩は早朝か夕方の涼しい時間に
  日中のアスファルトは体感気温よりずっと高温です
  犬 は 熱中症 になってしまうことも
















週末 気になる点があったのでねねちゃんを連れて病院へ





車内ではクレートin
通院 (1)
ねねちゃん 以前はクレートが苦手でしたが 今では自ら入るようになりました
















通院 (5)
病院でもおとなしく良い子で待っていられます














通院 (7)
ねねちゃん チッコの回数が多いので念のため尿検査をしました












通院 (6)
検査の結果 かるい膀胱炎でしたので1週間抗生剤を服用することに














それからねねちゃんはお尻をふりふり振って歩くのですが 

下半身が少し頼りないように見えたので 先生に歩行を見て頂き相談



通院 (4)
だっこもすき☆
















ねねちゃんの下半身  レントゲンを2枚撮りました
通院 (3)
関節もずれてなくきちんとおさまっており 背骨からの骨も異常なし

足の筋力もそれなりについていると言う事でした

ひとまず安心しました







それと避妊手術後の経過

傷口もきれいにふさがっておりこちらも問題なし♪

先生いわく ねねちゃんは初ヒートが来る前に手術をしたので

月齢はもしかしたらもう少し若いかもしれないとのことでした

獣医学的の観点からいうと初ヒート前に避妊手術をすると

乳腺腫瘍の発症率は0.005%!    ほぼゼロですね♪

ねねちゃんの未来のご家族さま 朗報です!   

ねねちゃん乳腺腫瘍はほぼ回避できるはずです




バンビは家の子になり1年も経たない 3年前に乳腺腫瘍が見つかり手術をしました 
 ※記事こちら→
幸い病理検査の結果は良性でしたので安心しましたが 再発しやすいとのことで注意は怠りません

バンビの以前の生活など全く気にもしませんが 
この時だけは「前の飼い主が早くに避妊手術さえしてくれれば・・・」と思いました
( バンビの避妊手術はうちの子になるときにすぐ済ませました )

乳腺腫瘍は早期に避妊手術をすることにより予防できる病気の一つですからね












とにかくねねちゃんに関しては そのような心配はほぼなくなりました!
あーーー よかった!!


でっかくなったーーー☆
通院 (2)
体重 11.45kg






すくすく順調に育っております

先生は相変わらずねねっちのこと 「 ほんとこの子可愛いんだよねー♡ 」と言ってくれます

先生 ぜひどうぞおねがいします!  って言っているのに 遠慮して 。。。。(笑)



ねねちゃん 実物は数倍可愛いくて会えば虜になると思うんですけれど

私がその魅力を今一つ伝えきれていないんですよね     ガンバロ!















ケーキ1


    で がんばるためにはエネルギー補充 と言うことで池田山ケーキを購入したとさ☆

一粒で2度おいしい

2015.06.14.Sun.23:55



あぐあぐ
ロマーノ (11)












ハミハミ 。。。
ロマーノ (10)









このおもちゃシリーズはふくちゃんもお気に入りだったけれど
ねねちゃんも大好きです










ちょっと貸して~   写真ブレブレだ
ロマーノ (9)
やだよーー





















はやく返してね☆
ロマーノ (8)
無残なウサギたんと 無邪気なねねっちの笑顔








ねねちゃんのお耳は垂れたり立ったりして 一匹で2度も可愛さが楽しめますよ~


















今宵は安くて美味しいイタリアンのお店へ   
ロマーノ
こちらは店員さんも感じが良く 何度来ても楽しめます☆






この辺りタワーマンションばかり建ててるけれど 需要と供給のバランスは大丈夫なのかしら



楽しそう♪

2015.06.13.Sat.16:14





先週の箱根のドッグランで遊ぶ ねねちゃんとゆたぽん



ぶつかり稽古か!?ってくらい ドスドスぶつかり合っていました







コンタとバンビ ご年配組は隅っこで 匂いかぎにいそしんでおりました


寝相

2015.06.12.Fri.15:13
風が涼しくてお昼寝には最適なお天気の時

我が家のお犬さまたちは きもちよーーく寝ております







寝姿にそれぞれの性格がでております (笑)



寝姿 (3)
広いベッドを存分に使い 手足ものびのび~のねねちゃん













寝姿 (2)
バンビはソファなど 少し高いところで寝るのが安心













ゆたぽん ずいぶんちんまりと納まっているね  狭いところが落ち着くのね   
寝姿 (1)
お椀に乗っている一寸法師みたい














寝姿 (5)
コンタはマクラを使用ね   もう人間の域ですね















コンタとゆたぽん   いつも仲良し~
寝姿
昼Ver.






寄る
夜Ver.












ねねちゃん お昼寝で充電した後は遊びの時間です


まだ眠いみたいですね 。。。













来週19日の金曜日は 千葉県動物愛護センターで犬達のお散歩ボランティアの日です

家族として暮らしているわんこ達には 毎日のお散歩が当たり前のことですが

センターの子達にとっては お散歩をする機会があまりなく特別なことなのです

ストレス発散、人慣れの練習のため
少しでも多くの犬達をお散歩に出せたら犬達も喜ぶだろうな・・・と思っています

ご協力、ご参加希望の方がおりましたら 

れおらさんまでお願いします  ⇒  rainbow7_1angels☆yahoo.co.jp                 
                      (☆をあっとまーくに変えて送信してください)



こちらのブログ 
 「 ray of light 」  にお散歩のことが詳しく書いてありますのでご参照ください




ねねちゃん初旅行

2015.06.11.Thu.23:57


先日はねねちゃん達4頭を連れて 箱根に旅行に行ってきました

噴火の可能性があるかもしれないと報道されて少し心配でしたが 来ちゃいました




いつも立ち寄る 港北SA裏の公園で休憩
旅行2
曇り空でしたが富士山ははっきり見られました












箱根に到着!

今にも雨が降りそうな空模様でしたが わんこ達は自然に大喜び
旅行 (11)


旅行4
下から見ても 大涌谷からはいつもより蒸気がたくさん出ている気がしました












さて おやつタイム
旅行 (5) - コピー
ぐいぐい割り込む ねねちゃん



旅行 (7) - コピー
ですが 順番を待つことも覚えました



旅行 (8)
ゆたぽんがおやつをもらっても 待ちます



はい ねねちゃん あーーん
旅行 (6) - コピー
                               「 あーーーん♪ 」



















雨が降りそうなので早めにお宿へ行くことに

宿併設のドッグランで遊ばせていたら雨が降ってきました!!

旅行 (17)












お部屋に入れば入念にあちこちを皆でチェック中~
旅行1
夜は食事処に4匹連れていくと 2度驚かれます

1度目は 「 中型犬が(しかも雑種だよ)4匹も!?」
そして2度目は「 皆大人しくて良い子ね~ 」って

ねねちゃんは私の足に寄りかかりながら 大人しくしていました
ねねちゃん合格!!









旅行 (14)
部屋にもどったら眠くなったみたい 。。。
お願いだから朝まで静かに寝ていてね

















翌日は雨は止んでいたけれど かなり怪しい空模様 ・・・
旅行 (21)







森の中を散策しました
旅行 (22)


旅行 (20)






草木に雨の滴がついているので
顔も濡れてしまいました

旅行 (24)


旅行 (23)


旅行 (18)


旅行
ゆたぽんは口から葉っぱが出ているよ













さーーて お天気も今一だしどこに行こうかと迷った末
芦ノ湖パノラマパークのドッグランへ



旅行 (2)
晴れている日なら眼下に芦ノ湖が一望できる 絶景のドッグラン



旅行 (1)
敷地はめっちゃ広いのに ドッグランは1か所だけ  ( ドッグランはそんなに広くないです )










ドッグラン (4)
でもわんこ達はみな楽しそう!


ドッグラン (5)



ドッグラン (2)



小雨降る中 さすがに誰もいないだろうと思ったら 他のご家族がいました
ドッグラン (3)
フレブルをガン見のゆたぽん



ドッグラン (1)
はしゃぎ過ぎてお疲れねねちゃん








こうしてねねちゃんの初旅行は無事終わったのでした






続きを読む "ねねちゃん初旅行"

探し物

2015.06.09.Tue.21:29

今の悩み ---- 

私と夫のパスポートが見つからない ( 多分誤って捨てたらしい・・・ 私が!! )

ま、 もうわんこ達とは一緒に行かれない旅行なんてもう行かないだろうから いいのですが

夫の出張の時までには申請しないといけないから面倒だなぁぁ  
(私がするのではないから いっか♪)






わんこと暮らすまでは私の楽しみは年越しを海外で過ごし1年の疲れを癒すこと 

このご褒美の為に1年間働いていたといっても過言ではありませんでした





コンタを迎えてからもそれは変わらず 最初の年は色々吟味しお試し宿泊もして
選んだペットホテルにお願いしました
10日後にご対面したコンタは 食事拒否と下痢で2kg近く痩せてしまった姿で
休み明けの病院に慌てて駆け込み治療をしてもらいました



その翌年は有難いことにコンタの故郷「ぷりんままさん」宅で預かって頂けると言うので
安心して行ける~ とこれまた強行 
帰宅したら前年程でもないけれどやっぱり痩せてしまったコンタ 。。。



実は旅行中もコンタが気になり会いたくて 早く日本に帰りたいなーと思っていました 
そこでやっと コンタと一緒でないとどこに行っても楽しくないことに気づきました ←おそい!!
逆を言えばわんこと一緒ならどこでも楽しいと言うことですね



それからは旅行に行くなら わんこと一緒に行けるところだけ
旅行の目的も普段自然に接する機会が少ないわんこたちの為 なるべく自然豊かな静かなところ
今はペットOKのお宿も増えたし お気に入りのお宿も開拓したのでまったく困りませんネ☆




そんなわけで先日も旅行に行ってきました
お宿の予約したのは昨年でしたので その時宿に申告していた犬種は1匹はチワワ(ふくちゃんね)
雑種に変更して ねねちゃん初旅行です(^◇^)

旅行記は次回にアップ予定~






レインコート

2015.06.09.Tue.09:09


朝から雨 。。。 しかも激しいです

そんなときに限ってだんなハンは泊り出張で不在なので 私が朝もお散歩





コンタ 「 ねむいッス 」    脱力系コンタ
雨 (1)
私もだよ~














バンビ 「 今朝はかーちゃんが散歩か? 」      カラフル女子  雨 (5)    
んだんだ        新聞を敷き詰めているのは雨対策ですよ




レインコート着せたりタオル用意したりと 雨の日はいつもより30分は時間が掛かります

バンビ以外は雨でもお散歩が嬉しいみたい♪














            じっーーーーー
雨 (4)
鏡でチェック中のねねちゃん

















ねね 「 わたちもねむい 。。。 」
雨 (3)
あくび途中の変顔になってしまった   










散歩から帰宅したら雨がほぼ止んでいました    いつもこんな感じ 何でだろう。。。


今日のゆたぽんのウン○が茶柱みたいに立っていた  縁起がいい感じ!?


これから母の心臓の病院の付き添いなので良い兆候かしら(^◇^)















フルーツスムージー
雨 (2)
5月~11月限定 暑い時期の私の朝食    腸腸超々 良い感じ~♪ 





爪切りに挑戦

2015.06.08.Mon.00:04
爪切り (2)
すぐお腹ぱっかーーーんしちゃう ねねちゃん





爪切り (3)
そのマクラにしているストライプの物は 。。。   手作りベッドの一部ではないかい?

手作りベッドとは → 











破壊魔ねねっちメ こんにゃろこんにゃろ!
爪切り (1)
                 うきゃきゃきゃきゃ☆


こぐまみたいにモコモコしていて 動きはおもちゃみたいで飽きない子です(^◇^)













ねねちゃんは最初から人を信頼してくれている とても素直なわんこなので

どこを触ってもまったく嫌がりません
爪切り
爪切りが苦手な私でも 簡単に爪を切ることができます  エエ子や~

次は足裏の毛とヒゲのカットにチャレンジしてみようと思います!









やっぱり垂れ耳!?

2015.06.07.Sun.00:10

先日の千葉県愛護センターのお散歩は 私は所用で参加できませんでしたが次回は参加予定です


次回の千葉県動物愛護センターでのお散歩ボランティアは、



6月19日(金) 10時~  ( 現地集合は9時45分頃となります )


場    所   :  千葉県動物愛護センター 

           ※ 悪天候の場合は中止になります



内容の問い合わせやご質問、参加のご希望などは れおらさんまでお願いいたします

連絡先:rainbow7_1angels★yahoo.co.jp    (★を@に変えてください)




こちらのブログのコメント欄に鍵コメでお問い合わせ下さってもかまいません(*^_^*)

少しでも多くの方に参加して頂けると それだけ散歩に行ける犬達が増えますので
どうぞよろしくお願いいたします


先日のお散歩ボランティアの様子はこちらのブログ→  に詳しく書いてありますのでご覧下さい














お散歩に行けなかった所用の件はまた後日に 。。。





ねねちゃん 「 片耳垂れ子 」 から
たれ耳 (1)



また 「 両耳垂れ子 」 に!!
たれ耳 (2)


自由自在なお耳ですね♪


女子バトル

2015.06.05.Fri.22:09
ねねちゃん 

こんなに可愛いのに 私のアピール不足でお問い合わせが止まっております

と言うわけでねねちゃん強化週間 !

がんばってブログ更新しますぅぅ












諸先輩方を差し置いて 一番ひろーーいベッドを占拠する居候こいぬ
マイペース (4)
コンタのまなざしが何か語っているね 。。。












おもちゃに飽きたのか おもむろにノビーをして次の行動へ
マイペース
足ながーーい!












で 次の行動がこれ
 
 ↓     ↓






優しくも厳しいゆたぽんお姉ちゃんが おこちゃまねねちゃんの遊び相手になってあげています

最後は私に助けを求める ゆたぽん。。。

毎日このような感じでじゃれ合っていて ゆたぽんから社会性を学んでおります

でも2匹があまりにしつこいので いつも私の雷が落ちて終了~ (^^;;





あれ? この動画載せない方が良かったかしら ・・・・(汗)

ねねちゃんにとっては逆効果!?








えっと ・・・・ 話題を変えて

ふくちゃんのお姉さんが撮ってくれた ふくちゃん歯磨きシーンを見て頂きましょう♪

[広告 ] VPS

ふくちゃん相変わらずかわいいなぁ。。。  デレデレ♥
お口のケアまでして頂いてうれしいですね 

ふくちゃん まだたまにガウガウしちゃうらしいですが
それも気にならないくらい可愛いって言って下さっています(*^_^*)

愛ですねーー♪
感謝の気持ちでいっぱいです

わんこと人間のごはん

2015.06.05.Fri.01:30


お散歩中に何かを発見するわんこ達

こども (4)





いつも可愛がってくれている ご近所おじさまでした
こども (1)
バンビが触ってもらっているのに 。。。



こども (3)
ねねちゃんがぐいぐい割り込んできて



こども (2)
こういうKYなところがお子ちゃまよねー   バンビもプンスカ<`ヘ´>
















暑くなってくるとちょっと困るのが わんこの手造りごはん

Amwayのデカ鍋で4匹のごはんを作りますが 保温性が良いので中々冷めない・・・

お皿にあけて冷ましますが これまたすぐには冷めず 冷水を入れて冷まします




その間 にほひに誘われて集まるわんこ達
こども (1)
コンタはちゃっかりキッチン侵入していますが ここまではセーーフ!(アウトだろ)













野菜はフードプロセッサーで細かくして お肉、魚は下茹でして余計な脂はカット
こども (6)
おやつの砂肝は茹でてグリルしてキッチンペーパーで脂をとります
これらは流れに乗ってしまえば意外と簡単

手造りごはんに毎回入れる食材として
すり下ろした生姜とにんにく、押し麦、すりゴマときのこ類
(基本的に私が好きなものばかり)

生姜は解毒作用があり、ゴマは関節に良いし、きのこは免疫力を高める作用があるので必須
にんにくは少量です加えるとわんこ達の食べ方に勢いが増す感じです(笑)香りでかな?

缶詰、乾物、冷凍野菜などを利用して 手を抜きつつ作っています
手抜きは得意なんです♪











食事の成果も多少はあるかな? 毎年フィラリア検査の時に一緒に健康診断もします
こども (7)
血液検査の結果 ・・・・   3匹とも健康優良児でした\(^o^)/








こども (8)
フィラリア予防薬  ねねちゃんだけチュアブルでななく錠剤でしたが問題なしお










さて わんこ達には手抜き料理なのに 私ったらたまにウマウマを食べに行っていますよ スマン。。。

人間ごはんのことは続きで 。。。



















続きを読む "わんこと人間のごはん"

ねねちゃんのナゾ

2015.06.03.Wed.23:29

意外なことに 本日ねねちゃんが来てから初めての雨散歩でした

レインコートも嫌がらず雨の中をお散歩できました  ※ 写真はありませーーん

ねねちゃん チッコは室内でもできますが大きい方は外でしかしませんので 。。。




昨日のねねちゃんの成長ですが 大きな音がする電車の高架下も平気で歩けます

かなり大きな音がしますので うちのどのわんこも最初は怖がって嫌がりましたが

今ではノープロブレム♪ 

ねねちゃんもうちのわんこを見て学んだのかな



マイペース (6)
怖いよね~(+o+) と嫌なことを避けてたらそれを助長するだけですものね












そしてねねちゃんのナゾ!? ですが








DSC02402.jpg
立った!立った!! ねねちゃんのお耳が立ったどーー と
立ち耳宣言をしようと思いましたが 。。。。









時々 「 片耳たれ子 」 となります
マイペース (3)
外傷も特になくある日突然たれ耳に・・・   また立ってくるのかしら??ナゾだわ









もう一つのナゾ


寝姿 ・・・
マイペース (5)
首 曲がり過ぎやろーーー  苦しくないんですかね?









以上 ねねちゃんのナゾでした













狂犬病の予防接種はとうに済んでいましたが 今日やっと手続きをしてきました
マイペース (2)
今年の注射済票は青なのですね













昨年は赤色ですが1年でボロボロ。。。
マイペース (1)
迷子札、お守り、注射票の3点セット   鑑札はリードに着けています

いざという時にわんこを守ってくれますので大事です















そうそう! ただ今猫のシーズンまっ盛りですね

こちらのブログで可愛い子猫ちゃんたちがご家族を探してます
  ↓    ↓   ↓
   
    「 ray of light 」  

よだれが出そうなくらい かわゆい猫ちゃん達ですよ☆

ご覧になってヨダレたらしてくださいーー








ねねちゃんの成長

2015.06.03.Wed.00:38
ねねちゃん 日々成長しています☆

来たばかりのころはお散歩が終わったら すぐに家に上がろうとしていました


今では 。。。




留守番
足ふきを待っていられます   (後ろのダンボールはスルーしてください・・・)













足をふく順番だって守れます     (バリケンが入っていた箱です・・・)成長 (2)
年功序列で まずはバンビが一番~













成長 (1)
前足だけずっと入っているのはご愛嬌~☆



2015.06.02.Tue.01:09


外出から帰るとほぼ毎回


こんな感じ  ↓  ↓  ↓






「 おかえり! 」
お留守番 (1)











新聞はびりびり  マットもカミカミ   危ないのでペットシートを敷くのはやめました
お留守番 (4)
退屈なんでしょうね


こんな感じなので安全の為、お留守番もフリーにせず サークルでのお留守番にしています

その代わり誰かがいれば 自由を満喫よね♪








お留守番 (3)
この笑顔!!









お留守番 (2)
暑いのに日向がすき






お留守番 (7)
甘えるのもすき





お留守番 (6)
カミカミもすきだよね





ねねちゃん 推定8か月で体重が10.6㎏

獣医さんや周りの方の見立てでは 成犬時でも15kgはいかないのでは? とのことでした









週末も病院に行き 血液検査と狂犬病予防接種、フィラリア検査もしてきました

4月から毎週のように病院に行き これでやっと少しは落ち着くかな~











ゆた 「 おやつ くれーー 」
お留守番 (5)

みんなの好きなチュアブルタイプのお薬  ( 1個フード皿の中へ落としてしまった )

きちんとフィラリア予防しましょうね



ふくちゃん正式譲渡となりました

2015.06.01.Mon.01:36

ふくちゃん トライアルから2週間が経ちましたが

里親様からふくちゃんを正式にご家族にしたいとのご連絡がありました \(^o^)/

ふくちゃん これでもう環境が変わることもなく ずっと家族と一緒だね

本当に良かった おめでとう!!


家族
お父さまとも急接近♥  もう大丈夫だね








ふくちゃんを最初に保護して頂いたさくら動物病院さん れおらさんや保護活動に携わっている友人

皆がふくちゃんの幸せを応援し そしてみんなから愛されていたんだよ

もちろん私たちだって これからもずーーっとふくちゃんを愛しているよ!!





犬は現在進行形の思考で生きていると教わり 

捨てられた過去のことなんて とーーっくに忘れているはずだから

前を向いて今の幸せを楽しんで暮らしてね

これからは一生愛に包まれた生活だよ ふくちゃん☆





Mさま どうぞふくちゃんをよろしくお願い致しますm(__)m

そして応援して下さってみなさま ありがとうございました!!

家族2
今まで ドウモアリガト☆ 

















今度はわたちの番ね♪
DSC02397.jpg




しっかり探してね
よろしく
は、 はーーい!

















夜会2