もんもちゃん初旅行

2016.09.30.Fri.01:23


わんこ達を連れて旅行に行ってきました

もんもちゃんは初旅行です


旅行 (12)














当日はあいにくの雨降りお天気で どうしよう~と思いましたが

宿泊施設内には室内ドッグランもありましたので そちらで気晴らし

旅行 (5)

もんもちゃんの嬉しそうな顔♪

















環境が変わってもんもちゃんの反応はどうかな?と見ていると

家ではハウスにすぐ入っていたのですが

旅先では室内設置のサークルには入らず 仕方なくみんなのそばにいました

旅行 (4)















しばらくウロウロしていましたが 

そのうちヒマラヤチーズを夢中でカジカジ

旅行 (6)







寝るときは自宅同様サークルINですが 人間の寝室は別の部屋でしたので

最初の夜だけ少し鼻鳴きをしていました













翌日はやっと雨も上がり

旅行 (8)

プライベートドッグランで大喜びのコンタ♪



旅行 (7)















こちらの施設は東京ドーム42個分ととても広い敷地内に

森やドッグランや湿地帯などが点在しており

わんこも人も自然を思いっきり満喫しました

旅行 (1)
















ドッグランでの凛々しいもんもちゃん  キリッ◇

旅行 (9)














もんもちゃんも自然の中でリラーーックスしていました

旅行 (2)














プレイズタッチをしてもらい うっとーーーり お腹ぱっかーーーん

旅行 (3)


広々とした所でこんなにリラックスできるようになるなんて

もんもちゃん また進歩したね












そうなのです!

もんもちゃん 旅行から帰宅したらリビングでもリラックスできるようになりました

旅行 (10)
寝ています。。。(笑)















今の所 定位置はこの隅のベッド限定ですが

大好きなヒマチーかじりに余念がありません


旅行 (11)









同じような写真ですが上↑とは別の日です

ryokou (1)

ゆたぽん 何をしているの?











もんもちゃんとゆたぽん まったり~
ryokou (2)
















実は旅行にもんもちゃんを連れていくかどうしようか悩みました

移動中や移動先での迷子や環境の変化に対する不安があり

一旦は信頼している友人宅に預けようと思いました

色々相談をし入念に対策を考え 連れていくことにしましたが

旅行中や旅行後のもんもちゃんの変化を見て 連れて行って良かったと思いました

体験を重ねるに毎に進歩しているもんもちゃん すごいねーー♪











もーにんぐ

カフェで大人しく過ごしています❤






一歩ずつですが確実に成長しているもんもちゃん

本当のご家族を探しております

お申し込みは コチラ よりお願い致します









もんもちゃんの今までとこれから

2016.09.19.Mon.17:24
もんもちゃんは以前の暮らしでは 人に飼われていたと思われるのに 

センターから出て我が家に来た当初は

とにかく人が恐い ちょっとした音も怖い 外も怖いで震えながら固まっている状態でした

首輪を着ける時も 病院に行くので抱っこをされるときも

じっと小さくなってされるがまま そしてビビりチッコ

抵抗する気力も勇気もない そんな子でした







ごはんもハウスの奥から顔だけを出して食べるのがもんもちゃんスタイル
もんもちゃん (1)

見ていると食べないので背中を向けていても すごい警戒しながら超早食い









サークルを開けていても もちろん出てきません

もんもPR記事 (18)

出産をしたら子育てで忙しくなるもんもちゃん

その前に少しでも距離を縮められたらと思いましたが 
体調を慮り必要以上に構わないようにしました







妊娠していても 適度な運動は気分転換になり良いと先生に言われたので
もんもちゃん (13)
お散歩デビューもしましたが 





人、子供、車、自転車、バイク すべての物がとにかく怖い
もんもちゃん (11)

後ろから来る物(人)が特に怖くて 何度も暴れ馬のようにパニックを起こしました 

万が一リードが外れたり落としたりしたら

もんもちゃんみたいなタイプは二度と会えなくなってしまうので

ダブルリードをするのは当然ですが 

リードの1本は私の体の一部に繋いで

万が一に備えて離れなよう固定をしています








少しお散歩にも慣れてきたかな? と小さな手応えを感じてきたタイミングで

もんもちゃんの出産

またしばらくお散歩ができない期間ができてしまい

出産後久しぶりのお散歩ではまた一からのスタートでした

もんもちゃん (12)
気分はどよーーん シッポはダラーーン









ドッグランデビューもしましたが 壁際や隅っこをコソコソ歩くのがやっと

もんもちゃん (10)

急なパニックの予防やもんもちゃんはまだ呼び戻しも出来ないので 

ドッグランでも念のためリードをつけたままです









もんもちゃん (7)
お外でも常に緊張スタイルだったもんもちゃん









産後のお散歩を再開してしばらく経った頃

家では相変わらずハウスに閉じこもり 静かに子育てをしていたもんもちゃんが

散歩の準備をすると 動きが激しくなり興奮し始めるようになりました

最初は仔犬たちと離れるのが嫌で暴れているのかな? と思いましたが

散歩が楽しみで仕方がない!!   ということがじきに分かりました







見てください この楽しそうな顔~
もんもPR記事 (8)
しっぽがクルリと上がっています


おさんぽ~♪
もんもPR記事 (14)


たのしぃぃっ!
もんもPR記事 (15)
嬉しくて2本足歩行です







以前は出来なかった散歩中の排泄も出来るようになり 匂いを嗅ぐ余裕も出てきました

もんもPR記事 (3)

後ろから来る気配や子供は相変わらず苦手ですが パニックを起こすことは減りつつあります







こうして落ち着いて 伏せをして座れるようにもなりました
もんもPR記事 (4)


散歩中の匂い嗅ぎや伏せができた等 

他のわんこでは普通にできることが もんもちゃんにとっては大きな進歩なのです








ドッグランでも笑顔 ( 実はおやつモグモグ中~)
もんもPR記事 (17)
外でもおやつが食べられるようになりました





ドッグランの隅っこではなく 中央で遊べるようにもなりました
もんもPR記事 (9)
( ドックラン内ではシングルリードです )






カフェでも落ち着いていられます
もんもPR記事 (5)






当初の震えながらのお散歩が嘘のように 今ではお散歩が大好きなもんもちゃん

もんもちゃんの最大の楽しみはお散歩ですので

1日2回 しっかりとお散歩で歩いています











お散歩に比べ室内ではまだ殻を破いていないもんもちゃん

相変わらずハウス内でこもっていることが多いのですが

呼ぶと素直に出てくるようになりました






屋根がないと 落ち着かないのよね。。。
もんもPR記事 (11)



もんもPR記事 (10)


もんもPR記事 (12)











出てきてはソワソワしてすぐハウスに戻ってしまうのですが

呼ぶとまたそそくさと出てきます(笑)

出たり入ったりを繰り返しながらベッドに乗ったり 

家族のそばで座ったりが出来る様にはなりました

室内リハビリは後もう少しかなぁ

もんもPR記事 (7)


もんもPR記事 (6)











シャンプーも爪切りも大人しくさせてくれて本当に良い子です

もんもPR記事 (2)

性格も大人しくて控えめなので 多頭飼いの我が家でも平和に過ごしています

ハウスが落ち着くのでお留守番も静かにできます


もんもちゃんはフィラリア弱陽性ですので 激しい運動や興奮をさせることは控えていますが

咳などの症状も出ていませんので 家では予防薬の通年投薬での治療を選択し

妊娠、授乳中を考慮し5月から投薬を開始しました







もんもちゃんはきれいな顔立ちをしているので お散歩中やドッグランなどで

「 きれいな顔ね~」 「 小さくてかわいらしい 」 等とよく声を掛けて頂きます

褒められているのに 近寄られると後ろに逃げるもんもちゃんの反応を見て

大体の方は驚かれます

愛嬌があってフレンドリーという犬のイメージからはかけ離れているもんもちゃん

かなり進歩したとは言え 急な動きや家族以外の人にはまだまだ緊張をしてしまいます

もんもちゃんはシャイで警戒心の強い子です

でも時間をかけて 少しづつ歩み寄ってきてくれました








先日 初めて家族以外の人からおやつをもらえました!!!

もんもPR記事

私もおやつをあげた近所の方もビックリ!

いつもはもんもちゃんのおやつは私に渡して 適度な距離で半年近く見守ってくれていました

この日はもんもちゃんから近寄り おやつをパクリ!

もんもちゃん凄いよーー!!涙






これからもゆっくりともんもちゃんのペースで 成長をしてくれると思います

必死で出産をし子育てに奮闘してきたもんもちゃん

今度はもんもちゃんが幸せになる番です

もんもちゃんのペースでゆっくりと見守ってくださるご家族を探していきたいと思います


もんもちゃんへのお問合せ、お申込みはこちら⇒  からお願い致します


もんもちゃんの出産

2016.09.10.Sat.17:58

現在 我が家に居候中のもんもちゃん

もんもちゃんが家に来てから現在の様子までを少し振り返りたいと思います







ブログ (1)
こちらはセンターから引き出した当日のもんもちゃん

緊張をした顔をしています








妊娠中で臨月間近だったもんもちゃんは 数日後に自宅で4匹の子犬を出産しました








出産 (10)
出産は朝の9時から夕方までと長丁場でした






出産 (3)
小さい体でよく頑張ったね    もんもちゃん おつかれ様





出産 (13)
もんもちゃんはとても母性の強いママ犬で
子犬達の面倒を本当に良く見ていました









出産した当日に獣医さんに往診して頂き もんも親子の健康状態を見て頂きました



1匹ずつ体重を計り性別確認、口の中などもチェック
出産 (11)

4匹のうち1匹 むーたんと名付けた子は上あごが裂けてしまって
口と鼻がつながっている状態の「口蓋裂」という異常が見つかりました








一番小さく生まれた むーたん( 女の子 )
出産 (4)







口蓋裂だとミルクを吸おうとしても空気が入るため 
自力では吸えないので人口哺乳をしないといけません

出産 (12)
 
家族と交代で24時間体制で哺乳
飲んだ物が気管に入ると肺炎を起こしてしまうので
ゆっくり時間をかけて与えますが 中々体重は増えてくれず ・・・









3日後 息を引きとりました
たった3日間の命でしたが最後までママと兄妹と一緒に過ごせたから   





寂しくなかったよね ・・・・





そう思うようにしました









出産 (1)

うちの子としてお寺さんでご供養して頂き 澄んだ青空にむーたんは帰っていきました








むーたんが亡くなったこと 居なくなったことを敏感に察知したもんもちゃんは

心配になるほど動揺をしていましたが 幸いにも他の子犬3匹は健康でいてくれたので

子育てに忙殺されてそちらに集中していました





出産と子供との死別という 大きな壁を乗り越えたもんもちゃんには 

むーたんの分まで幸せになってもらいたいと思いました





もんもちゃんの近況までにはまだ長くなりそうなので次回に続きます