スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

犬のセッション その後 ・・・

2013.11.30.Sat.23:58



あこさんのセッションを受けてから2週間が経ちました (その時の記事はコチラ)

‘ まずは2週間、頑張ってください!‘ と励まされ早その2週間

その後のわんこ達はどんな感じかと言いますと ・・・









               コンタ 「 ぼくちん 無の境地・・・ 」
セッション後 (9)





        バンビ 「 んっせ んっせ! わたちだって頑張ってるわよ 」
セッション後 (1)




あこさーん 見てください!

リードがダラリと緩み 引きもなくトコトコと従順に歩いております(嬉)

あ~ なんてお散歩が楽になったことでしょう♪




 
週末ですと だんなハンと1匹ずつ持って歩くので このようにイイコちゃんに大変身したわんこ達

・・・ 1匹ずつだと??  そう ちょこっと困ったことがでてきまして。。。

平日は一人で2頭引き散歩をするのですが 2匹だとコンタがどうしても頭1コ前に出てしまうのです
(バンビに負けまいとの競争心理?)






              こんな感じに    ※ 右がコンタ
セッション後 (7)

引っ張りはなく、少しだけ前を歩いてしまう感じなので 

今までを思えば全く問題ではないのですが バンビが驚くほど模範生になったので

コンタも出来ればバンビのように 横に着くか後ろを歩いてほしいな。。。












あこさんのセッション報告ブログを読み返し ちょっとひらめいたのがこの方法

左右で1匹ずつ歩かせていたのを片側に寄らせ 模範生バンビを先頭に歩かせます



      バ「 実はわたちの方が上なのよ 」
セッション後 (6)
                      コ 「 先に住んでいたのはボクだじょ 」











   時々コンタが前に出ようと画策しますが すかさず私とバンビでブロック!(笑)
セッション後 (5)
                        コ 「 おんなはこわいじょ~ 」



こんな感じで3匹で楽しみながら 散歩をしています

昨日あこさんから リードを後ろで持つことで飛び出しを抑えられるというアドバイスも頂いたので

そちらも試してみようと思います











                   昼間だというのに 2匹はすっかり夢の中~
    セッション後8




恒例の目方測定の結果 。。。

コンタ   13.7kg

バンビ   11.7kg

 ( ぴったり2kgの差 )

コメント
ブラボー!!!
2週間お疲れ様でしたぁー!!!

凄いですね!!!
ガラリと変わりましたねー。
もーねー。
感動です。・゜・(ノД`)・゜・。
とーーーっても嬉しいです。
お伝えした事をブレる事なく
忠実に実践して頂きありがとうございます。
飼い主さんの努力です!!!
凄いですo(^▽^)o

プリントにも書きましたが
一つクリアすると次はココを…と欲が出ますよね。
是非!楽しみながらコンタでチャレンジして下さい。
もっともっと絆は強くなると思います♥

正直、二頭引きは難しいです。
一頭だと一対一でコミュニケーションが取れますが
二頭だと飼い主さんの気持ちが半々になりますからねー。
その隙を付いてコンタが出るんでしょうね。
犬って分かってるんですよね。
頭良いですよねー。
感心してしまいます(笑)

なので、コンタだけ若干刺激を上げるのも良いと思います。
コレクションを細かめに(しっかりめに)入れるとか
(ちょっとでも前に出ようとする度に!コンタが前に出る事を諦めるまで根気強く。)
NO!の声の出し方を強くするとか。
止まってみるとか。

あとは今使っているドミナントリードからプロング(最初に付けたギザギザした方です)に変えてみるのも手ですねー。刺激が今のリードより強くなります。今度お会いした時に試してみましょうね(^^)
にゃるほど!
あこ 様

こんばんは☆
またまたヒントをたくさん ありがとうございます!
1つの事がクリア出来ると 私もわんこ達もそれが自信となって 
次はこれを。。。と挑戦したくなります(笑)
試せることはまだまだあるのですね。コンタに色々と試してみます フンガッ!
次回お会いする時までに、もう少しへんし~ん出来ているようがんばります♪



管理者にだけ表示を許可する
