
--.--.--.--.--:--

目方測定

2014.12.31.Wed.11:01
毎月恒例の目方測定

手造り食に変えて10日以上が過ぎたのでわんこ達の体重の変化をチェック



コンタ 13.5kg (前回と変わらず)


バンビ 11.6㎏ (-0.3kg)


ゆたぽん 12.1kg (-0.4kg)


ふく   4.8kg (前回と変わらず)

目方 (2)
犬だんご







減量したいバンビと 少し落としたいゆたぽんが良い感じで落ちている!
コンタとふくちゃんも適正体重をキーープ
ウンPの回数も状態も良い感じだし 体調に変化もなし
これで来月の検査でふくちゃんの肝臓の数値が落着いていると良いな~


バンビの体重を落とすのにフードに色々工夫をしたけれど 高齢のため代謝が悪くて中々減らず・・・
一度わんこを太らせてしまうと 痩せさせるのは難しいな~と感じていたので
バンビとゆたぽんの体重が減っているのはちょっと嬉しい♪









目方
サラダバーの最中









おやつをあげ過ぎたり 人間の食べ物を与えたり
それから我が家の様に 多頭飼いだと他の子の物を食べてしまったりと
犬の肥満は大体が飼い主が原因だったりしますものね

人間もそうですが 太り過ぎと言うのは万病の源になりますから
これから年始にかけてごちそうのシーズン
ついつい食べ過ぎない様 気をつけましょう♪












今年は 母が入院したりゆたぽんが家族になってくれたりと
いつにも増して色々なことがありました
そして素敵な方達との出会いがあり たくさんの方にお世話にもなりました
おかげでとても充実した1年でした  ありがとうございます
来年も感謝と謙虚な気持ちを忘れずに過ごしたいと思います









それでは皆さま~
年末


コメント

管理者にだけ表示を許可する
