第3回 千葉県愛護センターお散歩ボランティア

2015.06.22.Mon.23:58
6月第三金曜日は 千葉県愛護センターのお散歩ボラの日でした

行く途中までは雨模様で お散歩が無理だとしても犬達の人慣れ練習の為
ふれ合いタイムにしようと予定をしていました





着いたら雨が上がっていました♪ 最強の晴れ女はどなたかな?
散歩 (21)
この様な不安定な天候の中 新しい方を含め6人も集まって頂きました!








センターの職員さんがお散歩候補の犬達のリストを作成、それを基にお散歩をします
たくさんの子達をお散歩に出してあげたいので なるべくテキパキとやりたいとは思うのですが・・・









ゲージから出れただけでもう大喜びのわんこたち 顔をぺろぺろ舐めて歓迎してくれます
お散歩
嬉しそうな私。。。。(笑)  こんなに歓待してくれてホント嬉しいですよぉぉ~!!






散歩 (20)
お散歩に出れたら更にハイテンション





散歩 (18)
風を感じ




散歩 (19)
匂いを思いっきり嗅いで




散歩 (22)
他のわんこともじゃれ合い










お散歩は1頭につき大体15~20分  この広い敷地を2周回ります
散歩 (23)
犬達が楽しそうにしているので 2周目はついゆっくり時間をかけたくなります・・・












さてお散歩2匹目の子  とてもお散歩上手の子でした
散歩 (25)




散歩 (24)
懐っこいし手が掛からなそうな子だから 早く家族が見つかるといいなぁ










3匹目のわんこさんはお散歩に出てすぐに 雨が激しくなってきました
散歩 (26)
木の下に退避したけれど更に大雨になり慌てて建物の下に移動







おさんぽ。。。
散歩 (28)
せっかく出れたのに歩きたいよね  でもトイレだけは済ませたからスッキリしたね







一向に止む気配のない雨 犬舎にも戻れないほど激しくなったので
散歩 (27)
しばし建物前をお散歩もどき










一方 広場から戻れなかった人たちも無事に帰還
散歩 (29)
大雨ですし お昼も過ぎてたので一旦ランチタイム



空を見ながら午後の予定と残りの頭数の確認などしていたら・・・・

雨あがる ☆












午後の1匹目はちょとビビりな子
散歩 (11)
車の音に過敏に反応していました



散歩を楽しめる余裕なんて無く  1周目はとにかくパニックになっていました
散歩 (10)
無理をさせてお散歩嫌いになって欲しくないので様子を見ましたが 
2周目からは落ち着いて歩けました




換毛期ですね  ブラッシングもしてあげたかったです
散歩 (12)
おやつは外では食べませんでしたが ゲージ内では手からでも食べられました













この日最後のお散歩はふわもこマルチーズちゃん
散歩 (16)
きれいにトリミングされているのですが どうしてセンターに??








てへっ
散歩 (14)
お散歩は好きみたいです   ただ ・・・・







めちゃくちゃ自由奔放です    どぴゅーーんと行きたい方向へ
散歩 (13)
少しでもコントロールしようとするとヤダヤダってします(汗)






お顔の汚れを取ろうとしたら眉間にしわを寄せて 「ムキーっ」 て
散歩 (15)
可愛い顔しているのにね





お散歩前はサークル内でわちゃわちゃしていましたが
散歩 (17)
散歩後は落ち着いていました  気分転換になったかな









お散歩は10時~15時半頃までを予定していますが
あっという間の時間でいつも時間が足りない・・・ まだお散歩してない子が残っている・・・と反省です


一緒にお散歩ボラをして下さる方が増えると その分お散歩をできる子が増えます
「お散歩に行っている」 つもりが いつもこちらが犬達からパワーをもらって元気になって帰ってます
一緒に楽しくお散歩をしませんか?





~ 以下 るる母さんブログから転載 ~





次回(7月3日)動物愛護センターお散歩ボランティアのご案内


次回千葉県動物愛護センターでのお散歩ボランティアは

7月3日(金)を予定しています



午前10時~ (現地集合9時45分頃)
途中、お昼休憩を挟んで午後3時半頃まで行います。
激しい雨の場合は中止となります。

※ 交通面で不便な場所にある為、お車でお越しになれない方はご相談ください ※

ご質問、参加希望などは千葉県動物愛護センターではなく

osanpo_center☆yahoo.co.jp  までメールでお願いします。

(☆をあっとまーくに変えて送信してください)




☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆

必ずしも10時~15時半まで居て頂かなくても大丈夫です。
車でお越しの方であれば、途中参加、途中帰宅でも構いません。

お散歩とは言え、一頭につき15~20分ほど歩くだけですが
それでも外に出て、陽に当たり、風に当たることでいくらかはストレス軽減できるはずです。

お散歩が苦手な子は、ふれあいの時間を多く持つようにしています。

ご参加くださる人数が多ければ、その分一頭にかける時間も多く取れますので
一人でも多くの方にご協力頂けると嬉しいです。
ご持参頂かなければならないものなどは特にありませんが、
汗をかきますので、着替えがあるといいかも知れません。

また、今後コンスタントにご参加くださるご予定の方は、スリップリードやマーチンゲールカラーなどをそれぞれご用意頂くと便利かと思います。

☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆




※お散歩に自信がない方にもお手伝いをお願いしたいことがあります※

お散歩に出た子のケージの中を整えたり、お水を替えて頂けると、
お散歩後に綺麗なところに帰って来てもらえます。
そのお世話を分担していただければ、その分長くお散歩してあげられます。

是非多くの方のご参加をお待ちしています。






お散歩ボラの模様はコチラのブログにも書かれていますのでご参考にしてください
             ↓  ↓


 「 るると一緒に 」 


 「 HEART WASH 」 



☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆






我が家のコンタも 千葉県動物愛護センター出身です

こちらは当時センターでのコンタの写真  ※ぷりんままさんから写真拝借




右がコンタ  左が兄弟犬のチャック
コンタ
兄弟でくっ付いて必死な姿を見ると  胸がきゅっとなります






センターではこのように過酷な環境で懸命に耐えている犬・猫たちがたくさん収容されています

1匹でも多くの動物たちが 必要とされる家庭に迎えられるよう願っています







のんびーり寝ている 今日のコンタ ♪ 
コンタ1






帰りの車内 お菓子パクつきながらもう女子会兼反省会です

お散歩で体力使っているのに その余力はどこからきているのかしら

しかし何度聞いても元祖ピンゴリ話は鮮度が落ちない  すべらんの~~

コメント

管理者にだけ表示を許可する